対面は荷が重い?

  • 2017/01/17(火) 23:02:15

これからの参考になるのかしら?

三味線仲間との話で

別に三味線に限ったことではないけれど

大人の習い事、なかでも楽器ってのは

かなりハードルが高いのかもしれないなあ~


一対一だと、きめ細かに教えてもらえるからいいだろうと思いきや

実はその一対一が苦痛であるとのこと。

とくに大人でも年齢が高くなると

自分が思うほどに指が動かなかったりするわけで

それと反比例するかのように?思うようにいかない自分に
苛立ったり、恥ずかしかったりともろもろの感情が湧きあがる。



すると

上達する前に挫折が先にやってくるようです。


そんなにすぐできたら飽きるのも早いし

教える方だってすぐにできるなんて思ってないにもかかわらず

楽しむより苦痛にもだえる大人たち。


まずは数人のグループから始めて

励ましあう同志を手に入れたほうが

大人は前に進みだせるのかもしれないですね。






ガラスの大人でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する