盆踊り好き

  • 2015/07/30(木) 22:13:26

毎日暑くて寝苦しい~


あつい、あついと言いながら

夏はやっぱり暑くなくては物足りない。


夏の風物詩、盆踊り。

好きですね~(^◇^)

踊るのが好きなわけではないんですが、
踊る人たちやみんながお祭りで浮かれた中にいるのがいいんですよ。



北海道は「北海盆踊り」が定番で

櫓の上に乗ってるのは和太鼓ですよね。

あと横笛でピ~ヒャラピ~ヒャラ♪

ハアー北海めい~ぶつと唄が入ります。

残念なのは、これに三味線が加わることは滅多にありません。(生で)



三味線で盆踊りの演奏をしたい!



青森県黒石市で行われる盆踊りは

「黒石よされ」です。

日本三大流し踊りの一つ
(徳島県の阿波踊り、岐阜県の郡上踊り)

これは三味線、太鼓、唄で構成されています。

あ~いいですよね~三味線を弾いてみんなが踊ってくれるなんて

延々弾いてるのも疲れるとは思いますが、

テンション上がってきっと楽しいに違いない






エッチャホーでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

ムラがある

  • 2015/07/29(水) 21:55:36

同じ曲でも

本番で弾く都度出来が違います。


なんの加減なのか


本人的にはフラットな気持ちで臨んでいるつもりなのですが


弾く直前にいきなり緊張が押し寄せてくる


お客さまの多い、少ないは全く関係ないようです。


なんでもない箇所でつまづいたり、ツボをはずしてみたり

バチがスカスカ糸に当たらなかったり


本人も思わぬことにびっくりしてしまいます(゚Д゚;)



なにかがプレッシャーになってるんでしょうね。

きっと自分でも気づかない些細なことが。


そんなプレッシャーをねじ伏せるのではなく、
楽しめるようになるといいんですけどね~(~_~;)





それが一番難しい!






とにかくやる!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

さっそくではありますが・・・

  • 2015/07/28(火) 22:48:48

はじめましてのご挨拶をした 花可遊楽 ですが


さっそくながら

ライブのご案内など(^^ゞ



フライヤー1


あ?わからない?

それでは拡大



フライヤー3

ははっわかりますかねえ~


8/8(土)18:00~を予定しております。

楽しいライブにしたいと思っておりますので、
お時間がありましたらどれどれ?とひやかしにお越しください






練習しなきゃ!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

はじめまして

  • 2015/07/27(月) 22:27:43

つくしの会では、主に高齢者施設や町内会で演奏活動をしております。



それとは別に

ちょっとしたイベントなどでの演奏もちらほらと

活動というほどにも及ばない段階ではありますが

気分はよりエンターテイメント追及



花可遊楽(かかゆら) として

演奏しておりますのでお見知りおきを(^ω^)


例えて言うならAKB?みたいな

中のひとは増えたりすることもあるけれど

花可遊楽 という看板は変わらない。

もっと三味線を聴いたことがないひと達に触れてもらおう!
というコンセプトでやっております。


ちょっと来て演奏してみてよ(^◇^)というご依頼がありましたら

よろしくお願い致しますm(__)m

もれなく美女たち(という心意気)がお伺いいたしますので



flower_tsutsuji.png







あらためてでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

爪のはなし

  • 2015/07/23(木) 21:59:43

三味線をやっていれば

爪には常に気をつけているものです。

伸ばしていられないですもんね!



nail1_round.png

油断して練習をさぼると・・・あっという間に伸びてしまいます

やっぱり伸びた爪では弾きづらい(>_<)

棹に溝がつきやすくなりますしね。


とくに左手人差し指と薬指はかなり深爪です。



これでも若い頃は

きれいに伸ばしてマニキュアもしていました

もともと爪が小さいので、伸ばしてちょうどいいくらいだったんですね。

よくきれいな爪と言われたもんですよ(遠い目)

nail2_oval.png


でも、いつか切らねばならなくなると思っていました。

漠然と、切らざる負えない日がやってくると。


はじめて三味線を手にしたとき、伸ばした爪では弾けないと知り

あ~このことだったんだ!と合点がいったというか。


だからなんのためらいもなくパチパチと爪を切って

三味線の世界に入っていったというわけです。


いまじゃ潤いもなくてガタガタ波打ってますけどね( ̄▽ ̄)


これは長年の修行の賜物ではなく、




単なる加齢です(´・ω・`)







今日も切ったでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

ありがとうの反対語

  • 2015/07/22(水) 22:26:42

偶然知ったことでした。

「ありがとう」の反対語は?




