なぜ気づくのが今なんだろう?

  • 2015/04/30(木) 22:12:21

人それぞれ、苦手な手はあるもので。

私の場合は、チリレリで表現される3の糸の手

4300(4はたいて3はじいて開放弦すくってはじく)

特に薬指ではじいた音が出ない。

そうするとダラダラっとしまりのないフレーズになってしまうんですよね。

一音一音がはっきりでないと津軽三味線じゃないっていう位致命的です。


それでも昔から比べたら随分マシに・・・

薬指の動きが速すぎる?力が弱い?など悩んだものです。

一見克服した気になっていましたが、

いやまだぼやけ気味。


うん、ちょっと弾いていて棹をねかせるクセがあるんだよな~

棹をを立て気味にして、左手指の角度を変えてみました。

言葉で表現するのは難しいですが、
もっと弦を押さえることを意識した感じ。



あれ


いいんじゃない?音がハッキリしたような。

自分しか違いがわからない微妙なとこかもしれません。

気のせいか?

秋田荷方節を弾いてみる。

おわっ(゚д゚)!弾きやすいじゃん!指の運びスムーズ!!


・・・いままで何度となく試してきているはずなのに


なんで今なの(;゚Д゚)


まるでひらめいたかのように・・・


あ~この指のポジション、
忘れないように身体に覚え込ませなきゃ(´Д`)

もっと早く気づけよ~(>_<)




色んな意味でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

本日の桜

  • 2015/04/29(水) 22:33:52

今日もいいお天気で

家から数分で行ける農試公園にお花見に行ってきました。



DSCF6719.jpg

沢山の方がこの日を目指して集まってきたようです(^ω^)

まだ4月だっていうのに!

元気なちびっこたちに紛れて

ブランコに乗ってみました。

何十年ぶりでしょ?

身体が覚えているもんですね~ちゃんとこげましたよ!

ちょっとヒヤヒヤしましたが(^^ゞ
(ほら、あんまり勢いよくこいで金具切れるんじゃないか?とかね・・・)


楽しかった~



DSCF6721.jpg


満開の桜は何度見ても見とれちゃいますね!


GWは始まったばかりです(^ω^)





でも明日は仕事でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

ツボの位置が変わる

  • 2015/04/27(月) 22:02:02

三味線を弾いていて

なんか違和感(;一_一)


完全にツボの目印をないまま弾くことはできないですね~(;^ω^)

④、➉、⑭の三か所には印をつけています。


今日はとくにツボの位置がずれているような気がします。

三味線の構え方で目線も変わります。

ツボの印はあくまで目印で、
必ずしも印に忠実に指を置いているわけではないのですが。



こんなにずれるってことってある(゚Д゚;)

という位おかしなことになっていました。


いつものとーり、なにも変えてないし変わってないと思っていても

なにか違っているんでしょうね(~_~;)


良いほうに変わっていればいいのだけれど・・・





明日はどうなるか?でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

ひとが目の前で倒れた!

  • 2015/04/26(日) 17:33:47

友人と一杯飲みに行きました。

散々しゃべって飲んで、それじゃ帰ろうと店をあとに。

その店は地下1階だったので、階段で1階にあがったところ

ちょうど階段近くのお店から出てきた男性が・・・



バッタリ倒れた(゚Д゚;)


手に持っていた財布が吹っ飛び、私はそれを拾いあげて男性に近寄りました。

若い男性だったのですが、お店のひとや連れのひとが駆け寄る。

酔っぱらってたせいか気が強くなってたのか?
私が「救急車呼んで!」などと指示。

男性を仰向けにさせながら頭に浮かんだのは


気道確保!

心臓マッサージもしなきゃいけないか?などと考えてました。

でも、男性は目を見開いていましたが意識はしっかりしてそう。
会話ができています。

身体は動かせないようでしたが。
尋常じゃない汗の量です。

救急車も来るようですし、
そう大事には至らないと判断。

あとはそのお店の方たちに任せて帰ることにしました。



それにしてもびっくりした(;一_一)


別に救命処置の訓練を受けたわけではないのですが

少し前に

会社で救命処置をして、一命をとりとめる手助けをしたということで表彰された方がいました。

その方が話していたのは、

とにかく 気道確保と心臓マッサージをどれだけ早くできるかで決まるとのこと。


以前、救命処置が必要であったろうホームレスのひとをやり過ごしてしまい、のちに亡くなったことを知ってずっと後悔していたとも言っていました。

やってしまった後悔よりも
やらなかった後悔はずっと引きずる


この表現が妥当かどうかはわかりませんが、きっと処置をした方も救われたのだろうと思います。


緊急事態でとっさに動ける自分なのか?

動けるであろうと信じたいですね(*^▽^*)





役にたったのかしら?でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

春は駆け足でやってきた

  • 2015/04/25(土) 16:35:30

今日は気持ちのいい天気ですね。

札幌の桜は、もう咲き始め・・・というより七分咲きくらい?

