一歩踏み出せたか

  • 2015/11/30(月) 14:13:31

スッキリ!立つ鳥跡を濁さず・・・というわけにはいきませんが

このたび、16年お世話になった一門を卒業しました。


いまひとつ実感が湧かないでいますけど。

でも確実に一歩踏み出したことには変わりありません。


三味線に触ったこともないところから始まり

気づいたら16年も経っていました。


もちろん、卒業というほど上達したわけではありませんが

指導頂いた家元や師匠に長年の感謝をしつつ

私なりの三味線を生かす道を模索していきたいと思います。


後悔するのか希望を見いだすか

なにも保証はないけれど

やらなかった後悔だけはしないでしょう。




なんといっても三味線好きですからね((^∀^*))





解放!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

悩める人々への銘

  • 2015/11/27(金) 09:35:16

二日間、雪かき三昧でへとへとでした~・・・・嘘です(∩´∀`)∩

雪かきはしてませんけどね、札幌はとんだ雪景色ですよ。

11月中に44cmも積もったのは62年ぶりなんですってね!

さすがに62年前は生まれてませんから。
この経験は生まれて初めてってことです。

そんな雪に埋もれた札幌の私のもとに
暖かい詩の本が届きました。

実物は高橋幸子さんという木版画の作家さんの素敵な絵と一緒になっているのですが


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


無名詩

「悩める人々への銘」


大きなことを成し遂げるために
強さを与えてほしいと
神に求めたのに

謙遜を学ぶように
弱さを授かった

偉大なことができるようにと
健康を求めたのに

よりよきことをするようにと
病気を賜った

幸せになろうと
富を求めたのに

賢明であるようにと
貧困を授かった

世の人々の賞賛を得ようと
力と成功を求めたのに

得意にならないようにと
失敗を授かった

人生を楽しむために
あらゆるものを求めたのに

あらゆるものを慈しむために
人生を賜った

求めたものは一つとして
与えられなかったが

願いはすべて聞き届けられた
私はもっとも豊かに祝福されたのだ







温かくして!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

ラーメンを食べて思う

  • 2015/11/24(火) 13:35:02

札幌はラーメン激戦区と言われてますね

各店こだわりの味で、そこでも有名になるには熾烈な戦いがあります。


常々、名前だけはよく聞いているお店で

もちろん美味しいと評判で常に行列ができるらしい。


たまたまこの時間なら待たされないで食べられるかな?
という機会があり入ってみました。


味噌ラーメンが評判のお店です。


注文してほどなく出来てきて、
待たされるというストレスもなく食することができました(^ω^)

さあ~実食!

まずスープ・・・うん?・・・

麺も食べて・・・んん~(;一_一)


最後まで食べ終わり、思ったことは


まずくはない。でももう一回食べたいか?というと別に。


ひとそれぞれ好みがありますから当然といえば当然。

私にとっては素晴らく美味しいとは感じられなかったというだけ。


結局、体験してみないと本当のところはわからない。

体験しないうちはいつまでもキラキラした素晴らしいはずのもの。

みんなが美味しいと言うからって自分も美味しいと感じられるとは限らない。


またいい勉強になりました。



チッ・・・あっちの店のパスタ食べておきゃよかったな(~_~;)







ラーメンは特にね!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

初心忘れるべからず

  • 2015/11/22(日) 09:54:23

「初心忘れるべからず」

昨日のブログにも書いたけれど

さてどういう意味か?と改めて調べてみると

なかなか奥深い一文だったのです。



「物事に慣れてくると、慢心してしまいがちであるが、
はじめたときの新鮮で謙虚な気持ち、志を忘れてはいけない」



こういう意味で使っていました。

昨日ブログを書いていたときもなんの疑いもなく。

でも、ふと怪しくなりました。
本当にそういう意味なんだろか?

ひとって当然だと思っていたことにふうっと揺らぎを感じるともういけませんね(;^ω^)

とたんに不安になる。

これみんな正しい意味知ってるのに、自分だけ勘違いしてるんじゃないのか?




━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━

室町時代に能を大成させた世阿弥が言った言葉のようです。

初心忘れるべからずの「初心」の意味は


みっともなさ


初心者のときの未熟なさま。

そのみっともなさを忘れてはいけないってことだそうです。

おたおた(。Д゚; 三 ;゚Д゚)して、頑張ってるつもりでも空回りして

その未熟な頃と今現在の自分をよく確認しろってことなんでしょうね。

どれだけの道を進んできたのか振り返り、
また前を見据えてどこを目指すのか。

己のいる場所を知らずして成長なし。


「初心忘れるべからず」


なかなか奥深い名言でありますね(^ω^)






知ってた?でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

一の糸よ鳴ってくれ~

  • 2015/11/21(土) 15:43:00

三味線の練習がおろそかになっていた最近

こんなことじゃいけないと弾いてみる。

・・・やっぱり怠けていたのすぐわかる(;^ω^)


また無性にフォーム改造しなきゃいけないな~と思っています。

もっともっと一の糸の音を響かせたい!

響く?

