三味線のせいではない

  • 2017/09/25(月) 22:08:13

昔はよく皮が破けて
突然の出費に涙したものだったけれど

突然の出費に備えて
コツコツ皮貯金もしてたなあ~。

今の皮はいつ張り替えたんだっけ?っていうくらい
よくもってくれてます。

破れなきゃそれでいいってもんでもなく

皮がへたってくるというか、張りがゆるんでくるのかも。

張り替えしてないせいもあるけれど

たいしていい三味線じゃないから
音もそんなに良くないんだよな
(決して自分の腕のせいにはしない(;^ω^)

でも、いつもケチケチ限界まで使ってた一の糸を

ちょっと大舞台も控えてることだしと
新品に変えたら

ブインブイン音が鳴るんですけど(゚д゚)

あ~ごめんなさいねえ~
三味線のせいにして

すべては私が糸をケチってたせい。

いまさらながら

新しい糸のほうが音の狂いが少ないんだと気づく

でも糸は限界まで使いたいもんですよね~







糸は高い!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

リクエストにこたえる

  • 2017/09/18(月) 23:11:54

演奏の依頼があった場合

ご希望の演奏時間に合わせて
曲を構成する・・・な~んてご大層なものではないけれど

なるべくメンバーが弾きこなせるものを
持ち時間とすり合わせて選んでると言った方がいいでしょうね。

幸い民謡を唄うひとや太鼓を叩けるひとが増えてきたので
バリエーションが広がってるとも。


先日訪問した先で

途中元気よく手を挙げたおじいちゃん。


「あいや節やって欲しいです!」


え?まさか唄うつもりでは?とたじろいだら
演奏だけでよいようです(;^ω^)

演奏だけで・・・といってもこれまたハードル高い。

曲自体も長いので
それではさわりの部分だけでもリクエストにおこたえしましょう!ということで
私が弾きました。

前奏から弾いて
代表があい~や~ の あ~ だけ唄って
終わりというまるでコントみたいなオチになりましたが。

わりとあいや節、好きな方多いんですよね。

でもそう簡単にいかないのがあいや節。

というか

誰もがよく知ってるし合奏もするのがじょんから節で

リクエストされると慌てふためくのが

あいや節、小原節、三下り、よされ節

これらはあんまり合奏するもんじゃないですしね・・・




いや~焦ったでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

ヤドカリ娘

  • 2017/09/11(月) 22:07:41

毎朝の通勤時

一緒になる女子高生二人組

どうにもこの二人が不思議でしょうがない。

小柄で華奢な背格好が似た二人。
でも地味なタイプのJK。

なぜに不思議かというと
荷物の多さ。

背負ったリュックが尋常じゃない大きさ。

奥行きというのか、その底面積の大きさというのか。

一体なにが入ってるんでしょう
しかもリュックだけでおさまらず、手にもバックを持っている。

5泊位の旅行ですか?ってくらいのいでたち。

リュックはただかさばってるだけなのか?とも思ったけど
よっこらしょと下ろす姿を見ると、その重量感は半端じゃない。

毎朝見るこの二人はまるでヤドカリ。

同じ制服を着ているJKに、この二人ほど大荷物はいない。

私はひそかにこの二人を「ヤドカリ娘」と呼んでいる。

リュックの中身はなにで占められているのか?
そしてその重量を確かめてみたいとも思ったり・・・

ヤドカリ娘たちは今日も大きな荷物をしょって歩いておりました。






剣道かアメフト?でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

謎の変死体

  • 2017/09/04(月) 21:51:26

レースのカーテンをひこうとして

ふとベランダを見ると・・・


とんぼ

トンボだけれど

すごいおっきなトンボ。
横幅というか羽だけで10cm位あった。

オニヤンマとかいうやつかな?

標本にそのまま出来るような姿で干からびてました。

ここはマンションのベランダ。

なんでこんなところで?

ちょうど修繕工事が行われているので
どこの階のベランダにもなにも置かれていない状態なんですよ。

こんなところで力尽きたのかしら?

う~ん、謎だなあ~。







夏の名残りでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

8月

  • 2017/09/03(日) 11:13:40

杉


≪8月≫

○ デイサービス シャローム川沿様

○ 高齢者住宅 創成川イースト様






実は冷夏だったか?でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

あれ?

  • 2017/09/02(土) 10:12:28


アッツという間の9月

暑すぎる7月に8月が思いやられるな~と思っていたら

まさかの8月は真夏日ゼロ!

これだもの、今年はビアガーデンにも行かなかったわけだ(~_~;)

とはいえ、やれ夏バテだ、秋バテだと疲れの言い訳にしてる。


そういえば・・・とうきびも食べてないし、スイカも食べてない。

ひたすらきゅうりの浅漬けをむさぼり食べてた・・・というか今も継続中。


別にダイエットにいいとか、効能があるから食べてるってわけじゃないんだけど。

河童に憑りつかれたのかもしれない。





飽きないね!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