ここにきて転ぶ

  • 2017/02/26(日) 17:51:54

今シーズンは大丈夫かなあ~と思っていた矢先の2月

ついに見事な転倒をしてしまいました(ノД`)・゜・。
それもごく近所で思いもかけず

ツルン!っと靴が滑り

あ!と思った瞬間、どこにも踏ん張りがきく場所がなく
後ろにひっくり返ったという・・・

したたか右臀部を打ち付けました。

時間が夕方だったので歩道とはいえ薄暗いところ

もたもたと立ち上がるまでが
なんとも時間がかかったように思えました。

恥ずかしいやら、早くその場から立ち去りたいって気がはやるのにね(;^ω^)

まだ横断歩道の真ん中でなくてよかったかな。

滑って転倒と笑い話にしてるうちはいいけれど

打ちどころが悪ければ骨折なんてことにもなりますからね。


杖をついて凍った道を歩いてるお年寄りを見かけると
本当に危ないなあと思います。

まだまだ春は遠いようです。





気を付けてでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

知らせはいつも突然

  • 2017/02/21(火) 22:03:29

帰宅すると

母が驚いた!と話すことには

いつも利用している美容室の前を通りかかったところ

張り紙に「破産宣告」したとの文字があったと。


え?
だって昨日普通に営業してたよね?

私、来月予約入れてたんだけど?

どうやらそのサロンを運営していた会社が破産したらしい・・・

まあね、働いている人数の割に店広すぎたし

これで利用していた美容室がいきなり閉店する経験は2回目。


美容室の数が多い地域ではあるんだけれど

あればあるだけ選ぶのも面倒くさい(;^ω^)

初めての店って少し緊張するし

相性いいかどうかも不安だし


そんなちょっとした衝撃の次の日

ちっさい字でこまこま書かれた閉店のお知らせのハガキが届きました。

だから老眼には読むの大変なんだって!ヽ(`ω´*)ノ彡☆






世知辛いでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

香りといえるのか?

  • 2017/02/19(日) 11:23:47

まだまだ寒くて、春は遠い毎日です。


前々から思ってたんですけど

香りつきの柔軟剤ってやつ


あれ苦手なんですよねえ~

あの手の柔軟剤、ご使用のかたってすぐわかりますね。

ただね・・・私、あの香りが嫌でしょうがない。

香水なら香水でわかるんですよ、
ままふりかけ過ぎかな?ってひともたまにいますけど

それはそれ、香水だってわかるんです。

量さえまちがえなければそうそう嫌な香りではないですし。
好みは分かれるところですが。

でも柔軟剤の香りだけはいただけない

なんてんだろ、いかにも化学薬品っぽいんですよ。

トイレの芳香剤と同じ。

トイレではいいけど、ひとには勘弁してもらいたい。

ああ~なんで使ってんのかなあ~(;一_一)
ちっともいい香りじゃないのに。

しかも強烈に主張してくるし。

一刻も早くその流行が廃れることを願うのみです。






香りのカプセルなんて要らないでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

雪まつり効果

  • 2017/02/13(月) 13:14:40

雪まつりが知らない間に終わってた感が(;^ω^)

もう会場にわざわざ観に行くことがなくなって数十年

昔は

会場をぐるっと囲むように露店が出てたんですよね。


そういえば

妙に朝から地下鉄が混んでいて

なんでだろ?と思ってたら

雪まつりが始まったせいのようで

観光客だけでなく、雪まつりに携わるひとが一時的に増えるってことがあってのことなんですね。

それ以外の地元の人間はこの期間

じっとおとなしく過ごしていることが多いかもしれませんね。





寒いしねでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

ホームのアナウンス

  • 2017/02/12(日) 16:59:41

毎朝の通勤時

待っているときに流れるアナウンス

・・・目の不自由な方はお近くの駅係員にお知らせください・・・


目が不自由じゃ近くの駅係員がわからんだろうが!


と心の中で突っ込みを入れるのは私だけだろうか?



喋ってるひとも喋らせる上司も気が付かないもんかなあ~(?_?)





モヤモヤでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

捨てなきゃ入ってこない

  • 2017/02/06(月) 13:00:25

年末の大掃除でも

かなり片付けたつもりの紙類

2月にしてまた思い立ち

断捨離敢行


年末の時点では

要らないとは思うけれど、少々片付けるには踏ん切りがつかなかったもの。

しばし保留にして

やっぱりここは処分と思い立ったときが捨て時。


もしかしてまた必要になるかも?なんて書類は

必要になったときにまた揃えればいい。

情報だって最新のものを調べた方がいいに決まってる。

今は要らないんだと覚悟を決めることが大事なんだと思う。


詰まりを取り払わないと
新しいものは入ってこないさ。

これから春に向かうんだしね
(*^。^*)






スッキリでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

1月

  • 2017/02/05(日) 17:53:04

雪1月


≪1月≫

○ 旭山町内会様

○ 介護老人保健施設 福住の丘様

○ 宮の森まちづくりセンター様

○ネクサスコート真駒内様






大雪でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

立ち上がれ

  • 2017/02/02(木) 22:51:41

うちの娘は

できない子ではなくって
むしろ力はあるのだけれどかえってそれがあだとなり

なにがダメなのかずっとわからずにいた。

しっかり足を地につけろと口を酸っぱくして言われても

ちゃんと足はついている!と言いながら
足のかかとが浮いていたのだった。

娘はしばらくそのことに気づくまで時間を要した。

かかとを地につけてから娘はまた図に乗った。

足さえついていれば寝ていてもいいんだと
自覚がないまま思い込んでしまったらしい。

寝たままではもちろん足元は見えはしない。
どこを踏んでいるのか手探りのまま、着地点はいつもずれてしまう。

ここにきて

これは立ち上がらねばならないんだ!とようやく思い至った。

さあ立つんだ

立ってちゃんと足元を見て

踏むべきところを外すことなくしっかり踏んで

すると

娘の奏でていたあやふやな音はなんだかしっかり澄んだ音になってきたように思える。





すなわち左の薬指が私の課題です。






すぐに寝たがる娘でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