練習もしないのに

  • 2016/06/27(月) 22:11:40

まだわずかに下唇にかさぶたを残している今日この頃

またぼやっとしてる間に時間が経ってしまったようです(^^ゞ

自分にとことん甘い性質なので

なんだかんだと三味線を見ないふりをしています。


そのくせ、口三味線は上達しているようで

いかにも三味線でボランティア活動を精力的にこなしてるようなことを言い

演奏依頼受けますよ~なんてPR。

そのうち口がひん曲がってしまうかもしれません。

口が曲がる前にバチを握らねば






手がむくむでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

ぼやっとしていたら

  • 2016/06/19(日) 12:34:24

ぼやっとしてたらすぐ一週間なんて経ってしまいますね。

なにしてたんだろ?としばし考えてみたり・・・


実は私の下唇が腫れてまして


body_kuchibiru.png


何日も前に食事中、何回か下唇をガリッ!と噛んでしまったんです。

それがいつまでも治らなくて

かさぶたのようになっているのがまた違和感。

いつもでも唇になにか張り付けたままにしてるような感覚なんです。

唇や口の中ってほんとデリケート。

ちょっと口内炎になったら沁みたり痛かったりで大変だし。

小さいできものができるだけで滑舌悪くなったりしますもんね。

まあ歯が痛いってもつらいもんですし。


口は禍の元なんて言いますけど、しゃべることもさることながら口元の環境にも気をつけなくちゃいけないってことですね






あ~痛い!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

貯金が底をつく

  • 2016/06/13(月) 12:44:37

練習もしないで出かけて行ったボランティア演奏は

やっぱりそれなりの結果となりました。

大きなミスこそなかったものの・・・演奏としてはイマイチどころかイマふたつ。

たぶん、いままで積み重ねてきた練習が貯金としてあったなら

使い果たしてしまったんだと思うのです。

当然といえば当然。

こつこつ日々の積み重ねは

一瞬で取り返せるものではないし、利子がつくものでもありません。

ただひたすら

やり続けなければすぐになくなってしまう・・・




わかっちゃいるんですよ


わかっちゃいるけどね!ううっ(つД`)ノ

そんな葛藤を毎日してるんなら練習しろってことですよ、はい。





なるようにならないでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

ひっそりと

  • 2016/06/12(日) 11:29:37

うすぐら~い物置部屋に置いている三味線。

環境としては悪くないんです。
それほど温度変化がないところなので。

そこにケースから出た状態で、上からパサッと三味線用の布袋がかけられています。


今日は弾いてもらえるか、明日こそ弾いてもらえるか

待ち続けているのにご主人は一向にこの部屋に入ってきません。

こちらはいつでも準備万端だというのに。

待ちくたびれたある日、ご主人が私を持ち上げて袋に入れ、ケースに収納しました。

まさかどこかへ演奏しに行くんでしょうか!?

いやいや・・・練習もしないでいきなり本番ですか

あまりに無謀じゃないですかね?
知りませんよ、どんなことになっても。

まあ、私もちゃんと音が出るのか心配ではありますが。



・・・というわけで今日は三味線を弾きに行ってまいります!





なるようになるか?でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

香りの効果

  • 2016/06/08(水) 21:19:20

先日、デパートの京都老舗展で購入したお香セット。

いろんな香りがセットになったものを選びました。

ちょっと私にとっては奮発したお値段だったのです。

別に高いからいい香りということではありませんが、

やっぱり香りの深みが違うような気がします。

私は「金閣」という名がついたものが気に入りましたね。


香りの効果とは思いのほか効くもので

外出して帰宅したとき自覚はないものの気分的にざわついているんですね。

香りを吸い込むと自然に落ち着いてくるのがわかります。

ちょっとずつ生活に取り入れて楽しみたいですね!





におい立つでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

風神雷神

  • 2016/06/05(日) 22:14:20

風神雷神図が好きでして

たまたま丸井でやってる京都老舗展に行き

お香と錦絵?を買ってまいりました。

早速自分の部屋の壁に貼って

いい感じ~とご満悦です。

さて、購入した絵はだれの風神雷神?



1280px-Fujinraijin-tawaraya.jpg


370px-Korin_Fujin_Raijin.jpg

上は俵屋宗達で下は尾形光琳。

どうやら購入したのは尾形光琳作の絵のようです。

う~ん、俵屋宗達のほうが好みかも。

とはいえ

尾形光琳の雲の感じも好きだったりします。






あなたはどちら?でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

5月

  • 2016/06/01(水) 18:32:05

DSCF5937.jpg


≪5月≫

○デイサービスきずな様

○アルスタイン様







少なめでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村