やる気はあるんだけれども

  • 2014/09/30(火) 21:47:25

あれもこれも!

やりたいことはいっぱいあるんだけれども・・・



身体がついていかない!

身体というか目なんですけどね。


ついついPCを長時間見てしまうので目がシバシバして(ノД`)・゜・。かすむ。

そのうち眠くもなってくる(-_-)zzz



body_nou_bad.png


無茶はまったくしないタイプなので(^^ゞすぐあきらめて寝ます。


それにしても目が疲れるよな~(>_<)





涙・涙でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

動きだすかも!

  • 2014/09/29(月) 21:58:43


三味線のボランティア活動

おかげさまでコンスタントにご依頼頂いております(^ω^)

しかし!ただ待ってるだけじゃいけない

もっと積極的にいかなくっちゃ!


とういうことで、いま作戦を練ろうかと代表と思案中・・・

思いがけず大きな石がごろん!と動き出せばいいなあ~


なにごともやってみなきゃわからないもんね!

こういうの計画するの大好きです




heart918.jpg





ワクワク!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

美声の持ち主

  • 2014/09/28(日) 18:20:24

今日も演奏に行ってきました。

とっても盛り上がって楽しかったな~(#^.^#)


そういえば・・・童謡や民謡を皆さんと唄うのが常なんですけど

必ずいる。


美声の持ち主!


karaoke_chunen.png



ホントに素晴らしい歌声が飛びぬけて聴こえてくるんですよね~(;^ω^)

演奏しているこちらがびっくり(゚Д゚;)しちゃいます。


民謡なんてとくに、年の功っていうのか

渋い、いい声で唄うんですよ

若者にはこの味出せないな!


意外な発見もある演奏訪問


その都度楽しさ満載です(*^▽^*)





わっしょい!わっしょい!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

そのうち逆転するんじゃないか?

  • 2014/09/27(土) 09:49:27

いまだガラケーで、なに不自由なく過ごしております(^^ゞ

先日、i Phone6が発売になりましたね!

毎回新機種が発売になる度、お祭り騒ぎになってるようです。

スマホは使ったことがないのでよくわかりませんが・・・

段々大きくなってませんか?

画面大きいほうが見やすいですもんね。


kaden_smartphone.png

で、パソコンはどんどん小さくなっていって

タブレット端末?i Padみたいなのがとってかわろうとしてます。


これが進むと・・・



スマホとタブレット端末の大きさ、逆転するんじゃない


笑える~!!(^◇^)

携帯電話がどんどん小さく、薄くなっていったはずなのに

気づけばでかいi Pad耳にくっつけて「もしもし~」なんてやってたりして?


えっとピンチイン・アウトって言うんですか?二本の指で画面の文字や画像を拡大/縮小するの。

あれ画面じゃなく、本体の大きさを拡大/縮小できればいいと思うんですけどね~(*^▽^*)


だったら私も購入検討致します!(^ω^)




computer_wireless.png




誰か開発して!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

曲をかみ砕いて飲み込む

  • 2014/09/24(水) 21:35:55

さあ挑戦!と初めての曲にとりかかり、

この曲弾けた!(^ω^)と言えるのはどうなったときかな?

譜面どーりに間違いなく弾けたとき?


それはまず第一段階をクリアしただけなんですよね~(~_~;)


弾いて、弾いてもちろん暗譜できるくらいやって・・・そこからようやく始まるわけで。


曲に表情をつけるというか


ここは繊細に、ここは力強くなどなど。


そうそう!あくまで自分を押し出すのではなく

ほら!私弾けるのよ!こんなこと出来るの!っていうアピールじゃないってことね



この曲の良さをどう表現したらいいか?ってとこに心を砕く

つまりよ~くその曲をかみ砕いて、飲み込んで

そこからどう(三味線で)唄うかってことなんだよね~


そう思うと・・・なかなか「この曲弾けます!」とは簡単に言えなくなっちゃうんですわ(;^ω^)


ほんと音楽は奥深いもんです



onpu408.jpg





このフレーズはどう弾く?でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

今日も演奏活動

  • 2014/09/23(火) 19:39:07

今日も三味線演奏に出かけてきました。

9月は、敬老の日があるせいか1年の中でも特に依頼が多い月です。


施設からの依頼のほかに、町内会や区からの依頼もたまにあります。


今日は敬老会の集まりで。




ご近所のお年寄りのかた達が楽しみにしているようで、ずいぶん早い時間から会場に続々足を運んでいました。


演奏時間になると・・・もうみなさん期待で目が輝いています。



keirou_couple_flower.png


ときには真剣に聴き入り、ときには大きな声で唄って頂いて

こちらも笑顔で演奏に力が入ります(^ω^)

係の方によると、いつもの敬老会よりとても盛り上がったとか

アンコールの掛け声の力強かったこと!


こうしてたくさんの笑顔を見ると、やっててよかったな~(#^.^#)とあらためて思いますね!


