琴似神社に行ってきました

  • 2015/03/30(月) 16:02:04

呼ばれた?との思い込みで
琴似神社に行ってきました。

風が少しありましたが、気持ちのいい晴天(^ω^)

真っ青な空が目に沁みます。


神社の境内も心なしか清々しい。

お参りをして、おみくじをひきました。


「末吉」・・・重要なのは中身です。


身の煩いも散り失せ禍い事もなくなり
旧(もと)の道を守って辛抱おこたらなければ
幸福身にあまって家の内も明るく楽しく暮らされます
信神なさい


なかなかいい内容でありますね。

そのほかちょっと目を引いたのが

待ち人・・・来る 驚くことあり

なんだろう?驚くことって(;^ω^)

まあ、なにはともあれ

お参りしたことで気が晴れる?といったことが収穫かな。



また気を引き締めて頑張りましょう(^O^)/



よく歩いたでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

北風と太陽

  • 2015/03/29(日) 18:06:24

先日、職場の断捨離をひとりでやり始めた話をしました。

それは、とくに誰かに対してアピールするつもりはなく、
単に自分がスッキリしたい。

ここをこーすれば、あーすればいいんじゃない?と考えたことを
やってみたくなった。
(わりと工夫することが好きです)


マイペースでやれるときにやってるので
がむしゃら、鼻息荒くではありませんね。

あとで仕分けしようと積んでいた書類やDVD。

朝出勤したら
同僚がせっせと要るもの、要らないものを仕分けていました。


あ、ありがとう(^▽^;)

思いがけないことでした。



同僚たちと片づける話で盛り上がっていたのが影響したのでしょうか?




上司が自分の机周りを片づけ始めました(゚Д゚;)


ゴミ書類の山がなくなってきております。

あれだけいろんなひとに言われても無視していた上司です。

言われすぎると逆ギレしたりして


そういえばと思い出した物語がありました。


「北風と太陽」

イソップ寓話のひとつ。

220px-The_North_Wind_and_the_Sun_-_Wind_-_Project_Gutenberg_etext_19994.jpg
1.まず、北風が力いっぱい吹いて上着を吹き飛ばそうとする。しかし寒さを嫌った旅人が上着をしっかり押さえてしまい、北風は旅人の服を脱がせることができなかった。


220px-The_North_Wind_and_the_Sun_-_Sun_-_Project_Gutenberg_etext_19994.jpg
2.次に、太陽が燦燦と照りつけた。すると旅人は暑さに耐え切れず、今度は自分から上着を脱いでしまった。
これで、勝負は太陽の勝ちとなった。


〈教訓〉
手っ取り早く乱暴に物事を片付けてしまおうとするよりも、ゆっくり着実に行なう方が、最終的に大きな効果を得ることができる。また、冷たく厳しい態度で人を動かそうとしても、かえって人は頑なになるが、暖かく優しい言葉を掛けたり、態度を示すことによって初めて人は自分から行動してくれるという組織行動学的な視点もうかがえる。

引用:Wikipediaより



見事にポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

好みは変わる

  • 2015/03/28(土) 09:13:54

元来、好き嫌いはほとんどありません。

まったく食べられないというものはたぶん無いかと思います。
(う~ん昆虫系は目の前にしないとわからないけど)

あ、好きだけど食べられないのが牡蠣。
ある日突然アレルギーになってしまいました。

生ガキも、カキフライも好きなのに・・・
広島に行っても食べられなかった口惜しさ

年齢を重ねるとともに好みも変わりました。


子供のころ、あまり好きではなかったもの。

麺類・・・とにかくごはん党でした。
あとゴボウ、春菊、しめ鯖、里芋、高野豆腐。

今では大好きなものに変わっています。

ゴボウなんて、あんなに土臭くて変な食べ物としか思ってなかったのに。

いま豚汁に入ってなかったら怒りますね!

いわゆる地味めなものがとても美味しく感じるようになりました。


歳を重ねないとわからない良さというものはありますね!






地味にポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

呼ばれた?

  • 2015/03/26(木) 21:35:37

昨日、家に新聞とともに入ったタウン紙に

今週の星占いコーナーがあり

自分の星座を見ると運気上昇にオススメなのは



神社に参拝に行く


ふ~ん( ̄ー ̄)



そして今朝

毎日一枚、神様カードをめくるのが習慣です。

あ~そういや昨日神社に行けとか書いてあったな~

今日のカードは琴似神社だったりしてね^m^



シャッシャッ!とカードをきって、さて一枚


でたよ
琴似神社


DSCF6443.jpg


・・・やっぱり呼ばれてますかねえ






う~んでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

断捨離な気分

  • 2015/03/25(水) 20:55:52

断捨離・・・


自分ちをやったほうがはるかにいいんですけど

そこは果てしないので見ないことに(/ω\)



なにを思ったのか

職場での断捨離をひとりで決行しております。

主に書類関係を

いーかげんあふれかえっているのです(。-`ω-)

もちろん、保管期限が設定されているものには手をつけませんが

くだらない、誰が見たっていらない書類をバッサバッサ


上司がですね・・・捨てられない、片づけられない御仁で。

捨ててもいいか聞いたところで無駄なんです。

「一応とっておいて」と絶対言いますから

だから・・・上司が外出してるスキにシュレッダーにかける!捨てる!


