長靴を買う

  • 2016/08/31(水) 21:00:55

台風がくるからというわけではありませんが

常々、買わなきゃな~と思っていました。

大雨の予報が出るたびに

買おうと思っていたことを思い出す。

でも忘れてしまうんですね~


ようやく、重い腰をあげるときがきました。

ご近所の靴屋さんでセールをやっていたからです

セールなんで数少ない中から選んだのが

黒い長靴


shoes_nagagutsu.png

なんだか市場で働いてる感じしない?

いえいえ、それが悪いわけではございません。

市場で活躍している黒い長靴は、いわば制服みたいなもんでして。
特別な場所での制服を街中で身に着けるのはちょっと場違いでしょ?

いや、この長靴は市場の制服ではありません。

だって横にベルトらしきものがついています。

これはブーツっぽいのだ。そうそうブーツ。

自分にそう言い聞かせて思い切って購入。

あんまり活躍してほしくはないけれど

履いて出かけるのが少し楽しみにも思っているのです。




何十年ぶり?でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

北海道が舞台

  • 2016/08/29(月) 13:59:45

舞台が北海道ということで選んでみました。


DSCF6892.jpg

警察ものというジャンルになるんですかね?

とある事件で心に傷を負い、現場復帰を待つ療養中の刑事のお話し。

個人的に依頼された事件を外側からつついて真相に迫る短編集ってとこかな。

捜査とは別の視点で見えてくる人間模様が興味深い。
ただどれも短いんでちょっと物足りないよーな感じがあるんですが

あ、分厚い長編物ばかり読んでいる副作用かもしれません(^^ゞ

短編には短編の良さがある。

やっぱり北海道が舞台になってると面白いですね!




読みやすいでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

ぶっつけ本番

  • 2016/08/28(日) 17:55:39

今日も三味線演奏がありました。

仲間の車に乗せてもらい、向かおうとしたところ・・・

あっちもこっちも車の規制。

ああ、今日は北海道マラソンだった!

規制を避けて行けば行くほど目的地から遠ざかる。

道路は渋滞でなかなか進まない。


PAK86_koutuujyuutai20130815_TP_V.jpg

集合時間はとっくに過ぎています。

代表から携帯に「いまどこ?」と入ったのはようやく渋滞を逃れて
目的地到着まであと少しというところ。

どうやら演奏開始時間が早まっているようです。

これは急がねば

ようやく目的の施設が見えたところで代表が駐車場に立って待っている。

言っちゃなんですが、うちの代表は大抵のことでは慌てません。
そんな代表が表に出てまで待ってるということは相当ヤバイ((((;゚Д゚)))))))

うわ~お待たせ、お待たせ

ということで三味線を出して急いで調弦してすぐ本番です。

さすがにここまで時間が押した状態で本番に臨むのは初めて。

しかも予想以上に待ち構えていたお客様の多いこと!

落ち着け、落ち着け。

なんとかいつも通りの進行で、浮足立つこともなく演奏ができました。

でもこれは日頃の練習や、ちょうど前日も他の施設で演奏していたから。

いつなにが起きるかわかりません。

そのたびに咄嗟の対応ができなくては。

でも、代表にはかなりヒヤヒヤさせて心臓に悪かったようで・・・すいませんでした~<(_ _)>





お待たせ!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

スルーされる

  • 2016/08/26(金) 11:28:38

どっぷりはまってる津軽三味線

少しでも興味を持っていただけるととても嬉しい.゚+.(・∀・)゚+.

反対に

津軽三味線?ふ~ん・・・と流されると

なんとももやもやした気分になってしまうんですね(;^ω^)



N749_sugasugasiiaozora_TP_V.jpg

興味を持つか持たないかはひとそれぞれ

いいも悪いもないことなんですけど。

あ~残念だなあと思ってしまうんですよね。

多分、直に音色を聴いたこともなくて
思い浮かぶのはその形状だけなんじゃないのかなあ。

いくら言葉で力説したところで結局「ふ~ん」以上にはならないのです。


どーせなら、生で聴いてから「ふ~ん」と言ってもらいたい。

いいも悪いも判断する土俵にのっけてもらえないってのが

もやもやの原因かもしれません。


まだまだ生で聴く機会が少ない三味線です。

なんとか巷に響かせたい音色ですね







邦楽に光を!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

蒸し暑い日が続くと

  • 2016/08/24(水) 13:58:41

夏バテ?無縁なほうかもしれないなあ。

別に食欲がなくなくわけでもなく、

さっぱりしたものが欲しくなるのを通り越して

辛い物が欲しくなる


MI953DSC_8342_TP_V.jpg

身体が欲するっていうんですかね?

辛かったり、酸っぱかったり、苦かったり

そんなものが食べたくなるんです。

何年かぶりでスープカレーを食したら

あ~!と思い出したのが友人から教えてもらったバングラディッシュ仕込みのカレー

昔よく作って食べた。

自分好みにカスタマイズして

海老と玉ねぎとにんじんをたっぷり入れたトマトカレー

懐かしい

思い出しながら作ってみようかな?






