大晦日をむかえました

  • 2014/12/31(水) 15:00:00

ついにやってまいりました。


oomisoka_title.png


2014年も今日で最後です。


皆さんお疲れさまでした!


この一年はどんな年でしたか?


私は・・・行けると思わなかった旅ができたり、予想してなかった講座受けたりしたなあ。

あ、ブログ始めたんだ!(~_~;)

いろいろ考えることも多かったし。

なにか劇的に始まったというより、その前段階でちょっと立ち止まってみる必要性を体感した一年だったかもしれません。


なにはともあれ、こうして大晦日に元気にブログを書けているのがありがたいことかも(^ω^)



それでは皆さまよいお年を!


北海道では大晦日の夜からお寿司など御馳走を延々食べ続けるのであります!






除夜の鐘でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

12月

  • 2014/12/30(火) 09:51:08

food_nabe.png



≪12月≫


〇高齢者住宅モーニング様

〇あじさい館様

〇栄西まちづくりセンター様

〇デイサービスほのか様

〇曽根崎デイサービス様




2014年はおかげさまで36回の訪問演奏をさせて頂きました。

施設関係者の皆さま、並びに入居されてる皆さまや足を運んで頂いた皆さま、ありがとうございました

つくしの会は来年もますます頑張って参ります

またお目にかかれる日を楽しみに!(^◇^)



heart897.jpg





あと二日でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村




リセット中

  • 2014/12/28(日) 16:22:14

大掃除二日目を迎え、普段使わない筋肉を使ってるせいか・・・筋肉痛(>_<)です。


そして、三味線を触らないこといったい何日目か?


すっかりサボリモードともいえますが。

意欲的サボリというか。


かつて、やはり長期に渡って三味線を触らないことがありました。

忙しかったのかヤル気が起きなかっただけなのか。


しばらくぶりで三味線を構えて弾いたところ
「あれ?」


あれほど悪癖を指摘されながらまったく直せなかったものができる!(゚Д゚;)

ふつーにできてんじゃん!



いったん離れてみることで、よくなることもあるんだなあ~と思った出来事でした。

そりゃ練習しなきゃ上手くもならないんですが(~_~;)


またフォームを少し変えたいなと思っています。
どう変えるかはイメージ出来ているところで三味線に触らないでみる。


年明け、久しぶりに触った三味線は何を語るでしょうか?

ハラハラ、ドキドキ楽しみであります(^ω^)






あと三日でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

あと5日

  • 2014/12/27(土) 15:37:15

会社のほうは
しまりのないままゆる~く仕事納めとなりました。

これから長期お休み!ゆっくりするぞー・・・とはいかないのが

年末年始のお休みです。

あれがありますもの



oosouji_title.png

普段からやってるひとならそれ程おおごとにならないんでしょうけど

普段がふだんだから


不思議なもんで、ゲッ!と思うものを目撃しても


見なかったことにしよう

とスルーしてしまうんですよね。


いずれそのうちと言ってる間に年末。

いよいよ自分と向き合う・・・いや汚れと向き合わねばなりません。

今日から三日間、大掃除に費やそうと思います。


手始めは洗面所とお風呂場。

たかだか三畳ほどのスペースにどうしてこうも時間がかかるのか?

午前中4時間かけて
「もういい!と終らせました。(終ってないんだけど)


まだまだ正月までには遠い道のりです。



汗だくでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

クリスマスだけど日本の神さまで

  • 2014/12/25(木) 22:11:23

メリークリスマス

christmas_illumination.png


クリスマスイヴは・・・鳥のもも肉にかぶりつき、シャンパンを飲み、ケーキを食べて早々につぶれました(^▽^;)

シャンパンの度数が結構きつかったんだよね~

いつもよりクリスマス感が薄くて。

はっ!(゚Д゚;)と気づいたら、毎年玄関のドアに飾っていたリースをすっかり失念していました。
今年は出番なし。


それはさておき、このブログをご覧頂いた奇特な皆さまにプレゼントを!
次回更新までにブログを覗いたかた限定です。

クリスマスだけど、日本の神さま からのメッセージ




DSCF6688.jpg

≪イザナキノミコト≫

あなたの考えていることに形をあたえなさい。形は言葉から生み出されるでしょう。言い切ることのパワーを覚えて、感謝の思いとともにその言の葉を成就するのです。私がその言葉を聞き届けましょう。


