今年を振り返る

  • 2015/12/31(木) 09:25:25

2015年どん詰まりの最終日。

今日と明日が劇的に変わるわけではないけれど

気持ちの切り替えは必要ですね。


さてさて、この一年振り返ってみると・・・

前半はとくに変わり映えのしないいつもの

ある意味退屈なぬるま湯に浸っていたような気がします。

でも自分が知らぬ間に舞台裏では着々と進んでいたのでしょう。


後半に入ってからはまるでジェットコースター

あれよあれよといってる間に

すっかり自分の立ち位置が変わっていた(◎_◎;)


世間ではこの一年を漢字一文字で表すと「安」

私の場合は
 「動」


動くわけないだろと思っていたことがどっどっどっと音をたてて動いた




翻弄されて一気にすべての感情が湧いてくる。

悲しいのか悔しいのか嬉しいのか寂しいのか怒りなのか不安なのかワクワクしてるのか

激流に飲み込まれながら

あ~やっぱりこういうことを経験するためにひとは生きてるんだな~と思ったり。


そこでつくづく思ったのは


人との縁 ですね。

自分の一番の財産はいろんなひととのつながり。

ずっと続く縁もあれば離れていく縁もある。

その範囲は広くはないけれども、そのぶん濃厚じゃないかなとも思います。


さあ今日は大晦日。

ご馳走と美酒に舌鼓をうちながら未知なる来年への英気を養いたいなと(^ω^)



それでは皆様もよいお年を






胃は大切に!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

散々な年末

  • 2015/12/29(火) 11:48:47

今年もあと数日。

いろいろあったな~と思いをはせながらも心穏やかに大晦日のご馳走を楽しみに・・・

そんな過しかたをしているはずなのに


思いもよらぬことは突然ふりかかるのです。



とあるお店を出て、帰宅途中でした。

家からそう遠くない場所でしたが、時間はもう夜しかも寒い

歩いてる途中であっ!(゚д゚)と気づきます。

忘れものです。これは大変!しかもお金も一緒に入ってる


慌てて道を引き返します。気がはやるから全力で走る


そう・・・想像つくかと思いますが、凍った道で見事に滑って転びました(つД`)ノ

痛いなんて言ってられません。すぐさま立ち上がり店に駆け込む!


あ~忘れ物ありました~(´ω`人)だれもまだ気づいてなかったようです。

ホッと胸をなでおろし、帰路につきます。


そして・・・またもやその途中で滑って転倒

したたか両ひざと右手のひらを強打しました。

もう痛いやら雪まみれになるわで泣きたくなりましたよ・゚・(つД`)・゚・



こんなひどい仕打ちってある!?




いや、別にだれが悪いってわけじゃございませんけどね(一_一)

ちょうど一週間前にも転びました。

冬に、しかもまだ12月中にこんなに転ぶなんて人生初です。



みなさん、雪道にはご用心

まだひざと手のひらが痛い(>_<)です。

これで骨折してたなんて言ったら泣くに泣けない一年になりますよね(◎_◎;)





イタタタ!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

思いを抜く

  • 2015/12/27(日) 15:31:25

この本を読んでから随分時間が経ちました。


DSCF6749.jpg

緊張して思ったような演奏ができない(>_<)

三味線を人前で弾くときに必ず立ちはだかる壁です。


克服するにはとにかく場数を踏んで慣れる。

これは王道じゃないかなと思うんですが、
それだけでは説明がつかないこともありますよね。

この本を読んでこれか!と気づいたわけではなく

いろんなことがプレッシャーになり得るということがぼんやりわかったくらい。


時間を置いて最近思うことは

要するに雑念が邪魔をする。

本番直前に頭に浮かぶことすべてが雑念なんじゃないか?という気がしています。


もちろん失敗したくない、逃げたいなんてネガティブな思いも

やってやるぜ!楽しい!応援してくれるひとのために!というポジティブな思いも



同じ雑念であることに変わりはない ってことじゃないかと。



よく演奏や歌に思いをのせるなんて言いますけどね

ありゃ違うんじゃないか?って思うんですよ。


練習するときは考えますよ、こんな気持ちを込めてとか

こういう解釈をしてとかそりゃもう膨大な思いと考えとであふれかえっているでしょう。

でもここ一番の本番ではそれらをいかに捨てられるか?

自分の思いをいかに抜いて臨めるか?ってことなんじゃないのかなあ~と。



無心


しくじらないためには無心で臨むこと。

でも・・・それが一番難しいことなんですよね(;^ω^)









だから子供は強い!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

今年の活動終了

  • 2015/12/26(土) 16:23:06

退院後、リハビリも兼ねて残っていたボランティア活動に2回参加しました。

これで今年の活動は終了です。


久しぶりに参加しての感想は

やっぱり腕がなまったかな?


弾けることは弾けるんです。

でもなにかが違う。

カンが戻ってないというか。


これは由々しきことです( ̄^ ̄)ゞ

しっかり練習して取り戻さないと

1月は・・・たくさんの予定が入ってますからね(;^ω^)






大雪にびっくり!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

活動に復帰!

  • 2015/12/23(水) 09:18:51

年内、活動に復帰できるかなと考えていました。

左目にはまだガスが入っていて

視界に暗い丸い円が見えている状態です。

この円がなくなればひと段落なんですが(;一_一)

少しずつ小さくはなっています。


三味線の練習は再開しています。

ドラムなど振動が生じるものはダメらしいんですが

三味線はどうなんでしょう?