さて、上司はいつ気づくでしょうか


少しずつきれいになっていく職場で、

ひとりほくそ笑む( ̄ー ̄)のでありました。





ほこりが舞うでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

いまさらながら思い知ること

  • 2015/03/24(火) 21:06:21

いつものように三味線の練習をしていて

いまだ新しい曲弾きは不安定で

とにかく場数を踏むしかない今日このごろです(;^ω^)


そこでうまくいかないところを重点的にやるわけですが


結局のところ


一の糸から二の糸、二の糸から三の糸への

バチの移動が難しいんだなと今さらつくづく感じてまして(^^ゞ

すべりバチ(押しバチ)が難しいと言われます(´Д`)
これも二から三への移動が多いですよね。

二と三の糸を交互に行き来するのが特に(-"-)




・・・・・と考えたら難しいことは続々出てきます。

スクイだって、二の糸のハジキだって、いやいや一の糸のハタキも・・・


あ~どれも難しいわ((((oノ´3`)ノ



なにごとも簡単にできることはないんですよね(ノД`)・゜・。



ふええ~でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

曲を意訳するとは?

  • 2015/03/23(月) 21:35:15

たまたま見たテレビで

吹奏楽をやっている学生に、プロがアドバイス

フレーズを声に出して歌ってごらん!

自分がどんな風に演奏したいのか?



意訳するんだ


楽譜に書いてある通りに演奏するのは直訳

強弱などをつけることによって表情を付ける。

自分なりの解釈をして表現するのが意訳するということのようです。



例えば「アナと雪の女王」の LET IT GO を直訳しても
ありのままに なんてならないだろう?



たしかに

LET IT GOを直訳すると

なにもしない、そのままで良い、放っておく、あきらめる ですもんね。

あきらめるって訳しちゃうとまったく別な歌になりそうです(;^ω^)


つまらない曲になるか、心に響く曲になるか

演奏者次第ともいえます。

それは十人十色。

三味線も同じ。

自分なりに意訳をして弾いていきたいなと思いました(^O^)/




onpu454.jpg





まず歌う♪でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

パスケース新調しました

  • 2015/03/22(日) 17:44:21

20年以上使用していたパスケース

このたび新調致しました!

今まで使用していたのはブルー系だったのですが、
今回はマルチカラーでオレンジ系。


どれにしようか決めるときって、
結局初めにうん?と気をひいたものになってしまうんですよね


もっと吟味してからとあちこち見て回っても、
最初に目にした物以上のものを見つけることができないんです。

たぶん、自分でもう決めてしまってるんですよね。
これだ!って。

だけど、色々見たうえで決めたってことにしたいというか
悪あがき?

往生際が悪いともいえますね。

もっといいのがあるんじゃないか?
即決するのは浅はかではないのか?



この考えぐせはいろんな場面でやってるよな~と気づきました(;^ω^)


とりあえず

新しいパスケースを使うたびにニヤニヤ^m^してるところです。








いいね~でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

今日は春分の日

  • 2015/03/21(土) 15:17:47

札幌は、天気の良い春分の日となりました。

いままで、特にこの日を意識して過ごしたことはないのですが

春分の日を一年のスタートとする見方もあるようですね。


春は、新しい生活をスタートする人が多いことから、うなずけるものがあります。



私は春になると、どーにも息苦しくなります。


いえ、別に花粉症だとか喘息の持病があるとかそういうわけではなく。


なんてのかな~いろんな感情が沸き上がってくるというか。

希望・不安・ワクワク感・絶望・焦燥感・期待などなど

様々な感情と暖かくなってきた~、空がきれいだ、芽吹きに感動とか

まあいろんなものがないまぜになって湧き上がるので息苦しくなるのですね。


これ自分には毎年起こるふつーのことなんですけど(;^ω^)

ひょっとしてほかの人には当たり前じゃなかったりするのかな?





ホコリっぽいのもあるねでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

おひとり様に憧れて

  • 2015/03/19(木) 23:09:46

へたれなもので(^^ゞ

なかなかおひとり様というものをさらりと出来ないでいます。


飲食店に一人で入るのは、なかなか勇気がいるもの。

ちょっとずつ出来るようになってきてはいるんですけどね

そんなことをふつーにやっている女性を見かけると、 かっこいい



さらにハードルがあがってしまうのですが、

一人旅って憧れますね!



妄想すると

毎日へとへとになるくらい仕事して、
も~限界だろってとこでようやく長い休暇をとる。

行き先は・・・南の島がいいかな?

とにかくのんびりと本を読んだり、散歩に出かけたり。

美味しいもの食べて、美味しいお酒を飲んで

好きな時間に好きなように過ごす。

あ~なんて素敵なんだろう



いつか
「ちょっと旅に出るから!」
と周りに宣言して実行できるようになりたいな~(^ω^)





いつのことやらでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村