ズバッ!バサッ!スカッ!

  • 2015/10/31(土) 20:02:41

よく見ているブログの傾向にふと気づいたのですが


ブログを書いているかたが

一本筋が通っってるというか信念がある。


好きですね~(^◇^)


そして、さらに気づいたのは


思っててもなかなかハッキリ言えないことを



ズバッ!バサッ!スカッ!


と書いてくれているのが好きなようです(;^ω^)


どういうことなんだろうな?と考えたとき


好きなブロガーさんがより好ましい「運」を引き寄せる行動特性を話題にしてたんですね。

かいつまんで言うと

①好奇心
②楽観性
③冒険心
④持続性
⑤柔軟性

がよい運を引き寄せるみたいだよ~って話だったんですが




私に欠けているのは断トツ

③の冒険心(~_~;)

欠けているものを満たすため?なのか

誰かがやってくれると嬉しいのかもしれませんね!






自分がやらなきゃ!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

風景が変わる

  • 2015/10/29(木) 22:34:57

職場の近くに

古い一軒家がありました。

この家は、札幌でも知ってる人は知っている?ある特徴がありました。


地下鉄駅の入り口すぐそばという立地にありながら

周囲とは違った風貌の家でした。


見事に、とても見事に蔦(つた)に覆われた家だったのです。

大きな家ではないけれど、庭が広くて色んな木や花や草がひしめいていました。


蔦に飲み込まれたような家と緑豊かな庭が、

わりと大きな通りに面して車が激しく行き交う中、

何十年とずっとそこにたたずんでいただろうと思います。


この風景はこれからも変わることがないだろう

なんとなく、そう思い込んでいました。

疑うこともなく



でも


いまその家は取り壊され、庭も重機に掘り起こされ

跡かたもなく更地になっています。


何事もなかったかのようにまっ平ら。


いずれ鉄筋の建物がそこに建つのでしょう。


変わらぬと思っていた風景はある日突然変わります。



変わらぬ風景など無いのかもしれません。


時間は止まることがないのだから。






残念だなあ~でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

さわりをつける

  • 2015/10/27(火) 21:47:42

三味線の音をより響かせるために

棹の上部に調節ネジみたいなものがついています。

「東サワリ」と言われています。


「さわりをつける」なんて表現されますね。

一の糸を硬い芯で持ち上げることで響かせるわけですが、この調節が微妙~。

さわりがつき過ぎては変に響くし、つかないとまったく音が響かない。

ちょうどよい加減が難しいところです。


共鳴するっていうのかな。

一の糸が響くと、隣にある二の糸も響くし、三の糸も響く。

まさに音が音を呼ぶって表現がぴったり。




まるでさわりがついてるみたいだな・・・

そんなことが私の周りでも起きています。

ごくごく個人的な出来事だったのに

誰かに影響を与え、共鳴してなにかが動き始めて

あれとあれよという間にまったく予想だにしてなかった展開が・・・(;゚Д゚)


ひととひとの間にもさわりがつく。


絶妙な加減の さわり がついたのかもしれません。






山は動くでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

いま必要な一言を

  • 2015/10/25(日) 13:54:11

もう始めていいよ、その時がきてるんだからと

現実の環境が有無を言わさず私の背中を押す・・・というより

飛び蹴りをくらってる状況なんですが(;^ω^)



はてさて


なにをすればいいものか?


もちろん三味線は好きですが・・・


自分の嗜好をあげつらってみてもあんまりつながりがなさそう


う~ん、う~んヽ( ̄д ̄;)ノと悩む毎日です。


そこで、それではタロットカードに聞いてみましょう。

いまの私に必要な一枚を!



220px-RWS_Tarot_13_Death.jpg


はい、「死」です。

死神が白い馬に乗って旗までたてて闊歩してますね。


これ一見不吉そうですが、カードの意味としては悪くないんですよ。


いろいろ解釈はあるんですが



新しい世界が待っている。変化を恐れるな。


そんなアドバイスなんだと受け取りました。

あまりにドンピシャなカードに自分でもビックリw(゚o゚)w







日はのぼり始めているでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

ある瞬間にひらめく

  • 2015/10/22(木) 22:35:57

本荘追分にずっと手こずっています(ノД`)・゜・。

どーも前奏部分でリズムがおかしくなるところがあって


おかしいのはわかるけれど修正できない。


腹立ちますよね~ヽ(`ω´*)ノ彡☆

消化できない自分に。


延々嫌になるほど同じ個所を弾き続け

どんどんおかしな具合になっていって

それでもしつこく弾き続けたその先に




あれっ(゚Д゚;)



なんでこれに気づかなかったの?なーんてことが起きるのです。

ものすごい基本的なことだったりして(;一_一)


わかってしまえば大したことではないけれど

とことんやってみなければわからないこともある。


この繰り返しなんだろね(´・ω・)





本当にわかったのか?でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

惑わされない

  • 2015/10/20(火) 21:36:33

連日ニュースで流されているマンションのデータ偽装

住民にとってはたまったものじゃないですよね。


うちは・・・大丈夫かしら?