当たり前


へえ~、そうなんだ~( ̄ー ̄)とその時は思いました。


しばらくたってからじわじわ



ありがとう
には


当り前じゃないことがつまっている。


なんの疑問にも感じてなかったことが、実は奇跡が重なったこと。



ひととの出会いもつながりも

興味をもったことや物にも

自分がいま、おかれている環境も


すべては奇跡のなせる業。


当たり前なんて言えることはひょっとして無いのかもしれない。


思ってもなかなか口に出すことはないけれど


ありがとう って深い言葉だよね。




・・・そういえば、cobaの曲に

「アリガトウ to the world」 ってのがあったな(^ω^)





当たり前でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

なにごとも、そうは甘くないと思い知る

  • 2015/07/21(火) 22:06:42

連休は、函館の親戚を訪ねてきました。

函館に行くのは1年以上ぶりでしょうか。

いつもJRを利用していますが、なにかとトラブル続きのJR北海道。

とくに札幌-函館間はなにが起きるかわからないので

ちょっと行くのを控えておりました。


時間の都合でスーパー北斗ではなく、
北斗に往復乗ったのですが



車両のボロッっぷりに驚いた


車体の塗装が錆びて剥げてる

見渡すと車両全体ひび割れが激しい。


いやいや・・・JR北海道さん、
相当厳しいことになってるんですね(;一_一)


新幹線来ますしね、頑張って頂きたいものです(´・ω・`)



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



さて、函館アリーナを横目でさらっと見かけ


予想通り函館滞在中は飲み過ぎ、食べ過ぎ(>_<)

やっぱ函館は魚介が美味しいよね!


順調に減っていた体重は一瞬にして元に戻り(ノД`)・゜・。


そう簡単にことは進まないと思い知った連休でありました。



それでも投げ出さず、継続あるのみと自分に言い聞かせています。


くじけない、くじけない





まだまだ先は長いでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

ゆるいくらいでちょうどいい

  • 2015/07/18(土) 09:30:43

何事も、長く続けるコツは

思いつめないこと。


仕事にしろ、趣味にしろ、ダイエットにしろ

思いつめるとろくなことにならない。


いま、生涯何度目かわからないダイエットに取り組んでいるんですけどね(;^ω^)

ダイエットってやっぱり続けないことにはどうしようもない。

かつては、りんごだ、キャベツだ、バナナだなんてやってましたが、

それだけ毎日食べるなんて結局飽きちゃうんですよ。


日々、淡々と続けられること。


ダイエットで失敗しやすいひとに真面目すぎるひとが挙げられます。


真面目に取り組んで、結果が出てくるともっともっと!とやり過ぎて続かない。

あるいは真面目にやってるにもかかわらず、なかなか結果がでない。
そして挫折する。


あ、私の場合は真面目過ぎての失敗ではないと思うんですけどね(;^ω^)


続けていくには、多少のいーかげんさで取り組むべきなんだな~と
今さらながら気づきました

ちょっと食べすぎてしまう日があるかもしれない。
でも、次の日から戻せばいい。

減らない日が続くかもしれない。
いまはそんな時期なんだろう、そのうち変化があらわれると信じる。


三味線も練習、研究は大切だけれど

自分のライフスタイルに無理なく組み込めるペースで続けていく。

続けていればわかることがきっとあるはずだから。





さて成果は?でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

秀逸なのは

  • 2015/07/16(木) 22:12:55

友人から頂いた

「シルバー川柳」 なる本

・・・まだシルバー世代ではないつもりですが?

「いや、おもしろそうだからさ(;^ω^)」


ああ、そう。


パラパラ



なるほど・・・なかなか奥深い( ̄ー ̄)

数ある川柳のなかで、特に気に入ったのはですね






飲み代が酒から薬に代わる年


三時間 待って病名「加齢です」


つまずいて何もない道振り返り





しばらく経つと、また気に入った川柳は違うものに変わるような気がします。

いまは上記3作品。

奥深いんですよ。





苦みばしった笑いでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

また面白い本に出会う

  • 2015/07/15(水) 22:29:14

ひょいとおすすめされていた本を

読んでみようか~と思ったのがこちら。



DSCF6770.jpg


読んでみたら・・・

面白い


まるで2時間サスペンスドラマを観ているような

いや、こういう映画あったよね?と思ってしまうような


間に合うのか?手遅れなのか?

助かるのか?助けられないのか?



そんなハラハラ、ドキドキする作品でした。

よっく調べて書いてあるしね。


この作家さん、知らなかったんですけど(^^ゞ


また別な作品、読んでみたくなりました。


私もオススメします





一気に読んでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村