狸小路がおもしろい

  • 2017/10/29(日) 15:17:12

気のおけない友人たちとの飲み会

友人が選んだお店は狸小路7丁目近くにありました。

大人が静かにゆっくり料理とお酒を楽しめる
とてもよいお店でした!(Sちゃん、ありがとう

そのお店に向かうとき、狸小路を3丁目あたりから歩いたんですが

賑やかな3,4丁目から6.7丁目にかけて
ちょっと雰囲気が一段deepになるというか

なんていうんでしょ?
異国情緒が漂うとでもいいましょうか

和洋折衷だけどアジアンな怪しい飲み屋街って感じ?
なまめかしい赤ちょうちんやら昭和な看板がうすぼんやり灯っていたり

すっきりヒノキの香りが漂ってきそうな和風のお店

こちゃこちゃとあるイタリアンのバルだったり

とにかく面白そうなお店がたくさんあるんですよね!

二軒目はそのなかでも酒と銀シャリというなお店に入り

これまたおもしろい料理とお酒に舌鼓。

う~ん、狸小路なかなか侮れない

次回は狸小路に的を絞るか!







ラーメンにも惹かれるでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

どうした?今年の異変

  • 2017/10/28(土) 15:17:46

春の頃に偶然旧友と街で会ったりということが
重なったのだけれど

その余波が続いているようです。

飲み会に声をかけられ
のこのこ顔を出してみれば

思いもかけない懐かしい中学校の先輩の面々がm9(゜д゜)っ

中学校の先輩といったらその当時
一つ年が違っただけでも遠い大人のような感覚でしたが

二つ三つとなればもう雲の上の人たち

それがうん十年ぶりとなれば
ただのオッサンとオバサンの昔話で盛り上がるんだから

人間長く生きてみないとわからんもんです。

そしてその余韻もさめないところに一報が入りました。

あなたと連絡をとりたがっているひとがいると

これも中学校の同級生の女性でした(°_°)


選挙がらみの話じゃないよな?もう選挙は終わったし・・・と
あまりの驚きに失礼なことを考えてしまいました(^^ゞ

メールでやりとりしてみたらば

更に驚くことに、ほぼご近所に住んでるというではないですか!

いずれ会うことになりそう。

何なんだ今年は!

妙なことが次々起きてるみたいです。







また台風くるよ!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

選挙に行く

  • 2017/10/22(日) 17:06:36

さ~て・・・今日は選挙の投票日。

行くか行かないかずっと決めかねていたんですが

ここは行っておこう!と思い立って行ってきました。


本音を言えば
一票投じたところで変わらんだろうなとは思いつつ

放棄するのも癪に障るしね。

帰りがてら肉まんを買いました(^◇^)






台風くるよ!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

心臓?

  • 2017/10/19(木) 22:05:24

朝方目が覚めて、
でも起きるにはまだ早いな~、もうひと眠り!といったとき

どーも心拍数が妙というか
なんとも表現が難しいのだけれど

要は落ち着かないんです。
バクバクするわけではなく

ザワザワするんだなあ~

スマホでゲームやってもなる(笑)

ひょっとしてこれは更年期症状ってやつなのかも

ネットで調べてみたら

やっぱりお年頃の症状としてあるみたい。
自律神経の乱れってやつ。

ストレスを敏感に感じやすい年頃でもあるらしく・・・

心臓に毛が生えてはいないにしても
そんなにデリケートタイプじゃないんだけどなあ~

でもなんとなく思い当たる節はある。

年を重ねるってことは未知な世界に足を踏み入れること。

うっかり見過ごしたり無視しないで
ちゃんと自覚することが大切かもね。






深呼吸~でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

来年のダイアリー

  • 2017/10/16(月) 21:19:42

ここ3年位、同じ感じの手帳を使用。

大き目A5サイズで、かといって分厚くもない。
これはもう鉄板かなと思っていたはずだけれど・・・

ふとA5じゃやっぱりでかすぎかな?
なんだかかさばるし
また一日1ページを試してみようか?

ほぼ日手帳を見てみたら
文庫サイズはこんなに小さかったっけ?