響くという表現じゃないんだな。



鳴る((((♪)))))))

決して軽い音ではなくて、腹に響くような

でも和太鼓とはまた違った力強い音


バチを振り下ろす力が強ければ鳴るってもんじゃない。

かといってソフトなはたき方で鳴るわけでもない。


こればっかりは時間かけて自分で掴むしかないんだよな~


まずは身になる練習が大事。


初心忘れるべからず






次回はもっと奥が深いでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

外の世界を見る

  • 2015/11/19(木) 11:58:43

今まで行ったことのないところに行ってみる。

そんなことを最近しているわけですが


なんとなく


いつも何気なく見ていたものを違った角度から見ているようです、無意識に。


朝の通勤風景も少し時間がずれれば全く違うものになっている。

特に働いているひとの動きをじ~っと観察している自分がいます。


そして、

ふと視線をあげて

世の中って毎日どう動いているのかな?なんてことを考えてみたりして。


そんなことを考えながら、いかに今まで何も見てなかったか。

見ようとしてなかったのかがよくわかります。


当たり前だけれど

世の中はとても広いんだな。







詩人?でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

ずっとそのままだと固まる

  • 2015/11/16(月) 20:45:26

昨日からPCの調子が悪く・・・

ネットにつながらない~!。゚(゚´Д`゚)゚。

一日、時間が経てば戻るかな?

だめだー!!Σ(´Д`lll)エエ!!

業者に連絡して指示通りあれこれ、あれこれやってみる。





やったー!(((o(*゚▽゚*)o)))ネットにつながりましたーっ!


で、どうしてこうなったかと聞くと、

なにやら線がいっぱいつながった箱が(存在さえも知らなかった)

10年以上も触るこさえしてないので

老朽化して固まることがあるんです(~_~;)との説明でした。


ちょっと電源を切って入れなおしたら回復したんです。

ずっと24時間、10年以上も動き続けてるんですもんね。

息切れもしますわ(;^ω^)


あ~業者さん、感謝です

丁寧にチェックして、操作指示してくれて、説明してくれて。


PCなんてちょっとおかしくなっただけでもうお手上げですもん。


なぜにこのタイミングでこんなことが起きるのかな?

いちいちなにか意味があるのか?なんて考えてしまうんです。






あ~よかった!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

驚愕の事実

  • 2015/11/13(金) 16:02:59

演奏に行った先は病院でした。

案内してくれた看護師長さんが
「ちょうど就労体験で中学生が来てるんですよ。」

どうやら私たちの演奏を中学生も一緒に聴いてくれるそうです。

中学校2年生の女子2人です。


内心

ほお~それは君たちラッキーだね!

生の津軽三味線なんてそう聴く機会なんてないよ!

もう感動して三味線習いたいなんて言われちゃったらどうしようかな?

ん~まず中学校に演奏しに行ってもいいんだけどね。



なんて妄想を繰り広げていたんですが


現実は大あくびをしていたらしい・・・

まあ、お年寄りの患者さんたちはとても楽しんでくれたようです(;^ω^)


そもそも民謡を知らないんですよ。

花笠音頭も知らないって言うし。
ソーラン節はさすがに知ってるでしょ?と聞くと首をかしげる。

え~?ヨサコイは知ってるでしょう?

するとあ~「ヤーレンソーラン」ですか!って曲名を知らないわけね(~_~;)

さらに「荒城の月」も知らないって言うんだから!



一体いまの音楽の授業はなに教えてるわけ


ドリカムやSMAP教えてる場合じゃないでしょ!

邦楽を授業でやることになってるんじゃなかったっけ


学校に呼びなさいよ!和太鼓もいいけど

三味線はもっといいわよ




先生!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

焦らない焦らない

  • 2015/11/11(水) 21:27:30

時間はあるんだけど気は焦る

そんな過ごし方をしていると

大事なことから目を背けるようになるみたい(;^ω^)


人と話していて似たようなことを別々の場面で言われました。




「ひとのことはいーから、自分のことでしょ!」


え?・・・ああ、そうだよね



なんか無意識に

足でちょいちょいと自分のことを隅に追いやって、

あんまり考えたくないから見なかったことにしよう!としているのかな?

見てしまうと焦るから。

いま焦っても仕方ないのはわかってる。

見なければ焦りも薄れる。



焦らない焦らない、一休み一休み





アイマスク!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

なぜかいま気になる

  • 2015/11/10(火) 10:47:04

なんでいまなんでしょうねえ


とっても気になってYoutubeでも聴いてしまってます。


新世紀エヴァンゲリオンのオープニング曲


「残酷な天使のテーゼ」

高橋洋子さんが唄ってるやつね


失礼ながら・・・エヴァンゲリオンってアニメだってことしか知らず。
全くストーリーは知りません(^^ゞ


でも、たしかに大人気だった(今でもか?)のはわかってるし、
この歌も何度となく耳にしてるはずなんですけど・・・


今さらながら
いい曲じゃない!?
と思ってしまったんですよねえ~(;^ω^)


なんだろ?

特に


少年よ 神話になれ

が響きますねえ~(^ω^)



ちなみに歌ではありませんが

同じくいま気にいってるのはCMで矢沢永吉さんが言ってる


「やっちゃえ日産」


っていうフレーズも好きです(^◇^)





ピンポイントでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村