都心部は満開の樹を見かけます。

こんなに早いのも珍しい(;^ω^)


ohanami_sakura_zensen.png

三味線を始めた頃、夢があったんですよ。

満開の桜の樹の下で弾きたい


それは、自分でもすっかり忘れた頃に気が付いたら叶っていました。


あ、そういえば桜の下で弾きたいと思ってたんだっけ


三味線をやりたいかな~と思ったのも

桜の花見をしている宴会で、三味線を弾いているひとを見かけたときでした。


桜を見ると、今でもなぜかワクワクします(*^-^*)


三味線と桜、次はどんな縁をつないでくれるでしょうか






急げ!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

経験が顔を変える

  • 2015/04/23(木) 22:17:16

2年前、転職した後輩にひょんなことで会いました。

仕事絡みで職場に訪ねてきたのです。

私、「ひさしぶり~元気にやってる?」

彼ももう30歳になるようです。
夏には結婚予定とか。

雰囲気が変わったように思えました。

「老けたんじゃない」失礼なおばさんです(^^ゞ

彼は笑いながら
「4~5㌔太っちゃって


かつてうちの会社にいたころは、チャラい若者でありました。
二日酔いで遅刻なんてことも度々ありました。


ひげと髪切らないなら会社辞めろ

と普段温厚な先輩に怒鳴られたことも。

その後、諸事情から転職ということになったのですが・・・


そんな彼がすっかり黒髪で清潔感あふれる好青年に。

今の職場はなかなか厳しい環境のようで、
そこで懸命に頑張っていることがわかりました。



こんなにいい顔つきしてたかな

2年の間にいろんな経験を積み重ねたのでしょう。

その成長になんだか嬉しく思いました。



私はどう映ったかな?

くたびれたなと思われてなきゃいいけど・・・(;^ω^)






だ・大丈夫だよね?でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

メッセージはあちこちに

  • 2015/04/21(火) 21:59:37

朝、いつものように電車に乗っていると

ふと見たところに小さな広告が貼ってありました。

私の位置から少し離れたところにありましたが、文字ははっきり見えます。



あきらめるか、戦うか!

発毛剤の広告のようではありますが・・・


以前、脳は自分の見たいものを選んで見ている
ということをブログに書いたような気がします。

偶然見かけたのではなく脳が選んだ


なにかいまの心境にピッタリくる言葉なのかもしれません。

何を諦めるのか?

何と戦うのか?



わかってるよ~な、わかってないような(;^ω^)




とりあえず体力は必要でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

代表ソロデビュー

  • 2015/04/20(月) 21:05:06

昨日は・・・疲れた(´Д`)

一日中着物姿だったのもあるし、待機時間が長い。

その他モロモロで、もう帰宅したらバッタリ


同じ日に、ボランティア演奏に出かけた仲間から

代表が演奏でソロに挑戦

なかなかよい出来だったよ~(^ω^)との報告がメールできました。


本番二回目の挑戦だったようです。

こう言ってはなんですが、代表は経験豊富なお歳であります。


今なお衰えぬ挑戦する心意気

素晴らしい!パチパチ

ほかの仲間にもいい刺激を与えたようです。

演奏することに慣れることは必要。


でも、そこで止まってしまうとぐずぐずになってしまいます。

ほんのちょっとでも、前に進むことを考えられるなら

それは豊かなものになると思っています。

今日は休んで(そこがダメ)明日からまた練習に励みます




負けないぞ!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

着物の準備

  • 2015/04/18(土) 19:21:12

明日は、ちょっと着物姿で三味線を持ち、出かけなければなりません。

「出かけなければならない」 と言ってる時点で

乗り気じゃないことがわかりますね(~_~;)


はあ~準備をしなければ!

たくさん持ってるわけでもない着物や帯、帯締め、帯揚げをどう組み合わせるか。

そのたびに頭を悩ませます。

この帯にこれとこれ!と決めた後

いままで着た組み合わせの写真を見てみると


同じじゃん


着物こそ違いますが、帯に合わせた帯締めと帯揚げが一緒でした(^^ゞ


頭をどうひねろうが、いいと思って選ぶパターンはそう変わらないようです。


今日は早めに寝て明日に備えます(^O^)/




準備で汗だくでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

ダイエットになるかな?

  • 2015/04/16(木) 21:49:59

たまたま見たテレビのCMで、飲むと胃の中で膨らむ飲み物

大いに興味が湧いて、コンビニをあちこちさまよい

ようやく手に入れました。

コバラが空いたときにサポートしてくれるって商品(~_~;)

夕食の量がなかなか減らせないでいたので

夕食前にゴクゴク!

ゆず味で微炭酸。飲みやすいです。

これが胃に入ると胃液と反応してゼリー状に膨らむとのこと


いただきま~す

あれ?いつもより食べるのが遅くなりました。

量も少なくて満腹感半端ないです(゚Д゚;)

そして、そのまま寝るまで満腹感は持続してました。


こりゃいいかも!?


ちょっとお高いけど、何日か続けてみようと思います。

そうそう、こういうものを待ってたんですよ

代替品でごまかすんじゃなく、単純に胃がふさがれば自然に食べる量は減りますもの。

効果はでるかな~

ちょっと楽しみにしたいと思います(^ω^)





おやつなんてとんでもないでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村