モナじゃなくモアナ💦

  • 2017/03/26(日) 17:16:58

出不精な性質が珍しく

朝から精力的な過ごし方をした、とある休日

映画を観てきました。


「モアナと伝説の海」


春休みと重なってか映画館は凄い混みよう((+_+))

運よく希望時間のチケットが買えて、即入場。

画が綺麗でよかったですよ~

主人公のモアナより、マウイがよかったな~と個人的見解(^^ゞ

ラストシーンあたりでは

なぜか

「千と千尋の神隠し」と「もののけ姫」を思い出したという・・・

本編前に流れた短編アニメも面白かったですよ




床はポップコーンだらけでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

パーツが揃うと楽しい

  • 2017/03/21(火) 21:58:34

連休中の一日はボランティア演奏に

仲間の一人が民謡を唄わせたらなかなかの腕前なので

それでは初めに唄って頂くことに

調子が高い場合、弾く方も心してかからないと

なんといっても気持ちよく唄ってもらうのが伴奏の役目。

今回は「石狩川流れ節」です。


本番前の練習で

さてお囃子はどうしようかと思っていたら

なんと他の二人が唄いだしたのでありましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

あれ?なんでお囃子知ってるの?

とくにできるか聞いたわけではないのだけれど

知らないうちに耳が覚えていたんでしょうね。

唄、三味線、お囃子が揃えばなんだか楽しい。


本番でも

一緒に口ずさみながらお囃子も唄うお客様。


そんなにポピュラーな曲だったかしら


ま、とにかく楽しければそれでいいのです

太鼓、鳴り物が入ればまだまだ楽しくなるだろうなあ~






唄付けヒヤヒヤでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

ピーナッツ効果?

  • 2017/03/16(木) 22:28:42

お店で、砂糖も塩も入っていないというピーナッツバターを見かけ

どれどれと買ってみました。

・・・本当にピーナッツの味しかしない・・・(;^ω^)

確かにピーナッツ本来の味です。

う~ん、ちょっと食べづらいなあ。

それじゃとはちみつと一緒にパンに塗ってみたら

なかなか良い感じに。


そんな朝食を続けていたら

あれ?あんなに毎日疲れていた目がそうでもない?

目にいいのはブルーベリーだけど

ピーナッツもいいのかな?

単なる偶然?


もうちょっと続けて様子をみてみるか(^ω^)





お肌にもいいはずでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

絶妙タイミング

  • 2017/03/12(日) 15:20:38

三味線仲間との練習があった日のこと

とある駅で仲間と待ち合わせ。

ちょうどその駅にはパン屋さんがあり、
行ったついでに私がお気に入りのパンを買おうと思っていた当日朝。

新聞に入っていたのは色んなお店のクーポン券。

ちょうど行くつもりのパン屋さんの名前もあり、こりゃいいタイミングだわ

できれば駅に着いてすぐ買いたいな~、
でも駅到着時間と待ち合わせ時間がほぼ一緒だから無理かも・・・

考えながら出発駅に行くと

なんと遅延発生(@_@)

乗る予定の電車が遅れ、一本前の電車も遅れていたのでとりあえずそれに乗ることに。

目的地まで行くには乗り換えが必要になったけれどうまく接続できるのかしら?
遅れるって連絡したほうがいいかなあ~(;一_一)

すると、これまたタイミングよく接続電車に乗れて

到着時間が予定よりも早くなった(^◇^)

めでたく

待ち合わせ時間に遅れることもなく、
余裕でお目当てのパンを少し安く買えて

これって絶妙タイミングのリレーじゃない


小さいことでも凄いことってあるもんです
(^^♪






ひとりで興奮!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

何者?

  • 2017/03/06(月) 13:50:09

スマホを見ていて

ちょっとした診断お遊びを


あなたが隠していることは?

実は宇宙人


あなたをひらがなで表すとすれば?

ひきこもり



ひきこもりの宇宙人?


こりゃちょっとおもしろいかも(笑)




引きこもり先は地球?でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

三味線教室

  • 2017/03/05(日) 17:48:32


毎年、2月は雪道など移動に過酷なことが多いため

ボランティア活動は休止月としています。
依頼は絶対受けないということではありませんけれど。

ということで

久しぶりに開催となった三味線教室。

生徒さんはひそかに自主練習をしていたようです。


おや?結構進歩がみられる(*^。^*)

三味線だけではなく太鼓や唄もやってみているのですが

これがなかなかの刺激になっているようです。

YouTubeで民謡、太鼓を繰り返し聴いて研究。

その成果はちょっとした驚きΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

そして、繰り返しやってるうちにさらに形になってきて

気付けばほんの少しの休憩をはさんだだけで3時間が過ぎていました(^^ゞ


私も好きだから苦にならないんでしょうね(;^ω^)

あらためて三味線好きを自覚した一日でした。




ふ~っ!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

バキバキする

  • 2017/03/02(木) 22:52:16

季節のせいか

はたまた歳のせいか運動不足のせいなのか

身体のバキバキ感がすごい


身体が縮こまってるっていうのかなあ~


身体は元来柔らかい方なのだけれど

筋をの伸ばしたり、ねじったり、ひねったりすると

痛気持ちいい~


もっとじっくりやって隅々まで伸ばしてやればいいんだろうけど

軽くストレッチするくらいが日常では関の山


あ~くしゃくしゃの身体にアイロンをかけてパリッとのばしてやりたい気分(>_<)







ボキッと身体が鳴ったでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