同じドキドキ感に引きずり込む

  • 2015/08/31(月) 21:48:32

司会デビューはなんとか乗り切りました。

初めてのことに挑戦するときはドキドキしますよね



なにも私だけが味わうことはない( ̄ー ̄)

みなさんにも味わってもらいましょう

という分かち合いの精神で(?)


当日一緒に演奏する仲間三人に

ソロのリレーに挑戦してもらうことにしていました!(^O^)/


よく「あどはだり」の1段と4段の間に誰かのソロをはさむのはよくやるんですが、

今回は

「タント節」の短いフレーズをつないで入れることにしました。


ほんの短いフレーズ、練習ではなんてことなく弾けるもの。


でもお客様の目の前でひとりで弾くということはまったく別物です。
みんなと一緒に弾くことに紛れて隠れることはできません。

もう~ドキドキでしたでしょうね~(;^ω^)

三人で集まって練習もしたそうです




結果は大成功でした!


途中で止まることもなく、きれいにつないでいけました。

やればできるのよ!


これで三人も自信ついたんじゃないかな?


続々チャレンジャーが出てきそうな気配です(^ω^)







ドキドキはよい知らせでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

司会デビュー♪

  • 2015/08/30(日) 13:01:04

司会デビューとなる施設に行ってきました。

私はこの施設初訪問。

他のメンバーは以前訪問したことがあるそうです。


ちょっと変わった造りだな~とは思ったんですが、
施設の方に会場の案内をして頂いたら


え?ここで?(;゚Д゚)


そこはまったくおしゃれなカフェといったたたずまい。

ライブもやってるよ!という感じでマイクやスピーカーがしっかり整っています。


予想外の会場に少々たじろぎました(;^ω^)


まあ、ここはもう腹を決めて臨むしかありません。

お客様はいつも以上に人数が集まっているとのこと。


本番が始まると、もう怒涛のように進行していきます。

三味線を弾くよりは緊張していない自分がいます。


暖かい拍手と元気な歌声が会場に広がりました



初司会の出来はどうだったでしょう?



やっぱり普段から代表の司会を見ているおかげで

なんとなく形にはなっていたような気がします。


無我夢中で

話がくどくなり過ぎなかったか?しゃべるスピードは速すぎなかっただろうか?

サクサクと進行し過ぎて、もっと間をとればよかっただろうか?


色々反省点は思い浮かんできますが

まずはよし!としましょう。

結構やればできるじゃん!と思うところもあり。


またひとつ、階段をよじ登ったような気がします(^◇^)






こんにちは!つくしの会です!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

湿度と皮と体型と

  • 2015/08/27(木) 22:36:48

札幌は日ごとに秋へと歩を進めています。

危険な暑さと湿度の山は乗り越えたところでしょうか?


三味線の皮はとてもデリケート。

湿度、温度差には気をつけなければなりません。

三味線の胴には表面と裏面の二枚の皮が張られています。


常に気を遣うのは糸が張られている表面。

いつなんどき破れるかわかりませんからね

音に影響大な表面は裏面よりも強く張られているから危険度も高いわけです。




表ばかりに気を取られていると・・・・

とんでもないことが起きる!


私も一回経験があります。


裏面の皮が剥がれてしまうんです(;゚Д゚)

皮は胴の木枠に糊で接着されているものですが、

夏の暑い時期など

三味線を構えると裏面がお腹に密着するので

で皮がふやけちゃうんですよね。

シールをはがすときに水で濡らすのと一緒(;^ω^)

みなさん工夫して厚紙を挟んでみたり、棹拭きのクロスを挟んだり。


えっと・・・この現象、おデブさんは特に要注意


お腹のでっぱりがですね、裏面の木枠接着部分にのってしまうんですよ!!


はい、だから私が経験者

なんで剥がれてくるんだろうって最初わからなかったんです(~_~;)


まさか自分の腹が皮をふやけさせてるなんてねえ~


現在、私がとってる方法は

クリアファイル(軟質なやつ)を胴の形に切ってはさんでいます。


ポイントは

胴よりやや大きめに切ること。

この切った透明のシートが腹圧(?)で曲がり

木枠の接着部分をカバーしてくれるのです


まあ、痩せている方には無用な工夫ですけどね( ̄▽ ̄)






工夫でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

浦ちゃんの海の声

  • 2015/08/25(火) 22:03:44

auのCMで桃太郎・金太郎・浦島太郎が繰り広げるシリーズが好きです。

その中で

浦島太郎が三線を弾きながら唄う


「海の声」


あれいいですよね~


浦ちゃん役の桐谷健太さんが好きなのもありますが(^^ゞ

BEGINがCM用に作ったオリジナル曲なんですってね!


桐谷さんが実際三線弾きながら唄ってるのも驚きです(゚Д゚;)


なんとなく・・・あれ三味線で弾いてもいいんじゃね?

指使いは難しくなさそうだし。

弾き語りできちゃうかもよ


♪空の~声が~聞きたくて~風の~声に~耳澄ませ~♪



これなら喜んで練習しちゃうな!(^◇^)





海の声だめですか?でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

なにを創ればいいのか?

  • 2015/08/24(月) 14:11:00

このところ

どうしたことか、同じ言葉を言われたり目にしたりするんですね。

それは


クリエイトする!もっと創造すること!


は?って感じなんですけど(;^ω^)

ん~?と考えてみても

特になにか手作りしてるわけでもなし

絵を描いてるわけでもなし


三味線でなにか創造できるものかしら


曲?


う~ん、なんだろなあ~(;一_一)


「何を」ってとこまで教えてくれたらいいのにね!


