好み全般

  • 2016/11/30(水) 23:21:01

ボールペンの試し書きをしていて

字の太さでいえば0.5mmが自分好み。


ボールペン

硬い書き心地がいいんだなあ~と思いながら

そういえば

なんでも硬いほうが好み。

ごはんもかため。

シャキシャキ、コリコリした歯ごたえのものが好き。

硬いお煎餅もいいね。

日本酒だと淡麗辛口。

読む本はどちらかといえばハードな部類。

別に服はハードではないけれど、シンプルなもの選んでるかなあ。


・・・大まかにいえば硬いもの好きかもしれない。


でも

三味線は柔らかい音色が好きなんだなあ~

柔らかくとも重厚感のある音ね。





硬い好きでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

仲間の挑戦

  • 2016/11/29(火) 21:17:49

三味線ばかりではなく

三味線に関わるさまざまなことに挑戦してみてもいいじゃないかと

仲間に提案してみたところ

いっちょやってみようじゃないかと始めたのが

唄と太鼓

年明け早々の演奏依頼が入ってきています。

そこで披露できたらいいね!

せっかくお正月なんだから

おめでたい唄で盛り上げようと選んだ


南部俵積み唄♪

まったくうまくはないけれども

なんとか節回しはわかるので唄って伝授。

太鼓はさほど難しくはないのでこれも回数こなせば形になるでしょう。


とりあえずやってみないことにはわからない。

下手で当然。

下手だからやってはいけないってことではないですよね。

いつまでも難しいからと手をつけないのはもったいない。

さてさてデビューにこぎつけられるか?


仲間たちの頑張りに期待しましょう






旦那さまでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

いずれは我が身

  • 2016/11/24(木) 23:03:29

三味線の仲間は

まあ結構な高い平均年齢であります。

最近よく聞くのは

指の関節が痛くて動かせない(ノД`)・゜・。

たぶん

四十肩みたいな症状が指にも起きるってことなんだと思うのです。

少なくとも

三味線を弾く人間は

普通のひとより指を動かしているはずだけれど

それでも起きるんだろうなあ。

それとも酷使するから?

ううん、酷使ってほどじゃあないでしょうね。


やっぱり年齢的なもの?

いずれは自分もそういうことになるんだろうと覚悟して。

せいぜい動かせるうちは三味線を弾いて楽しまなければ






油切れ?でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

さむい、さむい

  • 2016/11/23(水) 18:41:25

昨日も寒かったけれど、今日もかなり寒いですね~:;(∩´﹏`∩);:

ちょっと近所に出かけただけでも身を切るような寒さというか

骨身に染みる寒さってんですかね。


外は寒いけれども

この時期、心も寒々しい思いしてなくてよかったな~と
しみじみ思います。


そうそう、勤労感謝の日。

あらためて精神的に安定した状態で働けることに感謝したいですね。

自分を取り巻く人たちに感謝もしつつ。

あちこちガタがきてはいるけれども働ける自分の身体に感謝もして。


さあ、風邪ひかないように頑張ろう(^^)/



温かくしてでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

失敗しないので

  • 2016/11/21(月) 22:48:13

誰が作っても失敗しない

明太子スパゲティ


用意するもの

明太子

明太子

バター、刻み海苔、パスタ

盛りつけ用のお皿に

お好みの量の明太子(小分けに切ったものがいいでしょうね)

これをお箸で崩しておきます。

バターもお好みの量で(これも小さく切ったほうがいいかも)

明太子もバターもたっぷりめがいいかな

そこへ茹で上がったパスタをそのまま投入(ゆで汁は切らない方がいいです)

よ~くパスタと明太子とバターを混ぜたなら

刻み海苔をトッピング




ほーら絶品明太子スパゲティの出来上がり

これに余計なものを足す必要はなし。

馬鹿みたいに簡単なのに絶妙においしい(*´▽`*)

一度お試しあれ(^◇^)/






おいしくてびっくりでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

耳をもむ

  • 2016/11/20(日) 18:40:29

いつぞや
ネットで見かけた疲労回復の技


耳をもむ


耳たぶじゃないですよ(^^)/

耳全体をもむんです。

説明として

耳にはたくさんの身体のツボがあるからだそう。

な~るほど!

足にもツボはいっぱいあるけれど、
足をもむより耳の方がお手軽ですもんね。

ちょっと目が疲れたときなんて

夜寝る前にモミモミするようにしています。

効果は・・・あるような気が。

たぶん耳をもんで悪いってことはないと思うので

試してみる価値はありますよ!

人様の耳の形が気になる私ですが、

自分の耳にはまったく無頓着だったな~と思う情報でありました(*´▽`*)




耳でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

二度驚かされる

  • 2016/11/15(火) 22:19:36

博多の駅前の大規模な陥没には驚きましたが

一週間で見事にふさがれたことに更に驚きましたw(゚o゚)w


日本の技術って凄いな~

というか、なにがなんでもやりとげる行動力というのか

徹夜で頑張った方が何人もいることでしょう。

同じく被害で眠られなかった方も何人もいるでしょうけれど・・・。


これだけの技術があったら

豊洲もなんとかできるんじゃないか?と思っちゃいますけどねえ。






土台は大事でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

特別な声

  • 2016/11/13(日) 14:14:38

私にとって特別な声とは

稲垣潤一さんの声。

特別ファンだとか、なんか思い入れがある曲とか

まったく関係ないんですが

どっか心の奥底のなにかを刺激するようでして。



P1040956-thumb-autox1600-26930.jpg


もしかして前世の記憶でも刺激してる?

稲垣さんの曲を聴いていると

不思議な気分になります。

いつかアルバムを手に入れようと思いつつ

時間が過ぎていたのを

最近流れているCMで気づかされたのでした。






いい曲だよねでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

調子の気分

  • 2016/11/10(木) 22:36:53

練習する曲は

その時の気分で変わります。

なにはともあれ

ウオーミングアップは基本の二上りで

そのうち本調子が無性に弾きたくなり

ここ最近は

三下りを集中的に練習しています。


曲を選ぶというより調子を選んでる感じですね。

三下りは曲数が少ないのでどうしても手薄になりがちなんですが

でもやっぱりこの調子は外せない。

味わい深い調子なんです。








難しくもありでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

長靴ふたたび

  • 2016/11/08(火) 22:06:45

大雨の外出に準備万端備えていたものの

まだ活躍できずにいた真黒な長靴。



shoes_nagagutsu.png


お待たせしました!

君の出番だ

積もった雪が雨で溶けて道はぐしゃぐしゃ

ガポガポいいながら長靴で歩くと

足元が濡れる心配もなく

ゆえに歩きやすい道を探す苦労をすることもなく

しかも溶けた雪で滑りやすくなってるはずなのに

しっかりした足取りは軽やかに


長靴サイコー(^^)/


こんなに長靴に感動した日はありません。

いやあ~本当に長靴は素晴らしい

明日も活躍するんじゃないかな?





ビバ長靴!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