ま、大丈夫だろうとの自己判断(;^ω^)


年内、ボランティア演奏の依頼があと2回入っています。

そろそろ復帰してみるか

一年の締めを三味線の復帰で飾るのも感慨深いものです。


リハビリを兼ねてほどほどに力を抜いて臨もうと思いますヽ( ´_`)丿






ほぼ一ヶ月ぶり!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

スリルとサスペンス

  • 2015/12/20(日) 17:34:34

入院したのはお昼前でしたか。

さあ入院してくださいと促され、
パジャマに着替えてお昼食べたらもうすることがありません。

早速暇つぶしにどうするか?

病棟に設けられたくつろぎコーナー?で見つけた本。

数冊の漫画を読んだ後に手にしたのは



a0094103_045173.jpg


ちょうど夕方あたりから読み始めました。

ハードボイルド系になるんですかね?

あまり読もうという気にならない分野なんですが、嫌いではない。

ヤクザ映画好きですしね。

アウトレイジなんて面白かったな~。

新宿歌舞伎町を舞台にうごめく中国マフィアや台湾系。

台湾人と日本人を親に持つ主人公の生きるための闘いってとこですか。

ええ、面白く読ませてもらったんですが、
主人公が追いつめられていくのと同じく私も追いつめられる。


時間がないんですよ


翌日に手術を控え、本を読むのもどうかと思いますが(^^ゞ

夕方から読み始めて翌日の手術までに読み終えることができるのか

手術後は目を使うこと一切禁止


ほんとに、崖っぷちです(;゚Д゚)

もちろん夜は寝ておかなきゃならないし。

手術は午後2時半予定。

間に合うのか?あと少し、どうなんだ?



手術開始がずれ込んで結局2時間遅れ。

ギリギリ読み終えることができました(;^ω^)

いやあ~まさにスリルとサスペンス

相乗効果ですごく面白い本となりました!(^ω^)







こんなに一気に読むの初めて!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

入院生活

  • 2015/12/19(土) 14:28:16

入院なんて大人になってからするのは初めてです。

それも、まさか目の手術のために入院するなんて思いもよらぬことでした。

しかし・・・入院はしないに越したことはないですねやっぱり(;一_一)

私にとっては拷問の日々でした。


手術は一時の我慢で済みますが、その後のケアがとても大事です。

私に課せられたのはうつ伏せの姿勢。

起きているときは気を付けて過ごせますけど、睡眠時どうします?

U字型の枕やらクッションやら用意して頂きましたが、
この姿勢で寝るのは過酷すぎます(ノД`)・゜・。

もう辛くて辛くて。゚(゚´Д`゚)゚。顔は痛くなるし呼吸はしづらいし。

そして目以外は元気なのに一日動かないでゴロゴロして三食きっちり食事。

段々食欲もなくなってくるんですわ。

本もテレビも術後は禁止。

あと辛かったのは洗顔、洗髪、入浴禁止。

顔や身体は熱いタオルを用意してもらえるので拭くことでサッパリできますが、

髪の毛はどうにも┐(´-`)┌

ベトベト感があるとよく考えられなくなりますね。


日常できていたことができなくなる辛さ。

そんな状況を耐えるとどうなるのか。


進んで経験したいことではないですが、
これもなってみなくてはわからないこと。


知ってよかったといつか思う時がくるかもしれませんね(^ω^)






もう嫌だ!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

ただいま!

  • 2015/12/18(金) 16:36:54

おひさしぶりですヽ(^o^)丿

無事手術を終え、帰ってきました。

え~入院は10日から2週間と言われてたんですが、

なんと術後4日目にしての退院でした。


病院では入院予定患者が詰まっていて、どうやら追い出された

まあ入院なんて長居したくはありませんからね(~_~;)


手術話、入院生活についてはまたのちほど。

左目は回復したかというとまだなんですよね~

中にガスが入ってましてね、いずれ身体に吸収されてなくなるんですがまだ残ってる。

ん~視界のなかに大きな水泡がゆらゆらしてる感じ。


今日まで自宅で安静にしてたつもりです(^^ゞ

ブログ再開しましたので、またよろしくお願いします







まだ見づらいでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

しばしのお休み

  • 2015/12/07(月) 23:26:56

かねてより調子の悪かった左目なんですが

手術することになったんです。


手術が必要なのは先月からわかってたんですが(^^ゞ

なにせ手術の予約が混んでて

ようやく入れてもらったのが明後日。


そうたいしたものではない・・・と思ってますけど

入院が長い!(>_<)

2週間位になるかもしれません(ノД`)・゜・。


あ~これも新たな経験ってことですね。



ということでブログもしばしお休みすることとなりますので!


また元気になりましたらお会いしましょうヽ(^o^)丿






大荷物でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

必死さがあるうちはまだまだ

  • 2015/12/06(日) 18:18:34

いまの課題は「本荘追分」

唄付けの曲ですから、一定のリズムで弾くことが肝心。

本庄追分の唄はゆったりして聴こえますが

伴奏の三味線はわりと早い(~_~;)


メトロノームに合わせて弾いていると、段々遅くなってしまいがち。

フルで弾くともうへとへと(;^ω^)


ということはまだまだなんですよね。

いかに力まず、余裕ありげに淡々と弾いていけるか。


例えメトロノームに合っていたとしても、余裕なく弾いていると
息苦しい三味線となってしまいます。

気持ちよく聴こえないですよね。


必死に弾いているうちはまだまだなんです。

ふっと肩の力が抜けたときにようやく自分の中で理解できた時。


必死さを超えないとたどりつけない境地です。






右腕がだるい!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村