家でたこ焼き!を夢見る

  • 2014/11/27(木) 22:42:12

朝、新聞に家電量販店の大きなチラシが入っていました。

どれどれと眺めてみると、ある商品に目が・・・



たこ焼き器!

あ~結構安いのね。

家でたこ焼きが作れる・・・


food_takoyaki.png

ハイボール飲みながら焼きたてのたこ焼き・・・おいしいだろうなあ~

いろんな味も作れるな~、焼くのも楽しそうだ(^ω^)


・・・そう思ったらいてもたってもいられない!






ジャン!!DSCF6679.jpg


仕事帰りに買ってきました。


週末にトライしてみます(^O^)/楽しみ~





こういうことは早い!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

ミステリー小説

  • 2014/11/26(水) 22:51:13

節操のない好奇心(^^ゞ

今度はミステリー小説を楽しもうという講座をのぞいてみました。


job_tantei.png

ミステリー小説の成り立ちから、代表的な作品の解説など。

興味深いお話があれこれありました。

時代背景としては、多少なりとも人々に精神的余裕があってミステリー小説が生まれたと。

たしかにね、戦争中に殺人犯を推理しようなどと悠長なことやってられませんもんね。


外国の代表として

エドガー・アラン・ポー・・・「黒猫」をよく覚えてますが、あれは恐怖小説になるようで。
「モルグ街の殺人」が初の推理小説と呼ばれるものみたいです。

もちろん忘れてはならないのがアガサ・クリスティ

昔よく読んだな~私はポワロよりミス・マープルが好きでした。


一方日本では

江戸川乱歩、この先生はスクラップ好きだったようで、資料を見せて頂いたんですが驚くほどマメです。
自分のことが書かれた記事とか、ありとあらゆるものスクラップブックに貼ってる。

図や人物を描いたりもしてます。なかなかお上手。
トリックを考えていたのか、部屋の見取り図なんて几帳面で丁寧(゚Д゚;)


なんといっても横溝正史は流行りましたよね~。

「犬神家の一族」「八つ墓村」?と思いきや、「本陣殺人事件」が金田一耕助最初の事件。

なんと映画では中尾彬さんが金田一耕助役だったんですね。

どーも石坂浩二さんと古谷一行さんの印象が強くて。


松本清張になると社会派ミステリーと呼ばれ、よりリアリティーな心理描写が描かれています。

「点と線」「天城超え」はよく覚えてるな。

ちなみによくミステリードラマのクライマックスで、崖の上で犯人と刑事や探偵が対峙するってシーンがありますが、
松本清張の「ゼロの焦点」から始まってるそうです。

へえ~!Σ(・ω・ノ)ノ!




・・・小説よりドラマや映画のほうをよく覚えてるとハタと気づいた次第です( ̄▽ ̄)




講座はもう一回でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

目指す音

  • 2014/11/24(月) 11:24:38

「ましろのおと」の雪くんも自分の音を求めてもがいておりますが


DSCF6201.jpg



さて、あらためて私の求める音は?

そうだなあ~柔らかい音かな。

柔らかくて、ずっしり重みがあって泥臭い音。


いまの流行り?なのか、若い方に多いのがとってもきれいな音。

澄んだシャープな音というか。

それはそれで好みの問題ですからいいと思います。


きれいな音を出すひとが多いなら、濁った音をだす奴がいてもいいんじゃないか?

