揺れているのか?揺さぶられているのか?

  • 2015/05/31(日) 12:27:37

おかげさまで、就寝中の肩の激痛はなくなりました。

最初枕を横に置いたんですが、ちょっと高すぎたみたい。

バスタオルを折りたたんだものがちょうど良い感じです。

でも、どうしても寝返りうちますからね
腕の返し方で少し痛くなったりします。



さて、昨晩の地震は驚きました

札幌は震度1だったかな?揺れは大したことはありませんでした。


でも!
日本全土が揺れた


凄くないですか

マグニチュードは阪神・淡路大震災のときより大きいそうで。

先日も鹿児島県で山が噴火したし、箱根も心配。

なんか関係あるのかしら?





自然だけでなく、最近なにかと 揺れ が起きてるような気がします。




自分が揺れているのか?なにかに揺さぶられているのか?


自分の足元はしっかり見据えて、常に意識しとけ!ってことなのかな?





地震には敏感でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

空けなければ入ってこない

  • 2015/05/28(木) 21:14:13

衣替え

毎度のことながら、えらい大仕事となります

そのたびにいらない服は処理するようにしているのですが、

一向に捨てる量が減らない!

かえって増えているような・・・

別に捨てる以上に新しく買ってるわけではないのです。

前回保留にしたものを、ようやく捨てる踏ん切りがついた。
踏ん切りがついたものが増えているというところでしょうか(~_~;)


今回、衣替え作業をやりながら思ったことは


もう衣替えやりたくないな

衣装BOXの中身を入れ替えることをしたくない!との心の叫び

ではどうするか?

部屋のクローゼット内に全衣服をスタンバイ状態にしておく。
つまりしまい込んで半年眠らせる状態にはしない。

無理でしょうか?いやいや出来ないことではなさそうです。

春夏秋冬、クローゼットを四分割すればいいわけで

実際着まわしている服なんて、そう多くはないんです(^^ゞ


この服はいつか着るだろうの 「いつか」 は永遠にやってこないって言いますもんね。



衣替えをしない!を目標に
断捨離を少しづつ、気持ちに踏ん切りをつけながら進めていこうと思います(*^-^*)


スペースを空けなければ

新しいものは入ってきませんもんね。

服だけじゃなく、色んなよいものも



溢れた執着は断ち切ろう




まだまだ果てしないでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

四十肩はいつ終わる?

  • 2015/05/26(火) 21:26:13


痛い~!!(ノД`)・゜・。


ん?なんかおかしい・・・これは?ひょっとすると?もしかすると?

と思ってるうちに左肩が完全に四十肩になってました(+_+)

ええ四十肩です。五十肩とは言いませんよ( ̄ー ̄)
どっちでも同じですけどね。


数年前に右肩やりまして、そのときも辛かったんですが

気づいたら治ってました。

今回もそうなるんだろうか

腕があがらないというわけでもないし、
三味線を弾くことに支障があるわけでもないけれど

それにしてもズキズキ


一番痛いのは、就寝中。

激痛で夜中に目が覚めるんです。
そのときは痛さで動かせないほど。

もがいているうちに痛みがやわらいで動かせるんですが。

血流が悪くなってるんだろうな~とは想像。

なんとかならないかしら?と調べてみたら

やっぱり、寝ているときの姿勢に原因がありそう。

身体の厚みの分だけ肩の位置が落ちると血流が悪くなるんですって!

はいはい、身体分厚いですからね~(~_~;)
かなり肩の位置は落ちてますわ。


今晩は、もうひとつ枕を左側において、腕をのっけて寝てみようと思います。

効果あればいいな~(´・ω・`)





あ~痛いでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

ヒトは感情でできている

  • 2015/05/24(日) 15:54:30

「引き寄せの法則」に続いて

ヒトは感情でできているらしいです。

?なんかわかるような、わからないような(;一_一)

