手の偉大さ

  • 2015/06/30(火) 22:05:19

とある方たちとお話をしていて出た話題

それは
「手」ってすごいね!


どう凄いかというと

例えばお菓子を作っている会社で

時代の荒波に耐え、長く続く会社に共通するのは

製造過程で手作業をする工程が多い。

つまり人の手がじかに携わる工程が多ければ多いほどその会社は潰れない。


農業でも同じようなことがいえるそうです。


おにぎりも・・・ひとの手で握ったほうが断然おいしい


手、指先の敏感さは誰もがうなずけますよね。

からはパワーや波動が出ているとも(~_~;)


それ故なのか

人の手が作り出すものは素晴らしいもので溢れています



もちろん

三味線の音色も
人の手が紡ぎだす素晴らしいもののひとつ。
heart0592.jpg




手に感謝でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

根本から変えなきゃ!

  • 2015/06/28(日) 14:18:59

断捨離してみたり

いつもは読まないジャンルの本を読んでみたり

いろいろやってみてはいるけれど


薄々気づいていたんです。

そう、よくやる 「見なかったことにしよう」 ってやつ。


ついに
いー加減にしろ

とお叱りを受けたようです

どこの誰かはわかりませんがって・・・いや、つまり自分でしょ(;^ω^)

もっと足元に起きている問題にしっかり向き合うこと。



ライフスタイル(lifestyle)

生活の様式・営み方。また、人生観・価値観・習慣などを含めた個人の生き方。



まさに、これが問われているようです(;一_一)


すいません、甘かったです

一日はボケっとしてるとあっという間に過ぎ去ってしまいますが

日々の積み重ねはよくも悪くも見上げるほど高い塔となっています。


四十にして惑わずなんて言葉がありますが、

四十過ぎてもいまだ迷走中(~_~;)

しっかりしなくちゃね!


三味線活動を豊かにするためにも。







新たな決意でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

ストレスとは

  • 2015/06/25(木) 23:50:50

先日の健康診断でのこと。

血圧測定で、どーも毎回納得いかない数値でして。

高いんですよ。
そりゃ高血圧なんだろさと言われればそれまでですが、

それにしてもねえ~・・・家で測ると正常。

たまたま行った病院で測ることがあってもしごく正常。



今回の健診でもやっぱり高く出まして

「深呼吸してください。もう一回測りますね。」と看護師さん。


2回目はガクンと下がって正常値。

いわゆる
白衣高血圧ってやつです。

白衣を見ると血圧が上がる。

というより、私よっぽど健康診断が嫌なんでしょうね(;一_一)

自分じゃそれほどストレスと思ってなかったんですが、
こんな微々たることに身体は反応していたということです(>_<)


だとすれば

周囲はストレスだらけですよ!

ダメージに対する回復力は年々低下する一方

どうすんのと考えたとき

やっぱり気が乗らない、嫌だなと思うことは

避けられるものであるならば

避けてもいいんじゃないだろか?
逃げてもいいんじゃないだろか?


受け止めるだけがベストなことではないと
そろそろ認めてもいいのかもしれない。


そんなことを思った血圧測定の数値でありました。






そうはいかないでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

今年も負けた

  • 2015/06/24(水) 18:25:33

先日は太陽パワーにやられた感。

後から、そういえば22日は夏至だったんですねー!(忘れてた)

そりゃ太陽パワーMAXのときだもの。
やられるにきまってますわ(~_~;)



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



この時期、毎年やってくる憂鬱な健康診断

とにかく早く終わらせたいので時間は早めに行くようにしています。


しかし・・・この検診センター一体何時から開いているのやら

公式な案内では受付時間は8時半から。

でも、そんな時間に行こうものなら混んで混んでいつ終わるものかわかりません。

8時に行ってももう結構な人がイスに座って待っています。

では
今年は7時半着で挑戦してみましょう

いや、だいたいこの施設は7時半に開いているのでしょうか
開いていなければ外で待つしかないのですが。

まあ挑戦してみましょう。
外で待とうが1番ならそれでよし。

いざ出陣!

7時半到着。
当然のように施設は開いています。

早すぎたようで整理券を渡されました。


「9番」


9番?7時半で8人もすでに待ってるの?(゚Д゚;)

一体1番のひとは何時に来てるわけ

うう~負けた

7時なのか?それってどうなの?開いてるの?

謎な検診センターとその受診者。

謎は深まるばかりです・・・


ちなみに、私は9時にすべて終了して施設から出てきました(^ω^)




ああ~身体ガタガタでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

箸から学ぶバチの持ち方

  • 2015/06/23(火) 22:58:48

正しい箸の持ち方を出来る人は

40~50代でも3割とのこと。

じゃ私はその3割に入ってる!( ̄ー ̄)


もとは間違った持ち方してたんですよね。

まだ小学生の頃、突然 「正しく持たなきゃ
となぜか思い、自分で矯正したんです。




hold15B15D.jpg

〈日本箸文化協会代表の小倉朋子さんのお話引用〉

正しい箸の使い方はとても合理的で、無駄な動きや力を使うことなく美しく食べ物を食べることができます。それが正しく箸を使えない人の場合は、手首を返す・ぎゅっと食べ物を押し付ける・肘を張るといった無駄な動きを無意識のうちにしてしまっているんです。



hold25B15D.jpg


間違った箸の使い方をしていると箸先まで上手く力が伝わりません。


なんか・・・これってバチの持ち方にも言えるんじゃ

箸の持ち方に3点持ちと言われてる親指・人差し指・中指

この3本の指で上の箸を自在に動かすわけですが

バチもこの3本でコントロール。

しかも3本の指はどれも機能していて、動きはバランスが取れていなくてはならない。


下の箸を支える薬指、小指はしっかり機能していないと安定しない。

バチも薬指、小指で安定させますね!

