リクエストにこたえる

  • 2017/09/18(月) 23:11:54

演奏の依頼があった場合

ご希望の演奏時間に合わせて
曲を構成する・・・な~んてご大層なものではないけれど

なるべくメンバーが弾きこなせるものを
持ち時間とすり合わせて選んでると言った方がいいでしょうね。

幸い民謡を唄うひとや太鼓を叩けるひとが増えてきたので
バリエーションが広がってるとも。


先日訪問した先で

途中元気よく手を挙げたおじいちゃん。


「あいや節やって欲しいです!」


え?まさか唄うつもりでは?とたじろいだら
演奏だけでよいようです(;^ω^)

演奏だけで・・・といってもこれまたハードル高い。

曲自体も長いので
それではさわりの部分だけでもリクエストにおこたえしましょう!ということで
私が弾きました。

前奏から弾いて
代表があい~や~ の あ~ だけ唄って
終わりというまるでコントみたいなオチになりましたが。

わりとあいや節、好きな方多いんですよね。

でもそう簡単にいかないのがあいや節。

というか

誰もがよく知ってるし合奏もするのがじょんから節で

リクエストされると慌てふためくのが

あいや節、小原節、三下り、よされ節

これらはあんまり合奏するもんじゃないですしね・・・




いや~焦ったでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する