波動の話からいくと、その人の持つ波動は常に変わるようで。

感情の動きも波動になるんでしょうね。


そういえばと思い出したのが、
昔あることで凄くネガティブな感情を引きずっていた状態のとき

どういうわけか周囲の人たちが私に対して冷たいんです。

私がネガティブなせいで、周囲への態度が知らず知らず悪くなっていたのかもしれません。


当時、おかしいな?誰も私になにがあったか知るわけがないのに?と思ったのを覚えています。

気づけば状況は悪くなるばかり。

どう克服したのか覚えていませんが(^^ゞ、
たぶんネガティブ感情が薄まって状況も良くなっていったのでしょう。

これが波動によるものと言えるのかもしれません。


なにをするにも、ひとの行動には感情が大きく作用します。

出かけなければならなのに、ついつい野球中継を観てしまったり。

テスト勉強しなければいけないのに漫画を読んでしまったり。

常に感情が行動を左右してしまうんですね


やりたくもないのにやらざる負えないってこともあります。

無理をするとこれがストレスとやらに変わってきます。


逆に、楽しい・心地よいと思いながらやると色んなことが良いほうに転がっていく。



ヒトは感情でできている ・・・真理かもしれませんねえ(;^ω^)





暴走はだめだろなでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

引き寄せの法則

  • 2015/05/23(土) 16:18:28

「引き寄せの法則」とやらがよく巷で言われてますよね。

よくわからないまま、正直胡散臭いわ~と思ってたんですよ(;^ω^)

そりゃね、ネガティブでいるより、ポジティブでいたほうがいいような気はしますよ経験的に。


でもね~人間だもの、いつもいつもポジティブでいられるわけないじゃん!(;一_一)

それに嫌なことってのは多少にかかわらず、生きてれば必ずありますもん。


偶然、そんな懐疑的な人間にとてもわかりやすい説明をしてくれる方が現れました。



えっと・・・とっても簡単な説明で納得したんですが、


人間をどんどん分解していくと原子とやらになって、それをさらに分解すると量子というものになると。

量子は目に見えないんだけれども、例えればそれは波動。

音叉ってありますよね。
これを二つ並べて一つを鳴らすと、もう一つの音叉が共鳴して鳴り出します。

この現象が波動の説明になるのですが、人間にもこの現象が起きるってこと

人間も波動だから、そのひとが出している波動に共鳴したものが寄ってくる。

これがすなわち
「引き寄せの法則」
・・・たぶんこれであってるんじゃないかな?


いいこと、悪いことの区別はまあ置いといて、

たしかに、なんかこのひとにばっかりこういうこと起きるな!とかありますよね。

それはたぶん本人が引き寄せてる・・・

なにを引き寄せるかは本人次第・・・



どんな波動にしましょうか




キラキラ~でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

なにか変わったのかな~?

  • 2015/05/21(木) 21:35:11

バチにつけている滑り止めゴムがボロボロになったので

新しいものと取り替えたのですが



なにかが違う


う~ん・・・なんとも表現が難しい(~_~;)


ゴムは同じものなんだけれど、バチをはたいた感じが違うんですよね。

感触が悪くなったというわけではなく

使っているバチの特色が妙によくわかる感じってのかしら?


やっぱりゴムが新しいせい


おっかしいな~(;一_一)と思いながらここ数日を過ごしてます。


ひょっとして・・・


この間の日曜日に弾けて
次の段階にステップアップしたかな?



・・・んなわけないか(^^ゞ



微妙~でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

起きてみなくちゃわからない

  • 2015/05/20(水) 21:50:13

うちの浴室なんですが・・・

照明のライトが壁に並んで2か所ついています。

一つは浴槽を照らすように

もう一つは洗い場を照らすように


先日、入ろうと浴室のドアを開けると

ライトが一つ消えてる(゚Д゚;)

浴槽側のライトです。


電球が切れてる~(ノД`)・゜・。

仕方がない、今日は我慢して入りましょう。
明日電球買ってこなきゃな(+_+)

と思いながら入ったわけですが・・・




あれ!?なんだか落ち着く(;一_一)



少し薄暗くなった浴槽に入ると、なんかいい感じなんです。

ちょっと洞窟風呂に入っているような(そこまで暗いわけではありませんが)