やっぱり箸の持ち方と共通してるんじゃないですか



ひょっとして凄いことに気づいちゃったかな~?( ̄▽ ̄)




勘違い?でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

太陽の力

  • 2015/06/21(日) 16:41:26

連日、日中に街へお出かけ。

昨日はちょっと風が冷たかったけれど、今日は本当に快晴
風が吹いても心地よい。


札幌に出てきた友人とランチやらショッピングにお付き合い。



はあ~考えてみれば、夜の街に繰り出すことは多々あるけれど

太陽の光が降り注ぐ日中に繰り出すことはそうないんだな。
だいたい建物の中で活動しているから。


太陽の光って、パワーが半端ないですよね(;^ω^)


かなりやられました(>_<)


肌の日焼けってことではなく、凄いエネルギーに当たり疲れ?ていうのかな。

まず目が疲れるし(ま、これも日焼けに入るのかもしれないけど)

夜行性ではないはずなのに、このやられ感は年のせい?


知らず知らずのうちに虚弱になっていたのかも。



こんなことではいかん


まだまだ悪あがきしなきゃ!

ドン・キホーテはあきらめない( ̄▽ ̄)






日焼けはあきらめるでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

身体の使い方

  • 2015/06/18(木) 22:14:32

今日も薬指に注目しながら練習をしていました

そのうち・・・右手の人差し指が気になってくる。


右手はバチを握っています。
握っているその人差し指の角度?というか位置というか。

う~んその違いは音に影響するのかしら?

弾きやすさはどうだろう?


気になりだすとあちこちが不安になってきます。


自分にとってベストな身体の使い方。

必要最小限の力で最大の効果を出す。

これがどんな分野でも コツ と言われるものなんだと思います。


自分の身体のくせに、一番わかってなかったりするんですよね(;^ω^)

もっともっと自分と対話しなきゃいけませんね~






足の裏がなぜか凝るでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

薬指が鍵を握る

  • 2015/06/17(水) 21:54:14

三味線の話題から遠ざかっていますが

ちゃんと練習はしていますよ(^ω^)


甘やかしていた左手薬指を鍛えなおす日々。

だらっとしてたんですよね、薬指が。


シャキッとせんかい と喝をいれるんですが、

ちょっと気を抜くとすぐだらける


ハジキの音は君にかかっているんだよ。

腰砕けなハジキじゃ音がピリッとしないの。

いつまでもボケたハジキなんて言わせない。

骨があるハジキが欲しいわけ。


あ~今日も練習後は薬指がじんじんする(>_<)






あきらめない!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

香りの効果 その2

  • 2015/06/16(火) 23:35:09

もうかなり昔、多分20代の頃から香水をつけていました。

愛用のコロンが今ではメーカーが作っていないらしく(>_<)

長いことジプシー状態。
これといったお気に入りを見つけられずにいました。


香水なんてつけなきゃつけなくてもいいようなものですが、

やっぱり自分の好きな香りが、ある瞬間ふわっと立ち上ると気持ちが軽くなります。

かといってつけ過ぎは周りが迷惑

TPOは考えなきゃいけませんね。


朝の出がけにシュッとするだけ。
つけないとなにか身に着けるものを忘れたような気になります。


さて、ここらでお気に入りを見つけよう!と思ったものの

あちこち彷徨っては巡り合えず。



そんなある日

何気にふらっと入ったお店であ、これいいかも


ようやく出会えました(^ω^)
なんというか、こういう出会いもご縁ですよね!

ちょっとスイカっぽい香りがする柑橘系。

店員さん曰く「元気がでる香りですよ(*^-^*)」


ほら!加齢臭が気になるお年頃じゃありませんか(~_~;)

汗臭さも気になる季節だし。


爽やかな香りがするババアを目指し
今日もシュッとひとかけして出かけましょう






コロンでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

オッドアイは幸運を呼ぶ?

  • 2015/06/14(日) 18:30:45

家の近くを歩いていました。

建物のそばに置かれていたベンチに座っていた女性。

じゃれつくワンちゃん

結構な大型犬です。
毛並みが三毛猫の犬版?とふと思った三色。

私がそばを通り過ぎるとき、何気に見たワンちゃんの顔。



オッドアイ(゚Д゚;)


話には聞いたことがある両目の色が違うオッドアイ。


260px-Siberian_Husky_heterchromia_edit.jpg

↑まさにこんな目をしたワンちゃんでした。

びっくりしましたね~(~_~;)

犬の種類には詳しくないのですが、ハスキー犬ではなかったような・・・

でもハスキー犬の一種なのかな?

オッドアイの猫や犬は幸運を呼ぶとも言われているそうです。

う~んこの遭遇は珍しいことには違いない!

幸運の前触れならさらによし!(*^-^*)





錯覚じゃないから!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村