11月は発表会目白押し

  • 2014/10/31(金) 22:32:12

halloween_background_purple.png



第24回吉田孝しゅう流 津軽三味線・太鼓・民謡門人発表会


「音和の世界」



とき : 11月2日(日) 午前10:30~

場所 : リフレサッポロ白石区本通16南

入場料 : 500円


津軽三味線奏者の吉田孝しゅうさんと門下生らによるステージ。


入場料は、東日本大震災の震災遺児の進学を支援する「みちのく未来基金」に寄付する。





ハロウィンでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

三味線の世界に踏み込むとき その2

  • 2014/10/30(木) 21:15:35

さて、肝心の三味線はどうしましょう?

レンタル制度があるところもありますが、やっぱり自分の三味線が欲しいですよね。



syamisen.png


どんな楽器でも上をみればキリがなし。

では初心者には?

ここもいろいろ考え方がありますね。


練習用のものから始めて、上達してからいいものをさらに手にいれる。

または、最初からいいものを買って長く使い続ける。


どちらもありでしょう!

目安として参考になれば


≪新品なら≫

練習用としては花梨(棹の材質)の中棹(太さ)でしょうか。
これでいま15万位するのかな?

舞台に出ても大丈夫な位となると紅木(材質)の太棹で30万~


あくまで目安ですよ!

中古で素晴らしい太棹が格安で手に入る場合もあるでしょうし。


注意したいのは

通販で小物まで揃って5~6万位で売ってる三味線。
合皮なんてのは初心者にはおすすめしません。

安物買いの銭失いになります。


ちゃんとした三味線を覚えようと思うなら、ちゃんとした三味線を使いましょう!



そのほか必要なのはバチ。2~3万のが手頃かな。


消耗品としては糸。駒。たまに破れる皮は懐に痛い(2~4万位)

結構かかりますね

でも!家にピアノを買うことを考えたら・・・ね(~_~;)

楽器ってそういうもんですよ(;^ω^)





しばらくこのネタでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

三味線の世界に踏み込むとき その1

  • 2014/10/28(火) 20:37:15

ごくごくせま~い私の経験から思ったことをば(^ω^)


入り口は小さいですね。

ネットで探すことができるようになりましたが、それでもピアノなどの楽器に比べると

教室を探すのは一苦労かもしれません。


そうだなあ~、すでに大会に出るような三味線弾きになるんだ!という強い意志があるのなら
お目当ての先生のお弟子さんになるのがいいでしょうね。

憧れの先生に指導されることはモチベーションあがりますもん


でも、やってみたいな。続けられる自信は不透明。

恐る恐る始められるのでしたら、やっぱりカルチャー教室にまず行ってみるのがよいかも。


ただ、ぶっちゃけて言うと・・・スタート、これはがかなり左右すると思うんです。


なんの習い事でも、先生との相性ってのはかなり重要です。

あと一門に入るとなるとそこそこでの決まり事、かかる費用(これ凄い大事)なんてのがありますから
慎重に決めたほうがいいですね。


もっと、ご近所にあるピアノ教室みたいに気軽に三味線が習えたらいいなと個人的には思います。

なんだかいろいろ面倒臭いわ!(>_<)ってのが現状ですから・・・




あ、でも独学はおすすめしませんね。

基本だけでもDVDや本ではなく、生身の先生に習いましょう!




heart918.jpg




しばらくこのネタでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

なんだかまとまらない

  • 2014/10/27(月) 23:23:13

う~ん、う~ん(>_<)

さて今日は何を書こうかなとPCに向かって

いざやろうとすると



なにも浮かんでこない



正確には、なにも浮かんでこないというより

書くことがまとまらないんだな~(◎_◎;)


書くネタがなければ、さっさと悪あがきしないでやめちゃうんだけど


なんというか

いくつもボヤボヤ湧いてはきても文字にならないというか。



こんなこともあるんだね。



え~と・・・・それでも三味線は練習しましたよ!




heart0011.jpg





なんか変だなでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

ステップアップ!

  • 2014/10/26(日) 17:52:55

あちこち、私がよく見ているブログの方々が

ホントに偶然なんですが

見事にステップアップされてるんです!(^◇^)


kirakira6.png



独立したり、本を出したり、指導することになったりといろいろですが


もちろん!あ~いいなあ~と羨望の眼差し


でもブログでその努力や志を拝見してるので、

こういうステップアップが現実となるんだよな~と納得もできます(#^.^#)


ただ、共通している?と感じるのは

最初からこういう姿!と決めて目指しているのではなく

あれこれ頑張りながら途中で気が付くんですよ。

いままで苦手としていたこと。避けていたことをやってみようか?と。


ずっと自分にはとてもなんて思ってたことだから

うまくいかなくても「やぱりね(~_~;)」で済むからと気負いがないのかな。

でもやってみたらぐ~ん!と凄いことになっってるんですよね(゚Д゚;)


お見事!と見てるこちらも嬉しくなります(^ω^)


苦手なこと、嫌なこと、避けたいこと。

意外にもこれがチャンスの種になるのかもしれませんね




heart0089.jpg




チャンスだらけでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

別れ話はひっそりと

  • 2014/10/25(土) 16:51:17

仕事帰り、量販店で買い物をして外に出たら

なにやら不穏な若い男女の姿が・・・

通り過ぎながら見てみると


女の子が目にいっぱい涙ためてる(゚Д゚;)

向かい合ってる男は背中しか見えないんだけど、斜に構えた立ち姿がいかにもチャラい。


どうやら別れ話をしてる模様・・・



shitsuren_woman.png


女の子がフランス人形みたいに可愛いんだけど。
おっきな目にいっぱい涙ためてこらえてるのね。

このチャライい男に振られちゃったのかしら?