考えてみれば、別に浴槽が明るくなくても差支えないんですよね。

洗い場は充分見えるわけだし。

これ、照明一つでもいいんじゃない


母も同じように思っていたようです。

明るい浴室が当たり前になっていたけれど、いざ電球が切れなければ

薄暗い浴槽に浸かることが落ち着くということに気がつきませんでした(;^ω^)


電気代にどれだけ影響があるかはわかりませんが、

このご時世、無駄に使うこともありませんよね。

明るいことに慣れすぎているのかもしれません。


小さなことではありますが、大きな気づきとなったようです(*^-^*)





洞窟風呂でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

赤目四十八瀧心中未遂

  • 2015/05/19(火) 21:54:29

新聞で、小説家の車谷長吉さんが亡くなったことを知りました。


「赤目四十八瀧心中未遂」


この作品しか知らないのですが(^^ゞ

とても印象深い作品でもあります。

最初の出会いは映画でして、たまたまもらったタダ券。

せっかくだからと観に行ったのが映画館ではなく、教育文化会館での上映でした。

どんな映画かも知らず、妙な題名だな~と思いつつ観て


面白かった(^ω^)

なんというかこれぞ日本映画!ってくらい全編陰鬱な空気が漂ってて

場末というか、決して日の当たる生き方をしていない人たちのしたたかさや必死さがよく描かれているいい映画だわと思ったのです。

主演の寺島しのぶさんだけでなく、他の役者さんもいい味出してました。


それからもうだいぶ何年も経ってから

たまたま宿泊した温泉旅館に置いてあった本(宿泊者が好きに読んでいい)の中に

「赤目四十八瀧心中未遂」を見つけたのです。

そういえば昔、この映画観たっけな~と手に取って読んでみました。

どれどれと読んではみたものの、一晩では読み切れず(;一_一)


それからまたしばらく時間が経ちます。

どっかで気になってたんでしょうね(;^ω^)

ようやく本を手に入れて読むこととなったのです。



DSCF6743.jpg


よく映画化しても原作は超えられないと言われますが、

これは原作も映画もともに良かった稀有な作品ではないかな~と個人的に思ってます。



それにしても、原作にたどり着くまでえらい年数がかかった
因縁深い作品でもあります(~_~;)






瀧の名前がすごい!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

本日の感想

  • 2015/05/17(日) 23:45:44

思いのほか、早く終わった一日です。

でもやっぱり疲れた~!(+_+)


さて唄や三味線はどうだったのか




楽しかった~(^O^)/


※あくまで舞台上でのことですよ(^^ゞ


へたっぴーながら唄いきったぞ!と舞台から降りたときに頭のなかでは

うひゃひゃひゃひゃひゃっ!(^◇^)

太鼓はおりゃー!(/・ω・)/って感じ。

三味線は、弾きながらあ~楽しい(*^-^*)♪


かつて着物姿でこんなに楽しめたことあったかしら?



やっぱり、音楽は楽しむためにやるものですね!


onpu454.jpg





疲れすぎて眠れないでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

明日に備えての準備

  • 2015/05/16(土) 17:03:52

明日は、朝から着物姿で三味線を持って出かけます。

着物となると、前日から準備万端にしておかなければなりません。

会場で着替えてもいいのですが三味線の用意はしなければならないし、バタバタするのが嫌で(^^ゞ


民謡・・・唄うですよ。

「南部俵つみ唄」です。
この唄は楽しくて好きなのですが、いざ唄うとなると結構難しい(~_~;)

音痴状態になりやすいです。
ま、私の歌唱力の無さが一番の問題ではありますが。

あと節が長いので息が続かない

なんとか大コケしないで最後まで唄えればいいな~(;^ω^)


三味線は「南部磯節」
これも軽快なテンポなので好きですが、かなり速い。
頑張って暗譜はしたものの、速さについていけるかしら?(´・ω・`)


あと「津軽あいや節」の太鼓
気を抜かないよう頑張ります(^ω^)


あ~明日はどっと疲れるんだろな(>_<)





朝は早い!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村