(要約)
あなたの中のあいまいだったものが、今はっきりと形をとりはじめます。
イザナキノミコトのメッセージは「言い切ること」のパワーです。まず不必要なものをそぎ落とし、意識をフォーカスしてください。
そして一日を感謝とともに過ごしましょう。「ありがとう」という一言は声のお守りになります。
それから、口に出したことは守りましょう。「今度~するから」と言って、そのままになっていることはありませんか?口に出して果たされなかった約束は、言の葉の成就を妨げます。人との約束、自分との約束は必ず果たしましょう。口に出す一言が、あなたの未来を選ぶのですから。


テーマ : 形を与える。約束を果たす。感謝。





どうでしょう?なんかピンとくるものがあればいいのですが(^ω^)

それではまたお会いしましょう





ちゃんとシャッフルしたでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

愛のメモリー

  • 2014/12/23(火) 15:02:32


無性に


松崎しげるの「愛のメモリー」が聴きたい!


と思い、早速YouTubeで探しまして

ちょうどライブのがあったんですよ。



いいわ~!!すばらしい!!


もう65歳なんですってね!(゚Д゚;)

あのパワーある声量!凄すぎるわ(^▽^;)


またそのライブがいいんだなあ~

JAZZのライブみたいに、お客さんが軽く飲んだり食事したりするなか

松崎さんがおしゃべりとともに歌っていくんですけどね。

ホーンセクションがあるとワクワクしちゃいます血が沸くというか。

お客さんはもちろん楽しんでるけど、松崎さんがすっごく楽しそう!バンドの人たちも楽しんでる。


あ~こういう場を共有してる人たちみんな
幸せそうだ!

いいよね~音楽はこうでなくっちゃね~
羨ましい~!!!


ジャンルは違えども、三味線でもこういう場がつくれたらなあ~とホント思いますね!(^ω^)



onpu327.jpg



そして真っ黒だったでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

分岐点真っ只中

  • 2014/12/21(日) 17:26:48

友人が脳神経外科の病院に勤めています。

最近、40代で運ばれてくるのが散見されて気になるようです。

脳神経外科ですから、緊急で運ばれてくるというと脳出血


body_nou.png


40代は医学的にはまだまだ若いほうに分類されます。

身近なところでも脳出血で入院したかたの話が。
早い処置でめきめき回復されているようでよかったなあと思います。


こればっかりはその出血部位や状態で別れ道となるようです。

友人の病院では、運ばれたものの残念な結果になったとか。

芸能人でもちらほら聞きますよね。まだ若いかたで。


なにも脳疾患だけの話ではありませんが、ちょうど40代が人生の分岐点になるのかなあ?と感じることしきり。

怒涛のように過ごしてきて、ふと気づけば気持ちも身体も「ん?」ということが起きるんじゃないかと。


昔からそれはわかっていたんでしょうね。
厄年ってのがありますもの。

悪いことが起きるということではなく、いままで気に留めなかったことに気づかされる。

それが病気だったり、事故だったりするのかもしれない。

ちゃんと立ち止まって自分と向き合いなさいということなのかもしれませんね。




とりあえず・・・なんかいつもと違うそんな症状が出たらすぐ病院行きましょう


sick_furue.png





怖いわ~でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

三味線という芸能

  • 2014/12/20(土) 18:18:20

津軽三味線の歴史を遡れば

「ボサマ」による門付けから始まったとされています。

津軽では盲目の人々が男性ならば「ボサマ」、女性なら「イタコ」となることが生きていく手段だったようです。

女性が三味線を弾くといえば瞽女(ごぜ)

瞽女(ごぜ)とは、「盲御前(めくらごぜん)」という敬称に由来する女性の盲人芸能者。近世までにはほぼ全国的に活躍し、20世紀には新潟県を中心に北陸地方などを転々としながら三味線、ときには胡弓を弾き唄い、門付巡業を主として生業とした旅芸人である。女盲目(おんなめくら)と呼ばれる場合もある。
wikipediaより


