札幌演劇シーズン 2015冬

  • 2015/01/31(土) 09:49:04

kameya01.jpg


劇団イナダ組 「カメヤ演芸場物語」


「客の拍手が、笑いの渦が、まだ聞こえる。まだ鳴り止まぬ…。」
劇団イナダ組が昭和人情物語が再び!
【あらすじ】
物語は昭和46年。秋から冬にかけての浅草にある演芸場。劇場のことがさっぱり分からない支配人。学生上がりの進行係。婚期が遅れた事務員。仲が悪いトリオ漫才師。惚けた落語家。喧嘩ばかりの夫婦漫才師。下手くそ過ぎる奇術師。一癖も二癖もある者達ばかり。
ある日、学生運動の一斉検挙があり一人の若者が演芸場に逃げ込んでくる……。
「亀谷ミュージック劇場」の続編にあたる作品。 劇団イナダ組が贈る、昭和人情物語!!



観てきました。

この感じは・・・昔テレビでよく観ていた吉本新喜劇。

少々昭和のノリについていけないお若いお客さんもたくさんいたかと思いますが(;^ω^)

私はもちろん、なんの違和感もなし!

「水曜どうでしょう」でおなじみの藤村Pさん、今回も出演です。

おや?痩せました?・・・なんか頬のあたりがほっそりしたようにお見受けしましたけど。

役者稼業が板について・・・ひょっとしてリリー・フランキーの座を狙ってませんか?


まあそれはさておき、

今回も楽しませて頂きました。

芸人さんの世界ですから、芸事(津軽三味線)をやってる身としては思うところがありますね。

たかが芸事、されど芸事であります。


また一層気を引き締めて、本番にむけて練習しようと思った一夜でありました。




泣かせるね~でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

緊張とうまく付き合うこと

  • 2015/01/28(水) 22:40:10

新しい曲に取り組んでいる最中でありますが

数日後にデビューをもくろんでおります(^◇^)


間に合うのか?ここのところ結構真剣に練習しています。

やる、やらないは自分次第。

止めても誰も責めやしないけれど、自分がやる!と決めたことは結果がどうであれ貫きたいよね(^ω^)

そこを通らないと先に進めないし





先日あった飲み会での話題で



緊張は大事だよね!必要だよね!


という意見でみなさん一致ということがありました。

なんの話からそういう結論に至ったのか覚えてないのですが(^^ゞ


緊張は決して悪いものではなく、

むしろ「よく見せよう」「いい結果を出そう」という考えが緊張を悪い方向にむかわせてしまうってことで。

たしかにね~ついついうまくやろうなんていやらしい欲が沸いてくるもんです(;^ω^)




緊張感を持ちつつ、最善を尽くす。


これにつきるんだろうなあ~(-ω-)


でもそこが一番難しい( ̄▽ ̄)





間に合わせる!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

テレビに踊らされてみる

  • 2015/01/27(火) 21:46:09

テレビで紹介されていました。

缶詰タイプ、レトルトタイプ。

市内でやっているお店も。


ふ~ん(´・ω・`)・・・ちょっと買ってみるか。



DSCF6697.jpg


「マッサマン」・・・「マッサン」ではないですよ( ̄▽ ̄)

マッサマンカレー、流行ってるんですか?

買いに行った売り場で、すぐそばにいた若い子も手に取り「おいしいかなあ?」とお友達に。

あ~あなたも見てましたね?



いざ実食!

もともとタイカレーは好きなほう。

ココナッツミルクが入ってるのが結構好きで。


具が意外とゴロゴロ入ってますね。

あ~!これこれ!ココナッツミルクの甘みと色んなスパイスが溶け合ってピリッと辛い

ピーナッツがまたいい感じで入ってます。

ん~私はもう少し辛くてもいいなと思いましたが。

美味しく頂きました!


しかし・・・どうしてこうもスパイス混合ものはくせになりそうなんでしょう~(^ω^)


もうひとつ、グリーンカレーも買ってあります!(^^ゞ
これも楽しみだ(≧▽≦)




お店も行きたいでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

思い立ったが吉日

  • 2015/01/25(日) 13:06:02

長年使用しているペンケース。

いつ買ったものかも思い出せないくらい前から使っています。

学生じゃないので毎日持ち歩くわけではないのですが、無いとやっぱり困ります。


使ってるうちに当然汚れてきます。

手垢や鉛筆の芯、ボールペンのインクなどでそりゃもう半端ない。

布製で、元が白っぽいものですから白というより鼠色になって。

目にする度「汚いよな~(;^ω^)」と思ってたのに、洗うという発想がない。

新しいのに買い替える発想もない。


ただひたすら使い続け、見るたびに「汚いな」と思いまた使う。


それは突然やってきました。

昨夜、いえもう今日になってる夜0時過ぎ。

なにか机の上で作業を終え、ペンケースにペンや定規を入れている最中



「洗おう!」


不意に思い立ち、洗面所でゴシゴシと洗いました。

ブラシをかけても落ちきれない汚れはありますが、かなりきれいになりました。



DSCF6698.jpg


かわいいでしょ?(*^▽^*)


動けばすぐのことなのに、なんとなくやり過ごしてしまうのが日常の怖いところでもありますね。





不気味じゃないでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

衝動買いしちゃいました!