老眼がすすみ、小さな字で書き込みのがつらい

いやいや、やっぱりB6位の大きさは必要だわ。

ぷらぷらと手帳売り場をうろついていて目に留まったのが
ちょっと細めのB6サイズで、しかも一日1ページなのに厚さを感じさせない手帳。

中身はいたってシンプル

いままでやたら使いやすくしようとあれこれカスタマイズしてたけど

ここはシンプルに、余白を楽しむ手帳にしようと思い立った。

絶対これは外せないでしょ!と思っていた手帳が開かないように留めるベルトやゴム

これも本当に必要?

なにから守ろうとしていたのかわからないけれど
いっそ留めることなくオープンにしてたほうがいいことあるかもしれない。

そんなことを思いつつ選んだ手帳。

シンプルだけど書くことに窮屈さを感じない。

さあ使い心地はいかに?
楽しみだ~








カバーも渋い!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

ゴッホ展

  • 2017/10/09(月) 10:24:03

ゴッホ展に行ってきました。

これだけ宣伝してたら行きますわな(;^ω^)


ゴッホ

そして案の定の混雑ぶり

絵を観に行っているのか人込みにダイブしに行ってるのか・・・

まるで上野のパンダだわと言ったのは母。

本当はゆったりとして観るのがいいんですけどね。

私の鑑賞の仕方は

説明文ってやつは読みたくなくて
純粋に絵を鑑賞したいんです。

むしろなんの先入観もなく絵を観てなにを感じるかを楽しみたいっていうか。

宣伝効果は絶大で、ポスターに使われてる浮世絵の美人画はまた一段と黒山のひとだかり。


私的には
ゴッホって人物画はあまり上手くないよな~と思ってて、

やっぱり静物画や風景画で

特に風景画が好きなんです。


会場で絵のモデルとなった場所等を白黒映像で流していたんですが

これはいいな!と思いました。

実際の風景や建物、
描いた教会を真正面から描かずに後ろを描いたゴッホの精神状態を想像するのも面白い。

本当にもっと空いてたらな~と思うゴッホ展でありました。



オリーブの木でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

9月

  • 2017/10/03(火) 21:19:23

ピンクバラ

≪9月≫


○ 幸寿園様

○ 宮の森まちづくりセンター長寿会様

○ 優翔館デイサービス様

○ アルメリア米里様

○ まいやの里様

○ 北広島 夢プラザ様





さすがの敬老月でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

異界

  • 2017/10/02(月) 21:39:55

北広島での演奏を終えてほっとするのもつかの間

もうひとつ別口で依頼されていた演奏がありました。

とあるカラオケ教室の発表会があるので
そのアトラクションとしての演奏依頼でした。

演奏内容の変更や、予定メンバーが急に出られなくなったりとアクシデント多発。

さらに詳細がよくわからないままで、
とにかく久しぶりに着物での演奏をすることに。

待っていたのは
生徒さんたちのきらびやかな衣装
予想外に本格的舞台装置。

進行説明とマイク、椅子の設定を確認しただけでぶっつけ本番。


良くも悪くもあっという間に演奏は終わってしまいました

舞台として
頭上に並ぶ強烈な照明と、客席から隔絶された舞台は
異界といえるかもしれません。

照明の熱さで一瞬のうちに調弦が狂う。
板張りの広い舞台で途方にくれてしまうというか。

終わった後は放心状態。

時間がたってからようやく感じたことは

自分の力不足と同時に成長した部分。

そして本番に臨むための準備がいかに大切か。

いくら場数を踏んで慣れてもなめちゃいけない!

なんだか妙な高揚感が終わった後もずっと続いていたのでありました。





真っ白な灰になったでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

隣街へ

  • 2017/10/01(日) 08:48:18

先日、おじゃましたのは札幌を出て北広島


北広島①

最初、他団体と一緒に出演なのかなあ~と思っていたら

なんと単独ステージΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

にわかに緊張感が増します

こんな素敵なプログラムもご用意いただいて


北広島②

いやいやいつもどーりの演奏をすればいいのです。

会場にはたくさんのお客様。

始まってみればあっという間のステージです。

民謡あり、尺八あり、三味線ありとギュッと盛り込んだ内容。
みなさん元気に唄っていただいて、演奏する側も大変盛り上がりました。
汗をかきかき、楽しいひと時です。

ステッフの皆さん、準備等ありがとうございました




遠征?でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