悪女とは

  • 2017/07/30(日) 18:35:08

淑女

これも悪女が主人公。

「絶叫」の主人公とはちょっとタイプが違って

どちらかといえば「白夜行」の女と似てるな~

不幸な少女時代、どこでスイッチが入ったのか
周りの人を徹底的に利用する悪女になるんだけど

なぜか妖艶な美女でなければ話にならないらしい。

後半、もっと盛り上げてほしかったなあ。

なんともあっさり追及の手から逃れちゃったから。


でも現実は悪女って美形とは限らないんだよね・・・






誰のこと?でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

この夏は河童になる

  • 2017/07/27(木) 22:09:51

暑い日が続くせいなのか

これほど
きゅうり
食べる夏はないような気がする・・・

母が作るきゅうりの浅漬け

とにかくバリバリ、ボリボリ
いくら食べても飽きないんだな。

まるで河童になったような気分

身体が欲してるんだろうか

かといってスイカは食べたくならないんだよな~






1本まるごとでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

唄付けの奥深さ

  • 2017/07/25(火) 22:00:07

最近は唄付けする機会がちょっと増えたような。

要は伴奏でしょ?

よく民謡番組では三味線が伴奏しているのを見かけますが

かる~く弾いているように見えるんですねこれが(;^ω^)

だから別に難しいことじゃないような気がしてしまう。

ところが見るとやるとでは大違い!

唄を聴きながら・・・なんてことはとんでもないことで

自分の弾く三味線でもういっぱいいっぱい

とくに三味線ってのは他の楽器よりも唄を聴きながらが
難しい気がしてならないんですよねえ。
気のせいでしょうか?

長年やってて、いまようやく唄を聴きながら
速さを変えたり、長さを変えたりがができるようになってきた気がします。

というより、民謡がわかってきたのかもしれません。

歌い手と三味線がぴったりあったときの快感もいいものです。






次はなに唄う?でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

恐怖の豪雨

  • 2017/07/17(月) 12:28:55

昨日のお昼前、ゲリラ豪雨には驚かされました。

私の住まいはマンションの10階

どんなに大雨でも、家にいる限りは呑気にしてたもんです。


でも

昨日の雨は違った

出かけようと思っていた矢先にいきなり豪雨が始まり

窓の外は真っ白で視界ゼロ

こりゃベランダにも雨が入るな~と思いながら
ガラス越しに見ていると


え?(゚д゚)

見る見る間にベランダが水浸しに

さらに水かさが増して溜まってきている。

思わずベランダに出てみると
お隣のベランダにある排水管から滝のような水が
ドドドドーッと流れ落ちてる。

まるでダムの放水みたい。

あわてて部屋に引っ込んだものの

このまま水位があがったら部屋に水入るんじゃね?
ってじわじわ上がってるし!

もちろん暑いから各窓は開けていたわけで

なんの手が打てるか?と考えたら窓を閉め切る以外ない状態。

うわっ!ヤバイ!ヤバイ!(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

いや、これから出かけなきゃなんないし

呆然とベランダの水を眺めること数分

なんとなく雨の勢いがおさまってきた。

これまたみるみるまに普通の大雨位にまでなって

水のたまり具合も休止でほっと一安心

まさかマンションの10階で床上浸水の恐怖を味わうとは・・・

これからは何が起きてもおかしくないかも。

地震、火事だけじゃなく水害にもなにか対策をとらねば







びっくり、びっくりでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

恩田ワールド

  • 2017/07/15(土) 15:02:48

も~暑くて暑くて

知らないうちに脱水症状起こしてるんじゃないかと思うくらい(>_<)


そんな中でも読書はします。

今回は今話題の恩田陸さん。



恩田

決して新しい本を読まない私のこだわり(笑)


さてさてどんな感じなのかしら?と詠み始めて

ん?・・・んん??

これは・・・

主題は「東京」なんだけど、エッセイのような

途中戯曲もはさまってくるし

吸血鬼にゴジラか

なんだかよくわからないけれども

東京を色んな角度から色んな切り口で語ってるのかしらん?

面白いけれど、でなんなの?という疑問が沸き上がらないでもなくって

戯曲なんてこれ本当に上演してくれればいいのになあ~とも思うし。

このよくわからないものを一冊にしたってとこがまた驚くとこでもあり。

後日ちょっとちまたの感想をめぐってみたらば

衝撃の一文


恩田陸初心者にはオススメしません



・・・なんてこったい、読んでしまった初心者がここにいますよ(-_-;)

なるほど、恩田ワールドは段階が必要なんですな。





恩田先生はチータラが好きでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

ピザの謎

  • 2017/07/09(日) 12:02:19

ランチに
とても美味しいビザとパスタを食べたんです。

パスタは絶妙な茹で具合で、これぞアルデンテ!と唸るような歯ごたえ。

入ってたきのこも歯ごたえよく、ほどよい塩加減でよかったな~。

ピザは本格的石窯焼き。

運ばれてきたときはあまりの大きさに一瞬たじろいたけど

うすいピザ生地にほんのり塩味がきいて、サクサクとこれまた軽く頂ける。

あ~美味しい(*^。^*)と食べ終わった時には
おなかが苦しい。

満足、満足・・・いや、なんだかおなかが苦しすぎる。

ちょい満足通り越して気持ち悪い?

そこまではいかないけれど
いつまでたってもおなかが落ち着かない。



これ・・・いつぞやも経験してる。

たしか、その時も私はピザを食べたんだった・・・


ピザ

ピザって頻繁に食べる機会はないけど

好きな食べ物。

チーズ大好きだし、そりゃ食べ過ぎれば胸やけもするでしょうよ。

でも尋常じゃないおなかの張り具合を考えると

私の身体に合わないのかな?

いやいや、だったらパスタだってパンだって同じじゃないか?

でもどうやらピザの時しか思い当たらない。

ピザのなにが合わないのか?






決して食べ過ぎではないですでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

6月

  • 2017/07/03(月) 12:24:39

あやめ


≪6月≫

○ アルスタウン様

○ グループホームまどべ様







少なかったでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

銭湯

  • 2017/07/02(日) 11:24:09

久しぶりにスーパー銭湯に行ってきました。

歩いて行ける距離なのに
ご無沙汰しすぎで、前回はいつ行ったのか思い出せないほど(^^ゞ



風呂


ちょっと中の様子が変わっていました。

男湯と女湯の場所、入れ替えたのかな?

元々そんなに長湯できない体質で

カラスの行水なみに引き上げたらもったいないかなと
しょぼい欲にかられあちこちの湯船につかる。

なんだかすっかり茹で上がったしまったようです。

まるで子供のころプールに行って、はしゃぎ疲れたような
倦怠感。

お楽しみは湯上りの生ビール

キンキンに冷えたビールがたまらな~い!

吹き出る汗がおさまったところで
重い身体を引きずりながら

ゆっくり ゆっくり歩いて帰ったのでありました。






やっぱ混んでたでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