水清ければ魚棲まずなんて例えもあるように(意味違うか?(^^ゞ)




遠い昔、中学校で吹奏楽部に入っていました。

楽器はクラリネット

music_clarinet.png

指導していた先生が非常に熱血でして、

合奏練習のときの生徒に伝えようとする意気込みに、呆然とすることもしばしばありました(^▽^;)

懐かしい、いい思い出です。


その先生が唾を飛ばしながら力説していたのが

(クラリネットは)
ま~るい音を出せ!

fabric_circle_yellow.png

当時はぼんやりとしたイメージでしたが、いまならよくわかる。

木管楽器ですから、やはり柔らかい包み込むような音が欲しいのです。

三味線も木でできてますもんね。


クラリネットのポワンとしたなんともいえない音を耳にするといいな~と思います。



そしていま好きなのがオーボエとファゴット。




musician_oboe_woman.pngmusician_fagotto_woman.png


昔はまったく興味がなかった音なのに。

歳とると感性も豊かになるのかな?(*^▽^*)





連休最終日でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

だるまさんがやってきた

  • 2014/11/23(日) 15:14:11

先日、ご無沙汰してただるま様のことを話題にしたら

やって来た。



DSCF6676.jpg


友人から頂きました!(^ω^)

別にあのブログを見たわけではないようです。

たぶん・・・だるま様から指示がいったのでしょう。


「ちょっと返事しといてくれ」



それで友人はこの足袋っくすを私にあげようと思った。

う~ん、なんとも粋じゃございませんか!



ようやく面倒な衣替えをしました。(遅いですか?)

でもこれで気になってたことがひとつ片付いたし(^▽^;)

風邪も治ったし。


なんだかいつもと特に変わりはないのに、気分がちょいと楽になっております。


これから控えてる演奏の機会がいくつかありますが、

その準備をしっかりするとしましょう!





掃除もするよでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

今月末にあるようです

  • 2014/11/20(木) 21:18:55


fruit_kaki.png



本間孝人師 北海道民謡連盟最高師範受章

三味線研究会夢絃座 設立15周年の記念祝賀会のお知らせ



日時:平成26年11月29日(土曜日)
    
会場:札幌サンプラザホテル2階 金枝の間
(札幌市北区北24条西5丁目)

●記念発表会 午後1時より 無料     

●記念祝賀会 午後6時より 有料





今日はピザの日でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人生の時間

  • 2014/11/19(水) 22:24:10

高倉健さんが亡くなりましたね。

TKY200610270101.jpg

巨星墜つ。またひとつ時代が終わったなとしみじみ思います(´Д`)

11月10日午前3時49分だったそうです。


同じ日の午後7時41分、私の従弟に子どもが生まれまして。

男の子とのこと。



akachan_okurumi.png

健さんのような一本筋の通った男に育つことを願いつつ(^ω^)

同じ日に、人生という舞台から去るひともいれば、初登場となる子もいて。

毎日どこかで起きている命の営み。


好きな例えで、自分の歳を3で割るとそれが人生の時間。



clock_0400.png


健さんは83歳なので・・・ちょうど亡くなった時間と同じ午前3~4時。

徹夜明けまで頑張ったといったところでしょうか?


私は・・・夕方?といっても勤め人にすれば、退社時間には早すぎる。

もうひと仕事して・・・飲みにいくぞ~

お楽しみはこれからってとこですかね(;^ω^)


うん、まだまだいけるよね!(^O^)/




heart897.jpg





夜は長い!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

初対面でお見通し

  • 2014/11/17(月) 21:52:21

あるセミナーを受講してきました。

コミュニケーションに関しての講座でした。


丸一日かけてコニュニケーションの解釈から方法まで、

普段使わない頭がオーバーヒートしそうでした(;^ω^)


話を聞くだけではなく、少人数のグループに分かれて実践ワークなども。



ひとは慣れないことをやらされると、まったくもってあたふた\(゜ロ\)(/ロ゜)/としてしまいますよね。


いかにあたふたするか!これを味わうのが目的でもあります。

今回、それでなにがわかったかというと・・・


自分では視覚優位だと思っていたのが、身体感覚優位だったんだ(゚Д゚;)


平たく言えば、身体感覚優位のひとに特徴的な

「早口でたくさん話されると、情報の処理がついていかなくなることがある」

そうそう!そうだわ!!あんまりいっぱい話されると途中で頭がフリーズする!
考えること止めちゃうの!