スパイスは貴重でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

ふつうに北海道勢

  • 2016/08/22(月) 20:04:10

夏の高校野球

惜しかったな~

北海高校


いやいや準優勝、大したもんだ!よく頑張ったよ

DSCF9033_TP_V.jpg

かつて駒大苫小牧が優勝した頃からもう10年経ってるんですね。

あの頃、たぶん自分が生きてる間に優勝旗が津軽海峡を越えることは無いんだろうなと考えておりました。

そんな浅はかな予想を見事粉砕してくれた駒大苫小牧。

今回の決勝に進んだ北海高校を

もう信じられない!とは言いませんよ。

だって全然あり得ますから!

北海道勢と試合が当たると喜ぶなんてことはもう無いんです。

挑戦し続ければいつか道は開ける。


オリンピックでもそれは証明されています。

若い世代だって頑張っているんですよね





湿度で髪が~でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

正気と狂気の狭間で

  • 2016/08/21(日) 14:40:05

これは自分から求めて手に入れた本ではなく

たまたま戴いたというか。
そのせいでしばらくほったらかしにしていた本です(^^ゞ


DSCF6890.jpg

物語ではないのでなかなか読むのに苦戦しました。

とはいえ、予想外に目からウロコのような内容に少々驚くことに(゚д゚)

たしかに、歳をとっても元気でいたい、人様に迷惑をかけたくないと思うことは

裏返せば歳はとりたくない、衰えを感じることをよしとしない。
迷惑をかけることはよくないって考え方でもありますね。

なにも歳をとることすべてをネガティブに受けとめなくてもいいではないか。

そのなかでも特に印象深かったのが

人間は正気と狂気を持っているけれど、みんな狂気を隠して正気の世界に生きている。
でも、正気の世界で真面目に生きているだけだと、どんどん縮こまってしまう。
特に年をとると、身体も弱くなるし気も弱くなって、
ますます縮こまって何もできなくなってしまう。
けれども、狂気を共有したり、互いに認め合ったりする仲間がいると、そうならずにすむ。


あるコラムニストの発言を引用した部分です。

狂気とは
平たく言えば腹の足しにもならないのに喜々として熱中できるようなこと。

まさにこの狂気をもっているかが人生の後半を左右するともいえるのかもしれないなあ~と思ったのです。

もちろん私の狂気は三味線でしょうね(*´▽`*)

狂気、お持ちですか?





まだまだ暑いでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

雨攻撃

  • 2016/08/20(土) 18:35:14

いままで雨の攻撃を巧みにかわしてきたけれど

今日は少々かすったようです(´-ω-`)


PAK160428140I9A3615_TP_V.jpg



ちょうど出かけるときは雨が降っていて

それでもJRは普通に定刻通りホームに入ってきて

苦もなく目的地に行くことができた。


数時間後

札幌駅に行くとダイヤが乱れている。

あれ?

小樽方面に行く電車を知らせる電光掲示板が消えて真っ黒け。

あ~ついに遭遇しちゃったか!

しばし呆然と掲示板を眺め、どうしようかな?と汗だくで説明しているJR職員に尋ねたところ

ちょうど運行が再開されたようです。

結局15分くらい待って帰宅できました。


どうやら私が出かけたその後に大雨で運行ストップとなり

帰ろうとしたところで再開になったと。

うま~く合わせて行動したみたい(;^ω^)


でもねえ~これから台風が三つもやってくるんでしょ?

北海道に上陸しすぎじゃない??

被害が大きくなりませんように!







蒸し暑い!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

夏が去る

  • 2016/08/18(木) 10:17:25

台風上陸で

昨日は携帯が災害警報で鳴りっぱなし

心臓に悪いわ~

嵐が去った後の晴れた空

快晴なのにどこか秋の気配を感じます。


MIYAKO0I9A9349-thumb-autox1600-25358.jpg

あ~夏だあ!と思ったときからもう終わりが始まっている感じですね。

先日分厚い本を読み終えたとたん、読書欲がでてきたようです。

面白い小説が読みたい!

どうもHOW TO本などの類はなかなか読み進められない性質でして(^^ゞ
きっと物語が好きなんですね。

困ったことに、厚い本を選びがち。
薄いとすぐ読み終えてしまうな~と思ってしまうんです。

短編でも面白いものはいっぱいあるんですけどね。

本離れが激しいと言われる昨今ですが、やっぱり読むって楽しいですよ




むさぼり読むでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

念願の乗車

  • 2016/08/16(火) 13:28:35

常々、一度は乗ってみたいと思いながら果たせずにいた

路面電車の新しい車両ポラリス
(ポラリスって名前ついているのも知らなかった(^^ゞ)


teisyousyaryou_1.jpg


そして環状になってからぐるっと一周乗るということもやってみたかった。

ついにその念願がかなったわけです。

別に同じ市内なんだからいつでも出来そうな気がしますが、

いつでも出来ると思えばこそ出来なかったりするものです。


ま~段差がないから乗り込みやすいですね。
車内もおしゃれじゃないですか!

ところどころ木のぬくもりがあったりして。

あ~失敗したなと思ったのが座席。
進行方向と同じ向きの席に座ればよかった!

対面式の席に座ったもんだからすぐそばの窓から外の景色を身体をねじって眺めることに。

お恥ずかしい話、中央図書館も行ったことがなくて、
あ~!こんな立派なところなんだと感心したりで。

ちょっとした観光気分を楽しむことができました。

内回りを巡った旅は、おなじみのすすきのが近くなってきたところで
なるほど、なるほど。

まだまだ知らない札幌がたくさんあるんだな~(^ω^)




乗車客も面白いでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村