身体も正月モードから脱出

  • 2017/01/29(日) 13:25:35

正月休み中、特に暴飲暴食をして過ごしたという自覚はないのに

身体的には違っていたようです。
毎朝の尿が妙に濃かったりとう日が続いたり。

たいした変調があったわけでもないけれど
でもいつもとは違う様子をみせていたわけで。

ここにきてようやく普段の身体に戻ったようです。

きっと、本人の意識とは違うところで
身体は反応していたのかもしれません。

インフルエンザが流行っている時期、
うかうか感染するわけにいきませんものね。

無理な使い方をしないようこの身体を労わらねば(;^ω^)





ゴロゴロしていてもダメでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

見ると見えなくなるものがある

  • 2017/01/25(水) 22:15:51

長年のクセとは恐ろしいもので

三味線の棹にいくつかつけているツボ印

そして弾くときにこの印を見ていないと不安で((((;´・ω・`)))


では実際見ることでちゃんとツボをはずさないで弾いているのか?と聞かれれば

微妙にずれているんです(^^ゞ

そして、印を見ないと弾けないというわけではないんです。

目をつぶっても弾けるんですよ。
でも見ないと不安になる。

ここらでちょっと練習法を変え、つけた印をすべて消し
見ないで弾くことに慣れてみようと思います。

肝心なのは

自分が出している音をちゃんと聴くこと。

どうにも微妙なズレが気になり、チューナーで調弦してみたところ

自分の耳が怪しかった

三の糸をわずかに高めに設定するクセがあったようです。

3,4あたりのツボでは気にならないものが、14,16と高くなるにつれ
ズレが目立ってしまいます。

これも印をガン見していたら気づかなかったこと。

無駄に見ることに囚われて
大事な音を見失っていたのかもしれません。

果たして見る呪縛から逃れることができるのか?

小さな挑戦を続けてみようと思います(*^。^*)







今更かもでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

利用方法

  • 2017/01/22(日) 17:02:52

電車が来るのを待っていた時

横にいた女子高生がスマホをおもむろに取り出し
なにやら髪の毛をいじりだす。

ん?と思って横から様子をうかがってみると・・・

カメラの自撮りモードを使って
鏡がわりにしてたんですね(^-^;

これ若い子の間では普通のことかもしれませんが

おばちゃんは
なるほど~!と感心しました(´∀`σ)σ


ものは使いよう。
固定概念をはずしてみれば、今まで気が付かなかったことに驚くようなことがあるのかも。







知らなかったのは私だけ?でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

朱に交われば赤くなる

  • 2017/01/19(木) 20:52:46

スマホを持ち始めて約一ヶ月

すっかり新しいおもちゃの虜に

あれほどやらないと言ってたゲームを
寝る前にやる毎日です。

とはいえ

いずれ落ち着くとは思うんですけどね(^^ゞ

そろそろ眠たいときに寝る生活に戻ろうと。


便利な生活を手に入れると同時に不便にもなるもんですね(;^ω^)






上海でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

対面は荷が重い?

  • 2017/01/17(火) 23:02:15

これからの参考になるのかしら?

三味線仲間との話で

別に三味線に限ったことではないけれど

大人の習い事、なかでも楽器ってのは

かなりハードルが高いのかもしれないなあ~


一対一だと、きめ細かに教えてもらえるからいいだろうと思いきや

実はその一対一が苦痛であるとのこと。

とくに大人でも年齢が高くなると

自分が思うほどに指が動かなかったりするわけで

それと反比例するかのように?思うようにいかない自分に
苛立ったり、恥ずかしかったりともろもろの感情が湧きあがる。



すると

上達する前に挫折が先にやってくるようです。


そんなにすぐできたら飽きるのも早いし

教える方だってすぐにできるなんて思ってないにもかかわらず

楽しむより苦痛にもだえる大人たち。


まずは数人のグループから始めて

励ましあう同志を手に入れたほうが

大人は前に進みだせるのかもしれないですね。






ガラスの大人でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

過酷な現場

  • 2017/01/10(火) 20:42:27

今年最初の演奏は

昨年もよんで頂いた町内会様。

ありがたいことではあるんですが・・・

この会場は色んな面で過酷でありまして(;^ω^)



まあ急斜面な街並みで

その中でも何故にこんなところにと思ってしまう
会館の立地場所

新年会だからそりゃ冬なんですよ。

春や夏、秋ならこれほど過酷にはならないわけで。

雪の中、はあはあ(*´Д`)言いながら三味線担いで歩く距離も長く


monogatari_kasajizou.png


たどり着いた会場でも色々厳しい状態でして(´-ω-`)

そんな中、一番うけたのは

代表の南部俵積み唄に三味線太鼓揃い踏み

練習した甲斐があったというものです(^◇^)

苦難を乗り越えた先にある喜びのために

今年の演奏活動はスタート致しました





風邪には注意でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

練習事始め

  • 2017/01/08(日) 15:25:37

意欲満々?の仲間から

練習の打診がありました。

それじゃやりましょう!ということで集まり

三味線はもちろん、唄から太鼓まで

休憩もあまりとらずに3時間!


これ強制されての練習なら文句タラタラなケースです。

自分からやりたい!やろう!と思うから休憩の要望もでないんですね。


要は気の持ちよう。

すべてが気の持ちようで片付くことではないけれど

大きな部分を占めているんじゃないかあ~と思うのです。

やりたいって気持ち、いつまでも
持っていたいものですね(^◇^)





メラメラでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

日々は過ぎて

  • 2017/01/04(水) 16:11:41

長い休みだ~!と思っていたのもつかの間

気付いたら年は明け

もう休みは終わりになるのでした。


そんなもんですよ、休みなんて。

ほとんど外に出ることもなく

読書したりゲームしたり(^^ゞ

ようやく重い腰をあげて三味線の練習をしてみたり

日常はすでに始まっています。


さあ雪を踏みしめて歩き出しましょう






いざ!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

新春ミニコンサート

  • 2017/01/02(月) 13:35:27

偶然、近所で三味線の演奏があるとのことで足を運びました。

なぜかすでに座ってたおばちゃんにどーぞどーぞと席を空けて頂き

最前列で聴くことに


20170102_121036_Burst01_resized.jpg

佐藤三絃会の皆さん。

演奏したのは

会の合奏曲

あいや節

三下りメドレー~津軽音頭、弥三郎節、津軽三下り

津軽じょんから節


若い子は本当によく指が動きますね!(;^ω^)

やっぱりバチの持ち方とはたき方は最初にちゃんとしたクセつけるもんだよな~とも思ったり。


おばちゃんも三味線頑張るよと心を新たにした一日でした。





あいや節で太鼓叩きたかったでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

元旦

  • 2017/01/01(日) 15:02:21

明けましておめでとうございます



正月

一年の計は元旦にあり。

あ~振り返ればかなり激動な年でありました(^^ゞ

それでも

こうして穏やかな元旦を迎えることができるってのは

まあ人間、頑張ればなんとかなるってことなのかな?


初詣、行ってきました。
今日は天気も穏やかで。

おみくじは大吉


龍が天に昇るような~と書いてありました。

そんな年になればいいですね(^◇^)

まずはしっかり前を向いて進んでいこうと思います

皆様もよき一年となりますように





スタート!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