おかしな割合

  • 2016/07/28(木) 21:56:25

驚いた(゚д゚)

たしか・・・日本人の血液型の割合は

A>O>B>AB ですよね?

少なくとも、人種的というかお国柄での割合が多少変わることがあってもですよ

AB型は世界的に少ないはずなんです。




なのに・・・私の周りにはAB型だらけ


そんなことってある???

いやいや、おかしいでしょ、この偏りは!

あ、私はごくごく平凡なA型なんですけどね。

でも私のごく身近なところでの割合は

AB>B=O>A なんですわ。


これってやっぱりなんか引き寄せてますかね?





おかしいでしょ!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

ビアガーデン

  • 2016/07/24(日) 22:28:23

札幌の夏の風物詩 ビアガーデン

drink_beer.png

今年も始まりました。

大通公園を眺めながら歩いていると
あちこちでにぎやかにジョッキを傾けている様子がうかがえました。

今年はいつ行くことになるかなあ?などと考えていたら

思いがけず同僚から「今日いきませんか~?」とのお誘い。

珍しい顔ぶれなのにもちょっとした驚きです。

日中は暑くても日が暮れると風が少々肌寒く感じますが

ここは勢いで(^^)/

盛り上がる話のあれこれ。

今年は創成川での小樽ビールから始まりました。

さて、何回ビアガーデンに行くことになるかな?






楽しいね!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

本調子

  • 2016/07/21(木) 10:19:04

ぼちぼち練習を再開しています。

なんとな~く決まっている練習スタイル。

始めは二上りで基本的なはたきから入って、曲はやっぱりじょうから節。

あいや節も定番ですかね。

で、二上りの曲をやっているうちに本調子に切り替える。

結局のところ、練習しているのは本調子の曲が多くなるんです。

たぶん・・・本調子の曲好きなんですね(^^ゞ

なんとな~く本調子ってリズム感ある曲多くないですか?弾むような。

小原節はなかなか熱中してしまいますね。手強いせいもありますが。


ふにゃふにゃになっていた指も硬くなってきました。

こつこつ取り戻していきましょう






夏でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

妙に重なる日

  • 2016/07/18(月) 17:19:18

外を歩いていると

道を聞かれることが度々あります。

それが一日に何度もある妙な日がたま~にあるんですね。

今日がその日。

道を聞かれるのではなく、置き忘れた品を見かけませんでしたか?
慌てた様子の年配女性に聞かれること二度。

あいにく「ありましたよ!」と言うことはできなかったんですけどね。

二度もあるとは妙なこともあるもんだなあ。



DSCF6887.jpg







蒸し暑いでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

むくみの話から

  • 2016/07/17(日) 14:20:19

ブログで

指が浮腫みやすいという話を載せたあと

タイミングよく、たまたま見ていたNHKの「ためしてガッテン」で毛細血管の話をしていました。

血流が悪くなると毛細血管がゴースト化してしまうとか。

と、どうなるかというと浮腫みやすくなるんだそうで。

私の指の毛細血管、死んでるんでしょうか??((((;゚Д゚)))))))

身体は太くても血管は細いほうだし、だいたい血の勢いが悪いんですよ。


血の勢い?わかりますか?

昔献血してて、血の出が悪くて途中で止まってしまったことありますよ。
この話すると驚かれますけどね(笑)

血液検査で採血されるときは、ちゃんと必要量採れか気が気じゃないので

じーっと(止まるな、止まるな)と念じながら試験管に血液が溜まるのを見ています(^^ゞ

血液が血管流れないで血管外にダダ漏れしてんのかもしれませんね。

だから浮腫むってことだ。

テレビではスキップするのがいいって言ってましたけど、外じゃなかなか怪しすぎてできないわ~




スキップできる?でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

指がむくむ

  • 2016/07/11(月) 22:26:53

もともと指が浮腫みやすいんです。

かつてウオーキング大会に参加して長時間歩いたら

両手の指がパンパンに浮腫んでウインナーのようになったことがあります。
手を下にさげて歩いていたせいなんでしょうね。

指輪も朝はよくても夕方にはきつくなるもんだから、とてもじゃないけれど丸一日もしていられません。


最近

どうも左指が浮腫みやすくて

とくに左の薬指。

寝て起きた朝なんてとくにひどい。

指が動きづらくなったらどうしましょ!

三味線を弾くには致命的なことになってしまいます

左の人差し指と薬指は特に重要なんですから。

指を手首方向にマッサージすると、よくなることに気が付きました。

まさにリンパマッサージってことなんでしょうけれど。

歳を重ねるにつれ、いろんなメンテナンスが必要になってきますね(;^ω^)

まだまだこの身体には頑張ってもらわないといけませんからねえ。

身体からの声にはよく耳を傾けて

労りつつ、手入れをしつつ、甘やかし過ぎないように・・・





スリスリでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

ビール日和

  • 2016/07/07(木) 23:02:12

天気は晴天気温も高い。

ボランティア演奏に行ってきたけれど、練習不足は相変わらず。

ついにバチがカスッと糸に当たらないなんてことが・・・

ちょとやそっと練習したからって取り戻せるものではありませんね(;^ω^)

いつまでも失敗をひきずることもなく、ボランティア仲間と帰りにちょっと昼間のビールを。

昼呑みに少々後ろめたさを感じつつお店に入ると

あれ?女性同士でジョッキ傾けているひとばっかりΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

なんとまあみなさん、やってますね(;^ω^)

たしかに昼間のビールも美味しいですわ。


ああ・・・最近肝臓に負担かけすぎかな?






ビアガーデンは?でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

シークレットライブ

  • 2016/07/04(月) 22:05:14

東京にいる友人が帰省するとのこと

そこで開催されたのがカラオケBOXでの女子会

いま、カラオケで歌うのではなく

ランチ会という名のおしゃべり会が流行ってるとか


joshikai_nomikai.png

ただ長時間気兼ねなく話せるかと思って選んだカラオケBOX。

だったら三味線を弾いたらどうだ?と言われギョッとする。

ああ、帰省する友人は私の演奏する三味線を聴いたことがない。

いま聴いてもらわねば次があるかどうかわからないじゃないか


慌ててにわか練習をし始め迎えたその日は

積もる話と食べ飲みにも拍車がかかった状態でのシークレットライブ。

練習不足と酔いも手伝ってお粗末ではあったけれども

一緒にソーラン節や花笠音頭を合唱し

じょんから節やあいや節をなんとかこなし

お世辞ながらも友人から「感動した!」と言ってもらえました。

やぱり三味線弾くのは楽しいもんです。

女子会に三味線。

なかなか経験できませんよ!(^_-)-☆




4時間!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

6月

  • 2016/07/02(土) 21:42:05

_ajisai2.png

≪6月≫

○ ベストライフ清田様






手がふにゃふにゃでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村