いろんな経験を積む その2

  • 2015/09/26(土) 18:11:34

開拓の村で

縁台のようなものに腰かけて、着物姿で三味線を弾きました。

特にMCなんてものはなく

黙々と三味線を弾いたり唄ったり


立ち止まって耳を傾けるひともいれば、素通りするひともいます。


小さな子どもを連れたご夫婦、旅行者、年配の方たち


拍手を頂けることもあるし、誰一人通らない道に向かって弾くこともありました。


反応があればそれで嬉しいけれど、
人が行き交うなかで無心に弾くという経験は初めてでした。


大げさなことではなく、日常に三味線がある風景っていいんじゃないかな~と思うのです。



また、芝居の幕が上がる前に

なにか意図していたわけではないのですが


舞台の下で三味線を弾いていると
聞き慣れた民謡に出番を控えた役者が思わず舞台裏で唄いだして

賑やかな宴会が始まったような雰囲気になりました。


それがとても心地よくて楽しかったのです。


するりと日常に三味の音が入り込む。



そんなことをいつのころからか夢想していたのかもしれません。






ちょと詩的でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

いろんな経験を積む その1

  • 2015/09/24(木) 18:31:35

9/22,23と濃い日々を過ごしたところです。


北海道開拓の村で「秋のふるさと祭り」が開催されました。

そのなかで、田舎芝居が野外で催され
津軽三味線の演奏で参加することになったのです。



1249.jpg


芝居は一日2回の開催。
場面のBGMとして演奏することと。

空き時間にはストリート演奏をさせて頂くことになりました。



開拓の村のあらまし 

 北海道開拓の村は、北海道百年を記念して設置されました。
 開拓の過程における生活と産業・経済・文化の歴史を示す建造物等を移設、復元して保存するとともに、開拓当時の情景を再現展示して、北海道の開拓の歴史を身近に学ぶことのできる野外博物館です。




古い町並みを再現してしているので、もちろん演奏するときは普段着のような着物姿。

目の前にはおひねりを頂けるようにざるも用意してみました。


初めての試みです。

どんなことが起きるでしょうか?


お天気に恵まれたものの、良すぎて三味線には過酷な環境です。

ベストポジションは日なただけど、三味線の皮のために泣く泣く日陰を選んで。


未体験ゾーンに突入です






わくわくでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

日常にある怖い話

  • 2015/09/20(日) 19:20:29

まさきとしかさんの新しい本が出ました。


DSCF6787.jpg


ちょっと前まで世界をまたにかけた壮大な話から

ごくごく近所に一瞬のうちに戻ってきたようなこの落差!


しかし、侮ることなかれ

身近にありすぎて怖さがじわじわと足元から上ってくる。

現実にテレビや新聞で目にした事件や事故から繰り出される物語は

見知らぬ誰かの話なのか?

こんなことになったのは誰のせい?


最後に書かれた謎を解くために何度読み返したことか(;^ω^)


読後感の悪さはさすがであります!







女って怖い!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

シルバーウィーク

  • 2015/09/19(土) 19:13:17

ゴールデンウィークの次にある大型連休だから?

それとも敬老の日をはさんでいるから?


とにかく今年の9月は大型連休です。


さらに・・・周りの冷ややかな目?をもろともせず

お休み頂きまして(^^ゞ




9連休となりました((⊂(^ω^)⊃))



旅行?と聞かれますが

いえ、まったくどこへも行きません。


ただ、9連休のうち

三味線関連の活動が6日間あります(」*´∇`)」

これって凄いことですよね!


こんなことも珍しい限りですが・・・

せいぜい三味線三昧な日々を過ごしてみようと思います






もう始まってる!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

見える世界が違ってきた

  • 2015/09/17(木) 21:31:10

もういい歳なんだから

いつまでも若いときと同じ食生活してると

あちこち・・・あれと感じるのが気のせいじゃないことにようやく気づく( ̄д ̄;)


で、変えたんですよ、食生活

ダイエットの効果はゆるゆるとしたものですが(一歩進んで二歩さがるみたいな)

劇的に変わったのが



朝の目覚めがパッチリ
非常に爽やかです。

以前は眉間にしわを寄せながらようやくこじ開けていました。

太陽もまぶしくないし。

パソコンの画面を長時間見ていても疲労をあまり感じません。


なんといっても



見える世界が美しい



kirakira_woman.png


ハイビジョンで見ているような鮮やかさというか。

特に屋外にいると景色が美しく見えてしょうがないんです。



別に視力が良くなったわけではないんです。

個人的な感覚なのでおわかり頂けないかもしれませんね(;^ω^)


でも食生活でこれほどまでに変わるものか!と本人が一番驚いています。

やっぱり糖質の取り過ぎはよくないんだな~と実感。





細胞も喜ぶ?でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

自戒を込めて

  • 2015/09/15(火) 22:22:47

練習して、練習して

出来なかったことが出来るようになる。

出来たようになったと思っている。


もちろん、練習しないことには上手くなるなんてことはないんだけれど・・・


陥りがちな穴はいたるところにポコポコとあるのです。

しかも穴にはまったことになかなか気づかない!


