気が向いて

  • 2016/03/31(木) 18:42:26

琴似神社に行ってきました。

天気はよかったんですが、雲もけっこうある空で

別になにかの啓示だ!なんて言うつもりはありませんが

お参りし終え、拝殿を背にして歩き始めたとき

パア~ッと雲間から太陽が現れたんです。

なんとな~くいい気分になりました(^ω^)

恒例のおみくじもひいて。

大吉でした。

それよりもおみくじにかかれていた一文

良いことが悪くなるか、悪いことがよくなるか、行く先のことは容易に見分けのつくものでない。
さればいたずらに目先の出来事をくよくよと思いわずらわず、良いも悪いも神様におまかせして、ただひたむきに受けた務めを根かぎり精一杯はげむがいい。


・・・そうだよね~!とえらく納得したのでした。

お参りしてよかったです。

それじゃまた頑張りますか(^-^)





春はすぐそこ!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

波にのれない

  • 2016/03/28(月) 21:53:20

通勤で

地下の歩道を朝、夕と歩いているのですが


流れの決まりってあるんですか


気付くといつも

私だけ流れに逆らってるんですよ!(♯`∧´)

おかしくないですか?

どう歩こうが自由だと思うんですけどね!

もう方向というか流れが決まってるから
横切って向こう側に行かなきゃ目指す方向に行けないってことがよくあるんです。

まったく、おかしいでしょうが

いったいどうしてそういうことになるのかわかりませんねヽ(`ω´*)ノ彡☆

私だけなのかなあ~?(;一_一)






歩きづらい!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

ど、どうしました?

  • 2016/03/27(日) 22:31:11

演奏でお伺いした先でのこと

私の前に座っていたおばあさん。

気付いたらずっと目をつぶっていました。

寝てます?・・・いやこんな最前列で

決して静かとは言いがたい津軽三味線

本日は6人で弾いております。

寝れないでしょう~(;^ω^)


いや、目をつぶって聴き入っているのかもしれません。

・・・そんな感じもしないですけどね


さあ、演奏も後半に突入。

私のソロ演奏でございます

ふと見ると

・・・おばあさん
 カッ! と目を見開いております(゚д゚)

ど、どうしたんでしょう(゚△゚;ノ)ノ

まばたきもしてないですけど。


私の演奏が終わったらまた目をつぶっていたようですが。

演奏がよかったのか悪かったのか

うかがい知ることはできませんが・・・

おばあさんの心になにかが届いていればいいですね。





今日は天気よし!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

新幹線

  • 2016/03/25(金) 20:58:24

函館がね、とんだお祭り状態になってやしないかと。

函館生まれとしては危惧しております。

ええ、明日ですもんね。

歴史的なことですよ。
北海道に新幹線が走るなんて。

だいたい、新幹線ってものは

高校の修学旅行で乗って以来ですから。

札幌に来るのは15年後ですって。

私、乗ることができるでしょうか?

・・・一年先も見当つかないんだから・・・

考えてもしょうがないか!(;^ω^)


まずはようこそ!新幹線






まだ雪ありますから!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

今日もやった

  • 2016/03/22(火) 21:57:55

ちゃんと心を入れ替えて

練習しましたよ。

いやいや、毎日やるのは当然だから。

当然なことがいまはなかなか難しい。


右手の小指が痛いな~(っω・`。)

バチを挟んだぐらいで痛くなるなんてね。

どんだけやわになってるんだか。

コツコツ戻すしかないんだわね。






あ~まだ痛い!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

腕がなまってる

  • 2016/03/21(月) 15:14:24


また久しぶりに三味線の練習

もうリハビリ状態と化しているかもしれません


ひとしきり弾いて

フ~ッ結構弾いたな。
ちょっと腕が軽く疲れたかも・・・

時計を見ると


30分しか経っていない(゚д゚)


30分ごときで疲れ!?

しかも感覚的には1時間位弾いてたと思ってたのに(;一_一)

かつて練習し始めたら気づくと何時間も経っていた
なんてことが普通だったのに。

これはマズイヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

結局50分でギブアップ

う~ん、なんとか時間を確保せねば!

もう自分を甘やかしている場合じゃないぞ






心を入れ替える!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

好事魔多し

  • 2016/03/20(日) 18:55:41

ニュースを見ていると

好事魔多しって言うもんな~・・・と

思うことが多々ありますよね。

良いことには邪魔が入りやすいものだから、良いことがあったからといって有頂天になってはいけないという戒めの意を含む。
「魔」とは、「邪魔」の「魔」。
「好事魔を生ず」とも。



勢いのあるひとが

ある日突然足元をすくわれる。

活躍を面白く思わない輩がでてくるものなのか

人の不幸は蜜の味?を願う魑魅魍魎か


怖い恐い


こればっかりは自分さえ気を付ければいいってものでもない・・・でしょうね(~_~;)






文春には気をつけろ!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

こんなことってあるんだ

  • 2016/03/18(金) 16:06:29

ここ数年、いずれやらなきゃと思っていたこと

浴室の補修

ある個所がもう劣化していて、交換したいな~と思っていたんです。

でも高いんだろうあ~(>_<)
ギリギリまで我慢しようかなあ~

そんなある日


電話しよう! と思い立ったんです。

決定的に壊れたとか特になにかあったわけではないんですが。

すると

業者さんからの見積もりは
あれっ?そんな値段なんですか?(゚д゚)

思ってたよりはるかに安くて

な~んだ、もっと早く頼めばよかった(;^ω^)

さらに
現物のサイズを測りたいとの電話があって

いつ来てもらうか?と考えようとしたら

「いえ、実は近所に別の仕事で来てまして、5分で行けますが?」

なんていう好タイミング!

とんとんと話は進み、家に来てもらい
ついでながら別の懸案事項も同時に解消される見込みに。

こんなに早く済むことを何年も思い悩んでいたの(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)


・・・なんというかね(;一_一)


まあ悩みの種が減ったからよしとしましょうか。






思い立ったことにビックリ!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

図に乗る

  • 2016/03/16(水) 14:16:24

とにかく気が付いたこと

思ったことを出してほしいと言われるままに



出してますが大丈夫ですか



長年の習性とは恐ろしいもので

意見を言っても黙殺されることが多かったもので(^^ゞ
(でも大体がそうですよね)

急に意見をドンドン出してと言われると

大丈夫かしら?(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?と思ってしまうのが情けない。


ここが踏ん張りどころなんですねきっと。

多少ずれた意見を言おうが

どーせ言っても無駄だと思ってしまったら先にすすまない。

大丈夫、大丈夫!

間違ったとしても命までとられるわけじゃないから(;^ω^)


少しでもなにかがよくなれば


図に乗って出しまくったらなにかが見えてくるさ




出過ぎた杭は打たれないでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

つくしの会総練習

  • 2016/03/14(月) 21:36:22

なぜか今年の3月は演奏依頼が少ない。

それでは久しぶりに集まって練習をしましょう!

そろそろ演奏曲も入れ替えしようかということで。

集まったのは総勢7名。

いつもながらわいわいガヤガヤと始まる練習。

なぜかあまり出番が少なかった曲を

ここらで光を当てようじゃないかと合わせてみる。

あれ?結構みんな弾けてるじゃない!

かつてしつこく練習したもんね(;^ω^)

やっただけ身体が覚えてるってことなんだ。

またしても時間はあっという間に過ぎていき

私にとってもいい気分転換となった総練習でした。

次回のボランティアでは3曲入れ替わることになります





いい曲だよ!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村