もうこの時点で男に悪い印象持ってます(^^ゞ

いや、もしかして女の子が可愛い顔してるけど、嘘つき女で男がいーかげん振り回されてキレたのかもしれない。

事情は赤の他人にはわからない。




でも・・・こんな往来の激しいとこで別れ話する( ̄д ̄)



結構いるんだよね。
人がよく通るとこでの重苦しい男女って。

そりゃ関係ない他人にはどうでもよいことだけど、




見てるこっちがいたたまれないわ!


だいたい女の子のほうがすごい深刻な顔してることが多い。


こんな場所もわきまえないで別れ話する男なんてさっさと忘れたほうがいいよ!


そんなことをおばさんは心の中で思ってます( ̄▽ ̄)


今回、私の前を歩いてた女の子二人連れも

通り過ぎてから何度も振り返って見てました。

やっぱ気になるよね!(~_~;)




女の泣き顔は見せないで!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

毎日びくびく(汗)

  • 2014/10/23(木) 21:55:58

家電製品が・・・あちこちガタついておりまして

今日も故障?と様子をうかがって

じーっと見守り(゚Д゚;)

あ~なんとか動いてるみたいほっと胸をなでおろしたところです(~_~;)




kaden_syokusenki.pngoosouji_soujiki.png



なんでこういうのって一斉にくるんでしょうね?


も~完全に動かなくなるのはあれか?これか?

びくびく、ヒヤヒヤしながら使ってる毎日です。




kaden_reizouko.pngkaden_sentakuki.png


まだまだ君たちには頑張ってもらわなきゃ

なんとか限界まで働いてちょうだいね




もちろん大事に使うさでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

なぜか流行ってます

  • 2014/10/22(水) 20:19:04

三味線を持って出かけるときに愛用のこちら


600dshamikata13.jpg


なぜかいま周りで大人気!

軽くて、安いってのが魅力らしい。


たしかにね~箱形のケースは中の三味線に安心感はあるけれど

持ち歩くには難あり


まず持っている手が疲れちゃう長時間だとしびれて痛くなっちゃいますね。

かさばる形なもんだから・・・必ずあちこちにガツガツぶつける。

周囲の邪魔にならないように縦にしたり、横にしたり・・・

三味線はデリケートだから振動に弱いったって

ケースを縦横にしてぶつけてる自体どうなの?って話ですよね。


だったらまだ肩にかけてるほうが状態は同じですもの。


かついで移動できてるうちは弾くための体力があるってことになるかな?


気力・体力は大事だもんね!






一時的に品切れでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

愛があるのはいいよね!

  • 2014/10/21(火) 22:19:01

これが好きでしょうがない!と

嬉しそうに話すひとはなんかいいですよね(^ω^)


うんちくを垂れるようなのはいただけないけど、

ひとに押し付けがましくなく、熱く嬉しそうに!がポイントかな?


そういえば、以前飲みに行ったお店の店員さん。

女性でしたが、梅酒への愛で溢れてました(#^.^#)

あ~このひと梅酒を愛してやまないんだなと、とても好感を持てたんですよ。


なにか売るにしても、教えるにしても

また自分がやってる仕事や会社に愛がないとね。

その情熱が一番ひとに訴えることになるんだろうな~


愛してやまないものをいつも持っていたいですね!





heart0683.jpg






嬉しそうにでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

アート・オブ・ノイズ

  • 2014/10/20(月) 21:47:49

ART OF NOISE 〔アート・オブ・ノイズ〕はご存知ですか?

え~もう30年くらい前になりますか(^^ゞ

好きでよく聴いていた曲がありました。


知らない?

やだな~今キムタクが出てるCMで流れてるじゃないですか!

Moments in Love って題名です。

ちょっと前に松田聖子さんが出てた化粧品のCMで流れていたのが

ROBINSON CRUSOE〔ロビンソン・クルーソー〕


CM業界で流行ってるのかしら?

Mr.マリックさんの登場に使われていたのもアート・オブ・ノイズの曲です。



onpu485.jpg


ユニット名そのまんまで、いわゆるノイズを使った音楽芸術?なんですが・・・

なんともいえない幻想的な曲が多いです。

声が入ったアップテンポな曲もありますが、歌というより声も音として扱ってますね。


リアルで聴いていたのが30年前なんですから、相当古いはずなのに



今聴いても全く違和感なし!Σ(・ω・ノ)ノ!



中古CDやレンタルで手に入れた曲を通勤時によく聴いています。


懐かしいけど新鮮なんだな~(*^▽^*)




onpu402.jpg





U2もかっこいいよね!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村