今回の件でも思うのですが


大手は安心、大丈夫!大船に乗ったつもり。

でもその大きな船は本当に大丈夫なの


大きな船がひっくり返ることが多々見受けられる昨今だと思うんですよね。


世間でそう言われているから。

周囲のひとがみな言うから。


でもそれって本当に正しいことなのかな?


だいたいそれを裏切るようなことが起きてるでしょ?



ひとの話を聞かずに頑固になることと

ぶれずに芯を貫くことは

どう違うんだろうな?とよく考えるようになりました(。-`ω-)







この隙間はもしや?でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

思いがけずコラボ実現

  • 2015/10/17(土) 18:03:21

久しぶりの秋晴れポカポカ陽気のなか

三味線演奏に行ってきました。


今日の会場は地域のコミュニティセンター。

体育館に舞台が設置されていました。


お客様は100人位いましたね。

アトラクションとして依頼されたのですが、私たち以外にも踊りなど何組か。


たまたま控室で一緒になった「ひょっとこ踊り」の方たちとの雑談に花が咲き。


それでは私たちの演奏に合わせて踊りませんか?


えっ!?と驚きながらも二つ返事で受けていただきました。
楽しいことになりそうですo(^▽^)o


いよいよ本番。

ざわざわしていた客席の空気が変わりました。

津軽三味線に興味津々!


数曲演奏後ひょっとこ踊りの友情出演。

炭坑節に合わせた軽妙な踊りで会場も盛り上がります


最後はじょんから節の合奏でフィナーレ


アンコールもいただきまして☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


思わぬ出会いと思わぬコラボ。

楽しいハプニングはいつでも歓迎です+゚。*(*´∀`*)*。゚+







これぞアトラクションでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

来年の手帳に思いをはせる

  • 2015/10/15(木) 21:33:23

手帳売り場が日に日に拡大していますね!

まだ下見をして様子をうかがっているところです。


今年の手帳は一年通して使いやすかったな~と思っているのですが


来年は間違いなくライフスタイルが変わる。

少なくとも・・・生ぬるい日々ではないはず(´Д`)


同じ手帳でいいのか


もっと戦いに向かうような?手帳にしたほうがいいかなあ~(。-`ω-)


でも重いのは動きが鈍くなるような気もするし。



いままで以上にガシガシ書いて活用していくような姿を想像して


念入りに選ぼうと思っています。



明るい未来を手帳に託して







目移りでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

ひとが心に思うことは

  • 2015/10/13(火) 20:51:11

今日はいっきに寒くなった札幌です。

ひょっとして明日は初雪になるかも?


なんだかんだと三味線づくしの連休でした


は~疲れた~(;´д`)

とはいえ、三味線を弾くことには疲れていないんですよね。

なんというか、それに付随する用意や移動や待ち時間などモロモロのことに疲れる。


そんな時間を過ごしながら感じたのが


三味線に対する思いはひとそれぞれで

それを評価する意味なんてないよな~┐(´-`)┌


昔観た映画でのセリフだったかな?

ひとが心に思うことは誰にも止められない



自分が一番心地よい好きさで三味線をやっていけばいいのです。






今日も眠いでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

必要なときに必要なことが起きている

  • 2015/10/08(木) 21:46:28

あいもかわらず

練習できてません( ノД`)

こんなことじゃいけない!目の前に予定は詰まっている!

・・・そうわかっていても動けないんですよね~(;一_一)

基本、自分には甘い性質なので┐(´-`)┌



一方、こうも思うんです。

これはそういう時なんじゃないか?って。

ジタバタもがくことをいったん横に置いてもいいんじゃないか?って。


頑張らなければ出来ないことを

頑張らずにどこまでやれるものか。

何が出来て何が出来ないのか。

そこを知ることで自分はなにを感じるのか。


タイミングってそんなものなんじゃないのかな?


世界はひとが想像するよりはるかに絶妙な計らいで動いている。



ということで今日も早々に寝るとします。゚(゚^∀^゚)σ。゚






都合がいいねでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村