  • 2015/01/22(木) 22:43:35

思いがけなく・・・買ってしまいました!(^▽^;)


ジャン



DSCF6695.jpg



いや~上下巻だし文庫本になるまで待つ?と思ったりもしてたんですが

現物見ちゃったら

面白そう!と思った今手に入れないでどうする!


ただでさえうじうじ、ぐずぐずしがちな優柔不断(;^ω^)

もう色々余計なこと考えないで、これ!と思ったら手を伸ばすと決めたんだ(-ω-)/


やっぱ動いたもん勝ちだよね( ̄▽ ̄)と多々感じますもん。


あ~読むのが楽しみだ~(≧▽≦)






寝不足になるか?でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

苦戦してます!

  • 2015/01/21(水) 22:49:00

新しい曲

自分のものにするのに苦戦しております


譜面をそのまま弾くだけなら誰が弾いても同じ。

あ~しゃみこらしいよね!と音色を聴いただけでわかってもらえるようにならないと!


そういえば

昨年ずっと弾いていた曲

これも手こずったんです(^▽^;)

なかなか練習ではうまく弾けてても、いざ本番になるとどうしてもスムーズにいかない箇所があったり

速さが安定しなかったり

うまくいかないことを何かのせいにしたり(^^ゞ


演奏中に近くで人が歩いたことに動揺

想定してなかったところで拍手もらって動揺


・・・いちいち細かいことで動揺すること自体がもうだめじゃん!


それでもやり続け、気づけば壁は乗り越えてた

誰でしたっけ 「壁には扉がある」 って言ってたのは?


きっともがけばもがくほど、面白いものができるはずです(^ω^)





heart0683.jpg




う~覚えられないでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

つくしの会の新年会

  • 2015/01/20(火) 21:44:04

今日も、ひどい雪であります

朝夕の通勤時はヒヤヒヤします

今日の帰りは、運よく遅れていたJRに飛び乗ることが出来ました(^▽^;)



先日、つくしの会の新年会がありました。



shinnenkai.png

毎年忘年会、新年会と必ずあるとは限らないのですが

今年の新年会は久しぶりに大人数が集まりました。



そこで話題にもなったのが、
考えてみたらたまたま三味線を通して知り合った仲間です。


古い人とは16年ものお付き合い(゚Д゚;)

年齢も男女も関係なく、知り合えたことが奇跡でありますね!


学生時代とは違い、大人になってから親しくなる間柄はそうそうあることではありません。

年齢を重ねるほどに

つくづく知り合えた縁は大切にしたいものだな~と思います。


みんな何年経っても



三味線好きは変わりません





健康に気をつけてでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

お!西加奈子さんが直木賞だって?

  • 2015/01/18(日) 08:51:34

第152回芥川賞と直木賞が発表になりました。

直木賞に西加奈子さん

読んだことがある本の著者が受賞するとなんだか嬉しいですね!


だいぶ前から名前だけは知っていて、その当時の印象は

このひと小説も書くんだ・・・・・????




「西加奈子」と「西野カナ」を同一人物と勘違いしてた!(^▽^;)

だって似てますよね~?


気にはなっていて、かつて図書館みたいなところでたまたま見つけた本

「漁港の肉子ちゃん」


無題 (2)

軽く読めるのかな?と思ったのが・・・大泣きして読んだという(^^ゞ

とても読みやすい文章です。




というわけで 肉子ちゃん、直木賞おめでとう!



サラバでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

荒城の月パワー

  • 2015/01/17(土) 10:06:16

今年も順調に演奏依頼を頂いております

津軽三味線で演奏したり、童謡や民謡を一緒に唄ったりするわけですが

その中でも皆が首をひねる曲があるんですね。



滝廉太郎の「荒城の月」


最初は演奏曲の一部に組み込んで弾いていました。

すると、みなさんで唄いましょう!と言ってるわけでもないのに

何故か唄いだす

そういうことが頻繁にあるので、それじゃあと単独で唄う部門の一曲となりました。



スタンダードな童謡は皆さんふつうに唄われます。

そこそこによってすごい元気だったり、ちょっと控えめだったりと。

でも「荒城の月」はガラリと変わるんです。

いや、嘘じゃないです。ほんとにどの訪問先でも「?」というくらい元気に唄われます。



荒城の月って別に明るい曲でもないですよね。

わりとしんみりした曲調でありながら、なにかパワーがあるようです。

特に尋ねたこともないんですが、荒城の月にはなにかあるのでしょうか?




fabric_circle_yellow.png




不思議でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

ああ!これが糸道ってやつ

  • 2015/01/15(木) 23:07:53

新しい曲は

いままでやったことがない手があって

ゆっくりめに弾いてるとまあ出来なくもなかったので

そんなに気にしてなかった( ̄▽ ̄)


でも、てんこ盛りの曲はやっぱりスピード感がないとかっこつかない。

・・・スピードに乗って弾けないじゃん!


3の糸、16・18のツボを高速で往復(-ω-)/

延々とやってふと人差し指の先を見たら



くぼんでる!(゚Д゚;)

爪の先に凹みができてる!

これが糸道ってやつ


あ~そうなんだあ~
糸道なんて私には縁がないねと思ってた(;^ω^)

この手の練習してなかっただけ?

小さな衝撃が走る。


大丈夫。進化するのに遅いということはないさ。




まだまだ伸びしろは無限にある!



flower_seichou4.png





まだ伸びるでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村