聞くと聴く

  • 2016/02/28(日) 10:30:25

ある講座を受講してきました。

丸一日かかって、いろんな分野の講義を受けたわけですが

そのなかで

コミュニケーションに関する講義でのこと。

「聞く」は字が表すように耳で聞く。

「聴く」は当然ながら耳でも聞きながら「心」で聴く。

はあ~確かに「聴く」は耳と心が入ってますね!

講義ではひととの会話でのお話しでしたが

そういえば音楽を「聞く」とは表現しませんよね。

音楽は「聴く」です。

音楽は心に届くものだとはっきり表してるじゃないか


あまり近くに当然のようにあると

かえって気づかないってことありますよね。


さて、今日は久しぶりにボランティア演奏があります。

心に届くような三味線・・・弾けるかな?








目まぐるしくてでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

あれよあれよ

  • 2016/02/25(木) 21:24:22

日々時間があっという間に過ぎていくというか

あれ~(。Д゚; 三 ;゚Д゚)と渦潮に飲み込まれているような

それが嫌なのか?と自問してみれば

嫌なわけじゃないんだよなあ。


くたくたになるくらい働いたら

きっと休みの日が充実したものになるに違いない。

ぼうっとすることも、一日ごろごろしていることも

素敵な過ごし方に思えるに違いない。

身体動かして、おなかがペコペコになってから食べるごはん

どんなご馳走よりも美味しいにきまっている。


そんなことを夢想していた時がありました。

思えば今まさに

自分が願ったような状態になっていることに気が付きました。

絶妙なタイミングですべてが用意されている。

ジタバタする必要はなにもないってことなんですね~(;^ω^)





目まぐるしくてでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

いろんな考え

  • 2016/02/23(火) 17:46:37


いくつになっても

思いもよらぬ考えや発想に出会うと

楽しいですね。

あくまでよい意味での話で。


ひとつのお題で

いろんな意見が出て、それをすり合わせていく作業がわりと好きです。

いや、結構好きなことに気が付いたって感じかな。



十人十色

新しい考えに出会うことにワクワクしてます。




突拍子もないと評されたでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

ルーティン?

  • 2016/02/21(日) 18:26:34

なにか調子がでないな。

なにかが足りないよーな・・・(´-ω-`)


そこではたと思い当たったのが



指サック
saihou_yubinuki.png


長年事務仕事をしていたせいか

もうこれは必要不可欠な存在でした。

指にサックをはめることで仕事モードに突入していたのだと思います。

少し指先がキュッ!となることで気持ちも引き締まっていたのかもしれません。

そうそう、自分の指サックが見当たらなくなると

とたんに落ち着かなくなっていました(~_~;)

「私の指、指!」と探し回って・・・



同じく、いつのころからか常に使っているシャープペン。

bunbougu_sharppen.png

考えをまとめるのに、どうしてもボールペンでは調子がでない。

消せると思うから気が楽なのか?

思いついたことを書き留めるにはやっぱりシャープがいい。


無くて七癖なんて言いますが

無くて七つ道具とも言えるのかもしれませんね(^ω^)





装備完了!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

三味線で一息

  • 2016/02/18(木) 15:36:39

ようやく一息つけるような

日常のリズムが出来上がるというより

出来上がりそうな目鼻立ちがついてきたという感じになりました。


ここらで仕切り直し。


三味線を弾いてみました。

常々、皮を張り替えたほうがいいんだろうな~とは思いつつ

破れるまでは我慢したいところです(~_~;)

とはいえ、しばらくぶりで弾いてみると


あ~やっぱこの音がいいのよね~


自分でいうのもどうかと思いますが(^^ゞ

自分が弾いた三味線の音で

自分が癒されるっていうのかな。

気持ちがふか~く落ち着いてくるんですね。

三味線も

音を奏でることができて

喜んでいるような気がします。

さあ、またこれから頑張れますかね(^ω^)






手はすぐにくたびれるでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

身体は常に使わないと

  • 2016/02/16(火) 20:51:58

歩くのは苦にならないタイプです。

でも

歩く日常からしばらく離れていたら

確実に足が衰えていました(^^ゞ

まったく自覚なかったんです。

歩かないっていったって、別に寝たきりになっていたわけではないのに。

ひどいもんです(>_<)

往復で40分程度地下道を歩く毎日。

ふくらはぎが筋肉痛~

なんてこったいw( ̄o ̄)w


すべては慣れるまでの辛抱です。






おなかもへるでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

面白いことは

  • 2016/02/14(日) 22:45:18

しばらく忙しさにかまけて

三味線に触ることができなさそうです

でもここは仕方がないというか

そういう時期もあるってことで納得しましょう。

爪のお手入れだけは欠かさないで、いつでも弾けるようにしておきます。


面白いことに取り組もうとしています。

ワクワクするのと、ちゃんとできるのか?という不安も抱えつつ。

そして思うのは

「面白い」と「楽だ」は決してイコールではないんですよね。

面白いけど大変だという表現も成り立つわけで。

面白いと思えるから苦にならないってこともあるし。


そう・・・なにやってんだろって先を見失うことだけはしたくないかな~(^ω^)





やるぞ!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

神対応

  • 2016/02/13(土) 21:14:15

お昼どきに見かけると

いつも満席で
店の外に待ってるひとがいるお蕎麦屋さん。

少しピークを過ぎた時間に入ってみました。

運よくすぐ通されたのですが

私の後からも続々お客さんが来て待ち状態



このお店、驚きました。

店員さんの対応が素晴らしい!

たぶんパートのおばちゃんたち(若いかたもいたけど)

みなさんテキパキして動きに無駄がない。

しかも

客がちょっと顔をあげてキョロキョロすると

即座に声かけ。

気配りのタイミングなんて神対応としか言いようがない(;゜0゜)

こりゃお客さん待っても食べたいわ

頂いたお蕎麦も美味しかったですがね。

店員さんの素晴らしさがさらに味を上げてる感がありました。

これぞプロだねえ~!

私も見習いたいと心から思いました(^ω^)






ごちそうさま!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

気がつけば節目

  • 2016/02/11(木) 09:12:58

anniversary02.png


まったく失念してました(^^ゞ

ブログ2周年です

パチパチパチパチ

いやあ~早いもんです

なんとか無事、このブログも2周年を迎えることができました。

細々ながらも続けていると

このブログを見た方から演奏依頼を頂いたりすることが。

継続は力なり

そして偶然というか不思議な縁というか

私自身の新たなステージがちょうど始まり

その用意された場所も同じ節目を迎えているという。



こんなに重なる



面白いものです(^ω^)

これからもどんどん面白い体験したいですね






目まぐるしいでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

言葉の力

  • 2016/02/08(月) 22:37:26

出かけたついでに

ああ、せっかくだから神社にお参りしていきましょうと思ったある日。

ついでのついでにおみくじを引いて

末吉だったんですけどね(;^ω^)

おみくじってなんか示唆的なことさらっと書いてあるじゃないですか。

そこで目に留まったのが

言葉にはいいも悪いも思った以上に力があるので使い方には気をつけましょうねという感じの文でした。


そして、自分でも
いま世間でお騒がせになってる件で

なんとなく言葉の意味ってそれなりの理由があるし、
その力もあるんじゃないかな~と違和感とともに感じていました。

さらに、よく見ているブログの中に

言葉の力についての話題があって・・・



「言葉の力」 に注目せざる負えない!


なんかありますよこれは(;一_一)

みなさんもお気を付けくださいね




私だけ?でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村