で感想を求められても、とっさに自分で何が言いたいのかわからなくなる。

え~と・・・・( ̄▽ ̄;)と言葉が出なくなるのね。

じっくり考えたいのよ。鈍いのか?も?


こんなこともいまさらながら思い知るのが面白い(^ω^)



そして、最後にやった実践ワークで

お互いの良いところをあげ、将来あなたはこうなる!と信じてますよと言い合うってのがありました。


普段まったく言われることがないことを言ってもらえるので嬉しい(^◇^)


ある女性が私に言いました。(私の趣味は津軽三味線ということだけは伝えてあります。)




「私は、しゃみこさんが津軽三味線を弾くことで多くのひとに良さを伝え、広めていくことを信じています」


初対面で、いきなり信じるもへったくれもないってのに、苦し紛れに妄想を思いっきり働かせて言ってくれたであろう女性のこの言葉で


なんだか将来できるような気がする!



恐るべし、心理的テクニック( ̄▽ ̄)




heart0634.jpg



出来るさ!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

旅行記番外編

  • 2014/11/15(土) 18:52:21

旅行で驚いたことがありました。

それは厳島神社から帰ってきたとき。


厳島神社は宮島という小さな島にあります。

そこへ行くにはフェリーに乗るわけですが、

フェリー乗り場周辺にはお土産屋さんや食事処がいっぱいあります。

行くときは出発時間が迫っていたので気が付かなかったけど、戻ってきたときにふと見た店に

平 清盛のでかい文字とともに


ageha.png揚羽蝶


厳島神社は平家が信仰していたことで有名で、平清盛により海上に立つ大規模な社殿が整えられた。

いや、それは知ってましたけどね。


何が驚いたって、平家の家紋が揚羽蝶!(゚Д゚;)



もう何年前になるか思い出せないけど、自分の名前の千社札を作ったんですよ。

ゲーム機みたいな簡単に千社札のシールが作れるもの。

家紋も選べました。

まったくなんの知識もなく、なんとなく変わってていいか!(^ω^)と選んだのが揚羽蝶。


いろんなものにペタペタ貼って


DSCF6675.jpg

私って・・・ずっと平家をかたってたってことなのね

DSCF6452.jpg

調子笛に貼ったり



「私、平家だから!」 って言ってるようなもんじゃ?


いやいや・・・まさかこんなことが明らかになろうとは(゚Д゚;)


偶然なのかな?それとも?



祇園精舎でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

こんなことになってたんですねえ

  • 2014/11/13(木) 21:39:40

とんとご無沙汰気味のだるま様。

私の知らないところでご活躍されていたようで・・・



無題


漫画になってたんですね( ̄▽ ̄)

ずいぶん流行ってたみたい。



さらに


映画になっていようとは!


poster2.jpg


しかもホラーだ(^▽^;)

こんな登場するとは思いませんでした


気が向いたらね・・・気が向いたら観に行きますよ。
たぶん向かないと思うけど・・・


ほら、風邪ひいてるし!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

ついに買いました

  • 2014/11/12(水) 23:02:28

我慢して、我慢して・・・

先走っちゃダメだ!と自分に言い聞かせ

ようやく11月になるまで待って買いました(^◇^)



来年の手帳!


中身はこんな感じ。

小さい字を書くのは苦手なので、A5サイズです。



DSCF6672.jpg
DSCF6671.jpg


わかるかな?

シンプルがいいねと言いながら、ありきたりなデザインはつまらないので

ちょっと変わった中身にしました。

いくら吟味して選んだつもりでも、使ってみなきゃわからない!

来年は使い心地いいかな?


実際使う前にあらかじめ書き込んだり、手を加えて準備するのがまた楽しいんだよね(*´ω`)

ついすぐやりたくなるけれど・・・これも我慢、我慢。


2014年はまだ終わっちゃいない。

気を引き締めていかなきゃ

明日は雪がふりますよ~





だいぶ回復でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村