絶叫するのか?

  • 2017/05/29(月) 21:12:10

秋でもないのに
読書熱にうかされている今日このごろ

単行本派といいながら
お初な作家さんはひとまず文庫本で試し読み。



ふと目に留まったのがこの本

絶叫

ひとりの平凡な女性がどこでどう間違ったのか

あれよあれよと堕ちていく。

今の時代を織り込んだ小説です。

よく調べたなあ~と思いながらずんずん読み進んで
最後まであっという間でしたね。

結構な厚さなのに

やはりここでも女性が主役なのです。

面白い一冊でした!





ハーブティーでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

霧が晴れる

  • 2017/05/28(日) 12:32:03

ボランティア演奏の後、今日は頑張ったからみんなでお茶でもしようということに

いちごケーキ

わいわい、総勢7名でのコーヒータイム。

まあ好き勝手に喋ってるだけなんですが、
そんな時間の中、突如代表の脳裏に浮かんだものが・・・

それはある場面で目にした物でした。

特に珍しものでもなく、単なる既視したものが浮かんできただけなのに
それは大きな意味を持っていたのです。

三味線を習っていた時期
みなが共通でどうにも解せないことがあったんですね。

それはずっとモヤモヤとした、普段は気にしてないけれど
瞬間的に思い出すような黒い霧です。

それが一瞬でパーッっと霧が晴れたような・・・

代表のこれだ!との叫びとともに
あーっ!なるほどと膝をポンと叩くような納得感。

きっとヒントは色んなところに散りばめられていたんでしょうね。

でもそこをつなぐことが長年できなかった。

何度となく繰り広げられている仲間とのおしゃべり、演奏活動で行われる様々な場面、
いつまでも残ってるわだかまり。

パズルのピースがはまる瞬間ってのが突如降ってくることがある。


思いがけずに晴れた霧はなにを意味するんだろう?







なるほどねえ~でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ





安定と慣れ

  • 2017/05/21(日) 12:53:24

野菜

内容と関係ありませんが、バーニャカウダで完食致しました。

野菜っておいしい(*^。^*)



天気もいいし、気温も上昇

そんな中、演奏にでかけるわけですが

暑いときの演奏は厳しいですね。

なにが怖いって、手に汗をかくのが厳しいんです(>_<)

厳密にいえば指。

ベタベタするとハジキが粘ついてくるし、指の運びが滑らかにいかない。

いくら布で棹を拭いても効果なし。

でも、どんな条件であっても同じ演奏ができるようでなくてはダメなんです。

湿気があったから、ライトが熱かったから、寒かったから・・・を言い訳にしているようじゃねえ。

ひとさまの前で演奏させてもらってるからにはそこは甘えちゃいけないかなと。

そして

安定と慣れをごっちゃにしてもいけないなあと。

慣れて雑になる部分をしょっちゅう確認、自覚しないとすぐ変質しちゃうんだなあ~。

暑さにだれることなく気を引き締めていこう!



調弦をしっかり!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ





またバッタリ

  • 2017/05/14(日) 08:54:20

朝、通勤で下車する地下鉄の駅で

向かいから来る人に声をかけられました。

え?っとまじまじとそのひとを見ると

以前いた職場の同僚です。


なぜにこんなところで?彼女の住まいはここではなかったはず。

どうやら引っ越したとのこと。

しばしお互いの近況を立ち話したわけですが・・・

なんともこの偶然に妙な心持ちに。

札幌ってこんな狭いんだっけ

ちょっと前には中学校の同級生に会うし。

そりゃ、札幌駅や大通なんかだとひとが集まりやすいから
その確率は高くなるだろうけど。

この偶然はそんなことおかまいなしのようです。

どういうことなんだろ?と思ってしまうことが続く最近です。





へんなかっこしてらんない!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

なごむ

  • 2017/05/11(木) 22:17:51

GW明けから急に鮮やかに咲いたようで

通勤途中にぱっとそこだけ華やいでいるんです


2つつじ



つつじ1

う~ん、撮るのが近すぎたのかなあ~

見事な咲きっぷり伝わるかしら?

つつじなのかな?

とても大きな枝ぶりなんです。

今日から雨が続くから散ってしまうかも。

あ~花の命は短くて!





心が洗われる!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

マイブーム

  • 2017/05/08(月) 11:46:19

さっぱり意味がわからないけれど

いま、マイブームなのは

うどん


それもかなりピンポイントで・・・

丸い麺ではなく、四角い麺もしくは平たい麺

それで冷たいうどんとカレーうどん。

不思議でしょ?

妙なブームだなと思いつつ

食べたくなるんだよなあ~(*^。^*)





モチモチでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

弔堂

  • 2017/05/07(日) 12:40:25

さて今度はどうだろう?と読んだのが


弔堂

「破暁」に続く二冊目の「炎昼」です。

装丁が素敵ですね。

持ち運びやすくて場所もとらないということで文庫本を好まれる方が多いような気がしますが、

私は単行本派。

読むならじっくり家で読みたい・・・というより読むスタイルが寝ながらなので
必然的に家で読むことになるんですけど。

それと、なんといっても装丁が重要ってところがありまして。

もちろん本ですから中身が一番なんだけれども、
装丁とセットで楽しまなくては片手落ちだろ!ってこだわりがあるんですね。

だから家では本にカバーはかけない。

本が傷むなんてかんけーない。
本は観賞品じゃありませんから、むしろヨレヨレするくらい読まれたとしたら
本も本望じゃないかと思うんです。

この本、中も凝ってますよ。

黄色い台紙に描かれてる花たちもいい感じです。

さて弔堂のご主人は京極堂なのか?

京極堂は神職の古本屋ですが、
弔堂のご主人は元僧侶。

どうなんでしょうねえ。

歴史上の人物たちの憑き物を本で払うということでしょうか。

あいかわらず・・・理屈っぽいです(笑)






塔子さんは誰?でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

同窓会

  • 2017/05/06(土) 14:33:45

ひょんなことから参加することになった飲み会。

行ってみたらば、中学校の同窓生の人たち。

ごく少人数の集まりではありましたが、
もう数十年ぶりだらけです

見覚えがあるような無いような・・・私は覚えていても相手は覚えていない。
その逆もありで(;^ω^)

昔話に花が咲き、お料理を味わうどころでなくて。

楽しかったのはもちろんだけど、
こうして会える人たちは会うだけの余裕があるからなんだろうな~

きっと、旧友に会うどころではないひともいるだろうし、

あまりいい思い出がないひともいるはず。

私がいた中学校の同期は約400人いました。

400通りの人生があると思えば、それはそれは多彩なものでしょう。

お久しぶりの懐かしさと、思春期のほろ苦さと、

よく見えない老眼で人生後半、この先になにを見るのか?

様々な思いが沸き上がる一夜でありました。







あなた誰?でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

初夏のよう

  • 2017/05/05(金) 12:24:12

GW後半突入で

天気がすばらしく良い!

お散歩がてらご近所をぶらぶら


琴似川

川の水量が思ったより多くて

雪解け水なのかなあ?

この桜は千島桜?


琴似さくら

ポカポカというより暑いくらいだったかな(;^ω^)

でも気持ちの良いお散歩となりました。





うららかでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

4月

  • 2017/05/04(木) 16:10:17

水仙



≪4月≫

○ くらら山鼻様

○ ライラック デイサービス様

○ ネクサスコート豊平様

○ 楽居館様






GWだ!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