220px-Goze.jpg
引用wikipedia


「瞽女唄(ごぜうた)」は聴くひとの心に沁みる、なんともいえないよさがあります。

ちょっと調べてたところでこんな言葉がありました。

三味線について言ったものです。


一にどってん
二に音澄み
三の糸はしんみりと




二の糸は音澄みかあ~・・・(ーー;)


一の糸のズシン!と腹に響く音を出すのはもちろん難しいのですが、最近とみに「二の糸」の音を出すのが難しいなあ~と感じていたのです。


弾き方が悪いのか、なんか濁った音しか出せません
駒のせいもあるのか?と道具のせいに思いたいところですが・・・(~_~;)

でもやっぱり二の糸は、澄んだ音色を目指すべきなんだろなと教えて頂いたような気がします。






難しいね!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

悪夢か吉夢か

  • 2014/12/18(木) 19:00:35

夢を見ました。

目覚めてすぐ忘れる夢が多いのに、嫌な感じなもんだからしっかり覚えてました。



akumu.png


三味線の大会なのか演奏会なのか

見知らぬ人がたくさんいるなか、どうやら私は三味線を弾こうと控えています。

演奏時間が迫っています。

緊張しすぎないよう落ち着いてと自分に言い聞かせながら準備をしようとすると・・・


バチがポッキリ折れてる!(゚Д゚;)

ええっ~!!なんで!?

慌てる慌てる(◎_◎;)

知り合いをようやく探して「バチ貸してください!」と頼むと

「マナー違反だね(-.-)」と冷たく返され、こんな非常事態なんだから仕方ないだろ!と言いたいところをぐっとこらえ、なんとか貸してもらえます。

さあ、では三味線は?

・・・いくら探しても
無い!


やられた(+_+)盗まれたんだ。
いままでこんなことなかったのに

代わりに残っていたのは三味線の棹が厚紙の筒になっているガラクタ。

もうどうしようもない。誰が一体こんなことを?



夢はここまで。

なんとも後味の悪い

三味線が夢に出てくると、わりと嫌なシーンなんです。

弾きたいのに弾けないとか、バチが欠けるとか。




なんか抑圧されているんでしょうか




嫌な目覚めの日は、私の今年最後の演奏があります。

どうかなあ~?


なんと200名近くのお客様を目の前にしての演奏でした!

手拍子、元気な唄声に大喝采

たくさんの笑顔に嬉しくなりました(^◇^)

代表のノリノリにも笑ったことは内緒です(∩´∀`)∩


もっともっとたくさんの方とこんな場を共有出来たらいいな~と思った一日でありました。




onpu454.jpg











満足、満足でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

冬の台風

  • 2014/12/16(火) 22:38:23

なにやら・・・

明日から天気が大変なことになるとか

食料、暖房、明かりを確保して
外出は控えて!

テレビで言ってるんですけど

だったら学校だけでなく、
会社も休みにしてくれ~~!(-ω-)/


明日、通勤大丈夫かな?(~_~;)


fubuki.png


北海道の人間は、寒さに弱いんです。

たぶん・・・東京のひとのほうが寒さに強い


冬の東京は・・・外も屋内も温度変わらないじゃないですか!

北海道ではね、外が寒くても建物の中に入るとあったかいんですよ。

あ~寒いの大っ嫌い!


その昔、三味線を持って門付けしたのが津軽三味線の始まりと言われています。


ここでBGM「望郷じょんから」か「風雪ながれ旅」をお願いします


津軽の厳しい冬によって育まれた音色。

津軽三味線と吹雪は良く似合う。

津軽の地に吹きすさぶ雪でなければその味はでない。


北海道の雪とはちょっと違う。水分を多く含むのか、ずっしりと硬くて重いというイメージ。



でもな~外で三味線弾こうとしたら、確実に指が動かないだろな(;^ω^)

寒さに弱い、軟弱な三味線弾きであります( ̄▽ ̄)





ホワイトアウトでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村