今日も
感謝! でありました(^◇^)



heart0193.jpg







ビールがうまい!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

最近よく拾う言葉

  • 2014/09/22(月) 22:29:55

あるときは雑談のなかで

あるときはPCの画面のなかで




「自分の思いを入れない」
という言葉をよく拾います。



思いを込めるというのはよく聞くけれど、思いを抜くとは?

そうですね~また三味線での例え話になっちゃいますが(;^ω^)


こんなに練習して頑張ったんだから!こんなにつらいことを乗り越えたんだから!

・・・この後に続くのは





だからうまく弾けるはずだ!




実際のところ、こういう思いを本番直前まで抱えてるとだいたい思ったような出来にはならないんですよね。


うん、頑張った自分を信じるのは大切なことです。

努力したことしか信じられませんものね。


でも、いざ本番となったときは
でいることが一番いいと思うのです。




人一倍練習しようが、怠けようが本番直前はみな同じ。


ここさえ乗り越えれば!と思ったとたんになんでもないとこでミスったりしませんか?



目の前のことに全力で集中!


どんなことでも考えたとたんに邪魔な思いになるってことなのかな~?




heart1004.jpg








雑念だらけでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

着物で朗読会

  • 2014/09/21(日) 21:19:00

三味線仲間のお誘いで朗読会に行ってきました。

先日、久々の着物での演奏したところ。

せっかくの機会だから朗読会にも着物で行ってみることに。

秋の感じで・・・


DSCF6460.jpg

予想外に着付けに手間取り、大汗かきかき会場へ。


【言葉のアトリエKukka朗読会】

作品 : 向田邦子作「隣の女」

朗読 : 河原 多恵子



失礼ながら、この作品は読んだことがなく(~_~;)

朗読が始まったときには、「え?」と驚きました。

ちょっと官能的な内容なんですねえ~



凄くよかったです!

河原さんの朗読が感情的にならず、淡々としながらも情景を聴き手に充分想像させるというか。



ちょうど私の目の前に、幾何学模様のブラウスを着たご婦人が。

目はその模様をなぞりながら、河原さんの心地よい声が遠くから聴こえてきて

登場人物が言った言葉やとった行動が映像で浮かぶ感覚ってんですかね。




あっという間の時間でした。


朗読に限らず、相手になにかを想像させるって素晴らしいですよね!


三味線の音色でなにかを想像させることができたらな~(≧▽≦)と思った一日でした。



ちなみに、会場名に使われている「Kukka」はフィンランド語で「花」だそうで、

どこで見た占いなのか?今週「花」がキーワードだったんですよね。

花がつく苗字のひとか?なんかの花?なんて思っていたら・・・会場名だったんだ(゚д゚)!と軽いサプライズでもありました。



smallflower_ppink.png





まめこさんありがとう!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

続きを読む

突然の終了に呆然!

  • 2014/09/20(土) 09:11:57

え~!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/


このところ、こつこつと歴史のお勉強をしていて


book.png




とても楽しく見ていたかたのブログが突然終了宣言されてしまいました(;゚Д゚)

ブログで、これからもドンドンいくぞー!(^O^)/ってヤル気満々だった次の日で・・・

なにかマズイ真相に気づいてしまったようです


なんだろう?すごく気になるんだけれど(。-`ω-)

あれか?これか?などなどいろいろ妄想してしまう。



で、このかたのブログでなにが面白かったかというと

絵なんですね

ずらずら~と文章だけ並べられても、特に小難しい歴史はまったく頭に入っていかない!

とっても簡潔に楽しい絵を織り交ぜながら説明されると

ずんずん頭に入ってくるのがわかるというか。

絵の力は凄いです!


でも、ものすごく丹念に色んな資料を調べているのがよくわかるんです。



簡単そうに見えるその裏には、膨大な努力が隠されてると。

なにごとにつけてもそうですよね。

もちろん三味線も、簡単に弾いてるその裏には膨大な練習量・・・



あ~本当に残念だ!!(/ω\)

出雲大社に行けるぞとめどがついたとたんのこの事実!

関係あるのか!(゚Д゚;)・・・いやないだろな(^▽^;)




ちゃちゃまるさんお疲れ!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

やっぱりおかしいんじゃないだろうか?

  • 2014/09/17(水) 21:57:22

異常気象と言われて久しいですが

ここ最近は特に!


jishin_house.png


地震は小さいものには慣れてしまっていて、

震度5弱と聞いても
「ふ~ん、ちょっと強かったね( ̄д ̄)」くらいの反応しかしなくなっている自分が怖いところです。


雨が降れば一気に豪雨


shizensaigai_guerrilla_gouu.png


毎日空を見ていてもな~んかおかしい雲が多いですよね。


kumo_bg.png

低気圧などのせいなのでしょうが、

白い雲と真っ黒な雲が同じところにあったり、風景としてどーも違和感。


地球か宇宙か、なにかが変わろうとしてるんじゃないかなあ?と今日も空を見て思ったのでした。





もう秋だねでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村