三味線の難しさってこういうところにあるような気がします。


ひとが弾いてる三味線はよくわかるんですよね(;^ω^)


あ~ここが滑らかじゃないなとか、ここの間が悪いなとか。
一の糸をはたききれてないなとか。


でも自分のことはわからない。


これを克服するには


自分の弾いてる三味線を録音して聴くこと。


もし、自分で文句なく素晴らしい弾きっぷりだと感じたなら

そのまま突き進みましょう。

恐れるものはなにもありません。



もし、なにかしっくりこない。
自分のイメージした津軽三味線と違うと感じたなら


おめでとうございます


あなたはもっと上手くなることが出来ます。

なにがおかしいのか?なにを変えればいいのか?
考えましょう!
いろいろ試行錯誤してみましょう。

決定的に違う欠点がなにか見つかるはずです。



考えるひとには必ず道が開かれます



自分に対しての戒めも込めて。




さあさっそく!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

いったいどうなってるんだろう?

  • 2015/09/13(日) 12:45:31

川が氾濫

ひどい被害となっています。

一日も早い日常に戻られることと、行方不明の方々の発見を祈ります。


家が流されていく映像には、3.11のときの映像がダブります。

津波の脅威に驚かされ、海だけではなく川だって恐ろしい。

山が崩れれば山津波と言われる。

噴火も頻繁に起きている。

地震だけではなく大雨や竜巻のニュースがもはや日常となっています。


どうなってるんでしょう(;゚Д゚)


確実になにかが起きているような気がするのですが・・・


いつまでもあると思うな

安全と平和ってことなんですかね。






どうなる?でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

常識がひっくり返ることもある

  • 2015/09/10(木) 22:13:24

ちょっと前の新聞に

さりげな~く載っていた記事


厚生労働省が4月改訂の「食事摂取基準」でコレステロールの基準を撤廃し、日本動脈硬化学会も5月、「食事で体内のコレステロール値は変わらない」との声明を発表した。


これって凄いことですよね(;゚Д゚)

もっと大々的に報道してもいいんじゃないかしら


今まで「コレステロール高いものばっかり食べちゃダメだ!」とか

「魚卵はだめだよ~コレステロールすっごい高いんだから!」なんてよく言われてたし、自分でも言ってたし


思い出すのが

同じ会社の女性で、家系的にコレステロール値が高く

健康診断のたびに指摘され、受診した内科のドクターに


「卵、見るのもダメ と言われたと言って苦笑いしていた姿。


卵はまったく悪くない。

血中コレステロール値は、食べもので変わるものじゃないって認められたわけですよね。

冤罪だったってことでしょ?


さらに言えば、コレステロール値が少々高くてもまったく問題ないし、
悪玉善玉って名前もおかしいってことになってきてるし。

・・・こうなるとなにが正しいものやら(;一_一)


どんな情報も鵜呑みにするのが一番危険なことかもしれませんね。







調べる!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

生音で勝負

  • 2015/09/08(火) 22:27:22

もうかなり昔のことです。

バブリーな頃で、友人達とメキシコへ行きました

パックツアーではなく、ほとんどバックパッカー。

女4人で行ったんですから今思えば怖いもの知らず

友人2人が旅慣れていたので、私ともう1人は連れて行ってもらったようなものです。


メキシコ滞在中、とある街の古城のホテルに泊まりたいね!ということで

友人が粘り強く交渉のうえ宿泊できることに。

お手頃な値段なのに部屋はデラックススイート

豪華な部屋ではありましたが・・・シャワーが水しかでない(ノД`)・゜・。


海外ではよくあるよね~(;^ω^)とめげることなく楽しむことに。

ちょうど宿泊した夜、古城の広い庭?でパーティーが開催されるとのこと。

これはぜひ参加しなきゃ

ちゃんとテーブルに着席してのパーティーです。

300人位いたんじゃないかな?とにかく多かった!

宴もたけなわ、若者のバンド演奏が始まりました


演奏が始まって間もなく・・・突然の停電

よくあることなのか、お客さんは騒ぐことなく平然としています。

その後、電力復活するもまたダウン!

結局バンド演奏は中止ということに・・・・



そこへ颯爽と現れたのが


マリアッチ!

240px-Guadalajara_mariachis.jpg
マリアッチ (Mariachi)は、メキシコを代表する楽団の様式である。マリアッチによる音楽は、メキシコでは祭り、宴会、記念日、卒業記念などの時に親しまれている。[Wikipediaより]


彼らに電力は不要。

楽器さえあればいつでも音楽が奏でられる

バンドの若者たちはしょんぼりして可哀想でしたが、
真っ暗な会場はマリアッチのおかげで大盛り上がりでした(^◇^)

その時、生音で勝負できる音楽って凄いなと思ったのを覚えています。




時は流れて、生音で勝負できる三味線を自分がやってるのも何かの縁なのかなあ~





今日は長文でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

鉄は熱いうちに打て

  • 2015/09/07(月) 21:47:00

のほほんと

ボランティア演奏の訪問先に到着したら

代表が
「今日の司会はしゃみこさんね~♪」



え?(;゚Д゚)

「この間バッチリだったんでしょ?
じゃいまのうちにしっかり慣れるようにさ!」


・・・ええ、おっしゃるとーりでございます。

至極ごもっとなお話で・・・(;一_一)


く~(>_<)まったく油断していました。

そうですよね一回経験すればいいってもんじゃありません。

いつなんどきでも対応できるようにしておかなければ

せっかく踏み出した甲斐がないってもんです。


はい、やりますよ!


途中のハプニングも笑いに変えたりして

なんとか今回もヨロヨロしながら司会をこなしました(^^ゞ

う~ん、もっと話をキュッと締める言い回しを考えたほうがいいよな~

ぐだぐだになりがちなんです。


実践してみないとわからないこと。

最初から上手くいくわけなんか無いんです。

どんどんつまずきながら、たまにドテッと転びながら進んでいこうと思います(^ω^)







まだまだ進化するでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村