世の中そうは甘くないようです(´Д`)






世界を創る!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

思い込みは損?

  • 2015/08/23(日) 14:04:07

ノンアルコールのビール、各社力を入れてますね!

でも、私は手をだすことをしていませんでした。


ちょうど出始めの時期に好奇心から試しに飲んでみて


なにこれ?(>_<)

美味しくな~い!


これなら炭酸水飲んでたほうがずっと爽快だわと思い

それ以来飲んだことはありませんでした。


それが、ひょんなことから

ちょっと飲んでみようか?と友人がオススメの


ノンアルコール

このノンアルを。


どれどれ・・・・プシュッゴクゴク


あれっ?


ビールじゃん(゚Д゚;)


こりゃビックリ
ノンアルのビールはこんなレベルまできてたんですね。

いや~企業努力とは凄いもんです。



これに限らず

一度の経験でジャッジを下し

これ嫌い、苦手などと避けていたことが

もう一度試してみたら意外や意外!(゚Д゚;)となることがあるかもしれませんね

新たな発見はすぐそばにあった!なんてことが。



いろんな意味で、周辺を見直してみることは必要かもしれないな~(;^ω^)






でも本物のビールが一番でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

札幌演劇シーズン2015夏

  • 2015/08/20(木) 23:24:27

またこの季節がやってきました。

本当はもっといろんな劇団のお芝居を観てみたいのだけれど

ついつい、家から近いコンカリーニョでやってるものを選んでしまう(^^ゞ


今回は




12_20151-802x1024.jpg

夏の暑い日。ニューヨークの法廷。父親殺しの罪に問われたひとりの少年の審理が終わり、12人の陪審員が評決のため陪審室に集まった。陪審員の大半は少年の有罪を確信していた。全陪審員一致で有罪になると思われたところ、ひとりの陪審員が無罪を主張したことから物語は動き始める。彼の熱意と理路整然とした推理によって、当初は少年の有罪を信じきっていた陪審員たちの心にも徐々にある変化が訪れる。

以前、イレブンナインさんのお芝居でお腹を抱えて大いに笑わせて頂きました。

今回は社会派というか硬派なお芝居です。


これ映画かなんかでやってましたね。

個人的に裁判もの好きなんです。
いつか裁判所に傍聴に行こうと思ってるんですよ。


さて、お芝居のほうは

面白かったですね~!
男性だけで2時間、12人がずっと同じ舞台に出っぱなし。

人間の本質がむき出しになるというか。

いつ切れるかわからない理性を辛うじて保ちながら収束していくというか。

観ているこちらの手にも力が知らずに入っていて

終わったときにほ~っと緊張がゆるみました。


いや~芝居っていいですね

もちろん観るのがですよ







会場は満員でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

新たなチャレンジ

  • 2015/08/19(水) 22:43:37

次回、つくしの会の訪問演奏で

司会をすることになりました!


ひや~できるかなってやらなきゃいけないんだけど。


いつも代表とか他のメンバー任せだったのが

ついに私もデビューする時がきたのです。


代表がやってるようなこなれたしゃべりは・・・たぶん無理でしょうけど(^^ゞ


ちょうど歌姫もいらっしゃらないんですよ。

あ~唄も皆さんが入りやすいように一緒に唄わなきゃならんな(~_~;)


なんでもこなせるようにならなきゃね


ゆくゆくは・・・ひとりでしゃべりも演奏も唄も出来るように?

いや~!ハードル高すぎ( ̄▽ ̄)


でもひとつひとつこなしていけばいつか・・・(^_-)







今までやらなかったほうが驚きでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

とある休日の過ごし方

  • 2015/08/17(月) 09:27:14

銭函にあるオーンズ春香山のユリ園に行ってきました。

無料チケットをもらったので。


もう時期的に終わりなのかな?

もっとびっしりユリが咲いているのかと思っていたのですが



DSCF6785.jpg


冬はスキー場として利用されているのでリフトがあります。


リフト、よかったですね~(^ω^)

ここのリフトは4人乗りなので横幅が広い。

夏だから当然雪はない、その分地面との高さが半端ない。


わ~眺めいいし楽しいなあ(^ω^)



DSCF6783.jpg

ところが、山頂に着こうかというところで突然の雨

結構な降りで瞬く間にびしょ濡れ(>_<)

ややしばらくしてから止みましたが、山頂から歩いて降りる気をすっかりくじかれ


山頂付近を少しウロウロしたあげく下りのリフトに乗ることに。


下りのリフト、これかなり怖いですね!

上りは上ばっかり見上げてるから感じないけれど

下方に視線があるとジェットコースターがてっぺんから下るときのスタンバイ状態と似てる

ひゃあ~!と言いながら遠くには海を眺め。


ユリを観に行ったというより、リフトに乗りに行ったという感じ(^^ゞ


あとは名物ゆり根のソフトクリームとかき揚げ丼を食べて

すっかり満腹になり帰路につきました。



たまにはこんな休日の過ごし方もいいですね




雨にはまいった!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

新しい顔で始動

  • 2015/08/15(土) 08:59:36

眼鏡を新調しました。


megane_case.png


いままでの眼鏡は、わりと四角いタイプで

キリリとした感じだったのでは?

フレームの色も茶系でしたしね。


さて今回の眼鏡は?

丸みをおびた薄いピンク系です。

優しい顔の印象になったのでは?と自分では思っています。


自分では大いに印象が変わった気でいますが、

周囲には気づかれない確率が高いかも(~_~;)


あくまで本人の気の持ちようです。

この眼鏡の顔でこれから過ごしていくわけです。

新しい装備で突き進むようなイメージ。


ちょっとわくわくしますね。








視界も良好でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村