笑顔でいれば道は開ける

  • 2016/05/29(日) 20:36:07

なんかよく笑ってる事多いです。

おかしくて笑ってることもあれば

にこやかにしてたほうがいいだろうってことで笑ってたり

別に腹立ててるのに笑ってるってことはないわけで。

なんだか、私ってこんなににこやかにしてたひとだっけ
と思わなくもないけれど(;^ω^)

ま、笑顔でいればそう悪いことも起きないような気がする。

笑う門には福来るって言うしね。

なんかいいアイデアも浮かんでくる感じ。


そう、笑顔でいれば道は開ける!





引き寄せ?でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

ぶれない

  • 2016/05/26(木) 19:39:06

ちょっと前のことになりますが

テニスの錦織圭の試合がテレビで中継されました。

というかその日の朝、新聞のテレビ欄を見たんです。

「試合により終了時間延長の場合があります」はよく見かけますけど

思わず二度見!

だってその時間が



午前2時ですよ


いや~びっくりしましたね~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

その局は北海道でいえば
tvh

テレビ東京ですよ。

スポーツの中継で午前2時までやる!なんて宣言したテレビ局初めて見ました。

実際はそこまでやることはなかったんでしょうけど(試合見てなかった(^^ゞ)

テレビ東京といえば

地震が起きようと通常どおり番組を放映する

ぶれないテレビ局として有名(?)


このどこの局もやらないことをやる、やり通すところに好感すらもってしまいます。


ぶれない

頑固ってのとはちょっと違う。

心に留めておきたいキーワードですね





我が道を行くでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

思い込み

  • 2016/05/22(日) 18:47:47

日頃から

思い込み、決めつけはいけないと思っていても

なかなかそうはいかないもんだなと身に染みた。


こんなこと頼んだら嫌がられるでしょ~

いや~こんな面倒くさいことやりたくないでしょ?

ついつい自分がそう思うものだから(^^ゞ

私が嫌なんだからみんな嫌だと思うに違いない!と決めつけてたんですね。


でも、実際聞いてみたら

全然そんなことはなくて、むしろやりたいよ!と言ってもらったり


Σ( ̄。 ̄ノ)ノえ?そうなのと口をあんぐりさせることが多々あって

勝手にダメと決めちゃうから世界が狭くなるんだなと(;^ω^)

まずはあたってみる。

ダメと言われるまでは結論ださないってことだな~(*´з`)






あたってくだけろ!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

平日の昼

  • 2016/05/19(木) 17:21:26

珍しく平日のお休み。

天気がいいけれど、久しぶりに映画を観よう!と思い立ちました。

木曜日はレディースデイでお安く観れるし(^-^)

映画は64(ロクヨン)

佐藤浩市はやっぱりかっこいいな~

いやいや、もちろん映画は面白かったですよ(笑)

後編が楽しみであります(^ω^)

横山秀夫の警察ものはなんというかサラリーマンの悲哀を感じさせますよね。



レディースデイだけあって映画館はまあ・・・妙齢の女性が多いこと!(笑)


でも、それは映画館だけではなくデパートも同じく。

ああ、平日の昼間ってのはおばさまたちがこうして闊歩してるんだな~としみじみ思いました。




・・・家庭のご主人、お父さん、お疲れ様です





ふ~っ!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

流れが変わってきた

  • 2016/05/17(火) 22:17:36

不思議なもんで

激流に飲み込まれて目先も足元もわからない状態で

もう駄目か~。゚(゚´Д`゚)゚。と何度も溺れそうになり

アップアップしていたところから

なんとかつま先がつくようになって

気が付いたら足がついて歩けるようになっていた。

たまに立ち止まることもできるようになっていた。

首をぐるっと回して周りを見ることもできるようになっていた。


自分が想像できる先なんてせいぜいちょっとした目先のことでしかないんだろう。

そして取り巻く流れも変わってきた。

いいか悪いかはまだわからない。

わからないものは考えるだけ無駄ってことなのかもね。






一歩一歩でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

合同練習

  • 2016/05/15(日) 18:00:25

みんなと会うのも久しぶり!

話す間もなく三味線を用意して弾きだしてます。

熱心だな~(;^ω^)

悪戦苦闘しながらも、弾くことがやっぱり楽しいんだね。

休憩をはさむこともあまりなく

気付けば3時間、あっという間w(゚o゚)w

心地よい軽い疲れとともに

次の活動予定、頑張りたいな!と思うのでした。




楽しかった!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

急に気になる

  • 2016/05/12(木) 21:26:07

寝る前に

洗面所で歯をみがいていて、ふとお風呂場のドアに目がいって

いつもはまったく目に入らなかった部分の汚れが妙に気になる。

歯みがき後にブラシを持ってゴシゴシ掃除。


あれなんなんでしょうね?

突然気になる汚れって。

気になるならいつでも気になってよさそーなものなのに。

はっ!とまるでひらめきにも似たよーな。

まあこれが毎度あるならば

家の中はいつでもピカピカになってるんでしょうけどね(^^ゞ





たまにでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

新しい曲に取り組む

  • 2016/05/10(火) 20:38:43

久しぶりの合同練習

代表から

そろそろ新しい曲に挑戦してみたいんだよね~と

そういえば、ちょと目新しい曲をやってなかったな。

目新しいというより、ちゃんとした民謡。

ちゃんとした民謡という表現もおかしいけれど(~_~;)

唄として知っているのにまったく三味線で練習したことがない曲。

それじゃ!と選んだのが


「鱈釣り節」


北海道民謡としてはあまりにメジャーなのに

みんなで練習したことなかったよね。

こりゃいかんだろ

それに二上りの曲ばっかりやってたから本調子の曲も。

調弦が問題とはいえ、いつまでもやらないでいるわけにはいかない。

小原節だってみんなやりたいでしょ?

そのまえに本調子に慣れないとね。

ではとくに理由はないけど


「秋田人形甚句」
 に挑戦してみましょうか。

さ~やりますよ





あわてるか?でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

練習するよ

  • 2016/05/06(金) 22:00:24

まだ三味線から遠ざかる日々を続けていると

我がつくしの会代表から

「練習するよ、いつなら都合つく?」

ついにお尻を叩かれることに(;^ω^)

そうですね、練習しなきゃね


初心者にかえった気分でみんなと練習したいと思います





ほらほら!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

形から入る

  • 2016/05/05(木) 23:19:45

なんでもわりと物もちのいいいほうですが

このたびまたバックを購入しました。

なんかバックばっかり買ってるような気がしないでもないけれど・・・

今度は通勤用バック

いいかげん使いすぎてボロボロで、ちょっとな~というところまできていました。

そして、いつもながら探すと気に入ったものに巡り合わず。

しかし今回は、またしてもひょんなタイミングで思いがけず出会って即購入。

本当に出会いはタイミングですよ


気に入ったもので周りを固めていくと、なんとなくうまくすすんでいくような気がして。

もちろんお世話になったバックには今までご苦労様と感謝して去ってもらいました。




まず触りまくってでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村