充実してる?

  • 2017/06/26(月) 22:31:07

朝の通勤時、地下鉄で聞こえてきた女子高生の雑談

「いや~、休日久々充実してたわ!

その充実内容とは

昼の12時半に起き(それまで一度も起きることなく)、
ごはん食べて~3時から6時までまた寝て、夜更かしして次の日の昼までまた寝てたと・・・


おばさんたちはそれを無駄な過ごし方と言うのだけれど(;^ω^)

だいたい一度も目が覚めず昼まで寝るなんてもはや不可能な世代。

まあ二日酔いで昼までゴロゴロすることはあるけれども。

そして、半日無駄にしたという絶望感と虚脱感にさいなまれることに。


でも

なにかをしなくては損した気分になることが違うのかも。

時間の使いかたについて色々考えていたところに

女子高生のおしゃべりは

ちょっとした衝撃だった。





休日って・・・でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

真摯に受け止める?

  • 2017/06/25(日) 16:31:12

近所の大型スーパーにて

よく目につくところに掲示板が置かれていました。

お客様の声とそれに対するお店からの回答なんですが・・・

商品の品揃え、質に対するクレームなどに対して
回答があるのはいいと思うんですけどね。

店員さんの接客態度のクレームで
個人特定できたり、はっきり個人名出しているのは

いかがなものかなあ?と。

もちろん改善の指導するのは当然とは思いますが

掲示板でさらすのはやり過ぎじゃないですかね?

なんか当の本人はどう感じてるのかなあ~と要らぬ心配をしたりして(^^ゞ


接客業って大変だよなと思ってしまうのでありました。





そんなつもりは~♩でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

じらすのも技

  • 2017/06/22(木) 22:28:16

この本も一気に

鉄本

謎だらけな状況から始まるお話は

とにかく主人公にはイライラさせられるわけで。

なにをそんなに耐えねばならぬのか?


謎が明らかになるのはちょっとづつ

でも読みやすい文章だからついつい先を急いでしまう。

ああそうなのか、そういうことかと主人公の心情がわかるんだけれども

イライラするわ~(;^ω^)


さらりと読み流してしまうような作品とは対極にあるような。

う~ん、うまいなこれは。

他の作品も呼んでみたいなと思わせてくれました。





食べるって大切でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

流れは止まらない

  • 2017/06/18(日) 19:15:46

いい加減伸びた髪を切りに美容室へ

栗原類くんにちょっとだけ似た美容師のI君。

勤めていた美容室が破産したかと思えば

おしゃれな高層ホテルの美容室で勤めることになったりと

話を聞けばへえ~!と驚いたものです。


今回行って聞かされたのは

I君、独立して自分の美容室を開くとか。

いやいや、その展開についていけないんですけど(゚△゚;ノ)ノ


まあ・・・色々事情があったんでしょうねえ。

新しいサロンに多分足を運ぶことはないと思うんだけど(行きづらい場所なんで)


次回の最後の予約を入れて、
その日はサービスしますから!なんて言われました(;^ω^)


いやいや彼も今年は激動の一年だねえと思いながら

時間というか世間の流れは激流なんだ。

あっぷあっぷしながら泳いでいくしか、いや流れに身を任せるしかないのかも。





あらあらでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

ジャージに思う

  • 2017/06/14(水) 22:10:12

高校生かな?

学校名が入ったジャージ姿をよく見かけるけど

つくづく

おしゃれになったもんだなあ~とおばさんは思うわけです。


私がいた高校は制服がなかったのに、
なぜかジャージだけは指定されていて

もちろんメーカー品ではなく

妙に厚手でダサダサのもったりしたジャージ

女子は赤、男子は青

白い細いラインがまたやぼったさに拍車をかける。


そのくせすぐ穴があいて

あんなジャージで外なんて
恥ずかしくて歩けないようなシロモノでした(;^ω^)

だから

いまの学生がジャージ姿で街を歩いていると

うらやましいなあ~と思うのであります。

今みたいなおしゃれなジャージ着たかったわ(笑)






汚れててもまぶしい!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

事実は小説よりも奇なり

  • 2017/06/10(土) 16:21:05

本屋さんで物色して目に留まったのが

「文庫X」



文庫X

そういえば以前話題になっていたなあ~と。

ひねくれものなので( ̄^ ̄)ゞ
話題の最中にはどうにも触手がのびない性質でして

下火になってからようやく興味を持つっていうんですかね。

さていったいどんな本なのかしらん?と思いめくってみると

小説ではなくノンフィクションもの

未解決事件を取材している記者が書いたものでした。


そうそう私、犯罪ものというか過去の事件などを知ることに興味はあるほうなんです。

だからこの本も私の好みでいえば的外れではなかったわけで。


読んでみて、面白いという感想よりも

本当に現実には奇怪なことがあるんだと改めて唸ったというところでしょうか。

組織の思惑に都合の悪いことは
とことん捻じ曲げてしまう、人の生死も人生も

そのくらいいびつなものが積みあがって
世の中回っていたりするんだろうなあとつくづく思う一冊であります。







この世界はでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

バリエーション

  • 2017/06/04(日) 16:58:11

花束

訪問した先で頂いた可愛いお花。

心遣いありがとうございます!


さて、最近の演奏内容にちょっとした変化を加えようと。

メンバー、ひとりひとりに持ち唄、一曲でもあれば面白いんじゃないかと。

代表の南部俵積み唄♪

そこに鱈釣り節や出船音頭の担当者も増やせば・・・

なかなかそのひとに合った調弦にするのは大変なんだけれども
(唄のあと合奏用にまた変えなければならないわけで)

それでもマンネリな内容に刺激を与えなければ成長しないし。

残念なのは

私、あいや節唄いたいんですけどね
伴奏できるひといないんですよ~(;^ω^)

いや、誰かが唄うあいや節に
私が伴奏や太鼓もつけたいんですけどね。

何分一人三役はできませんから・・・

なんとも歯がゆいな(*´з`)






練習してね!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

5月

  • 2017/06/01(木) 21:38:17

キャラメル


≪5月≫

○ ツクイ稲穂デイサービス様

○ ポプラ園様

○ アリビオもみじ台様

○ グループホームアイケア厚別様

○ アイケアホーム美しが丘様







厚別方面でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