嘘をつくのも大変です

  • 2014/08/31(日) 14:44:55

え~と、日本神話のお勉強をコツコツやっております。

まだ投げ出す気配はないので大丈夫かと思われます(^▽^;)

ざっくり、神さまの物語は読みました。


kamisama.png

でも、濃い霧の中にぼんやり影が見えてきたくらいの理解かもしれません。

影が見えてきたくらいではこちらもモヤモヤしますので、がっちり姿形をつかんでやろう!


同時に、改ざんされた神話についてもお勉強

随分と変えられているようなんですが、代表的なのは



天照大御神は女神ではなく男神である。


びっくりですよね。

いろんな政治的思惑などあるようで、都合の悪いことは隠ぺいしたり、改ざんしたりということになるのでしょう。

これは大がかりな「嘘」です。

ただ嘘っていうのは、一から百まですべて嘘で作り上げることはとっても難しい。

元の話があって、それをちょっと変えるとか、どこからか引っ張ってくるとか。

しかも、その嘘を完璧にするのは至難の業です。

どっかにほころびが必ず生じる。



usotsuki.png

生まれてこのかた嘘なんぞついたことはない!と言うひとはいないと思うのですが(;^ω^)、

なるべく嘘をつかないで過ごしたいものだな~・・・と思うそばから怪しいかも、いやいや( ̄▽ ̄)




嘘も方便でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

三味線殺人事件

  • 2014/08/30(土) 00:14:23

三味線の糸を凶器に使ったといえば

「必殺シリーズ」の三味線屋の勇次でした。


糸でひとを吊るしあげるんだから、どんだけ怪力?

糸の強さは鋼鉄のワイヤーかい?

・・・といった突っ込みどころ満載で(^ω^)



さて、なんと現代のドラマで三味線の糸が凶器に使われているのを見ました!

犯人は芸者さん。

実際糸は凶器になり得ますかね?


長唄の三味線の糸だったのですが、意外なことに糸の強度を鑑識で試していました。
ウコンが付着していたなんて芸が細かいね~(^▽^;)

で、結論として
凶器は三味線の三の糸だった!

なぜに三の糸?

糸はすべて絹糸なので強度がない。

ところが!三の糸だけはナイロンを使うひとがいる。
ナイロンは強度あるってんですよ。

犯人だけがナイロンの糸を使っていた。

犯人は最初絹の糸で首を絞めたが切れてしまい(ここでウコンが付着)、あわてて自分の替え糸(ナイロン製)で
また絞めなおしたというわけです。

へえ~!ナイロン糸はそんなに強いんだ・・・

でもこれ津軽三味線なら確実に一の糸使うね


あとさらにへえ~!だったのが、絹糸を使うひとは左手の人差し指に糸道ができるけど、ナイロン糸使う人にはできないと。




そうなんですか

自分には糸道ないしなあ(~_~;) 深爪なくらい切ってるもんで。

爪に切り込み入ったら日常生活不便じゃないのかしらね?(いろんなものにひっかかりそう)


たかがドラマと思っていましたが、大変勉強になりました!m(_ _)m





今日はこんな時間でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

社会生活に復帰しました

  • 2014/08/28(木) 22:11:33


遅い夏休みもあっという間に終わり

natsuyasumi_title.png

気づけば涼しくなって秋の気配が・・・

休み中なにしてたんだろ?

あまりたいしたこともしないまま、またたく間に過ぎ去ってしまうのよね~(ーー;)

でも確実に夏の疲れは身体に溜まっていたようで。


densya_manin.png

朝、電車に乗って職場に着いたらもうだるい(>_<)

一日仕事しても、イマイチ意識がどこかに行ったまま戻ってこないみたい(;^ω^)


復帰する職場があるのはありがたいことなんだけど、

少々リハビリが必要なのかもしれないわ(*´ω`)




今日は早く寝よう!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

路地裏に魅せられて

  • 2014/08/27(水) 12:31:38

琴似に住んで、もう12~13年になります。

といっても大体行き来する道は決まっていて、ほんのごくわずかな範囲のことしかわかりません。

大きな通りから一本ずれただけで未知の世界です。



magari_michi.png

もし自分が小学生であったなら、学校の帰りなんかあちこちの道を探検するのですが。

すっかり大人になってしまってからは、別に道草をとがめられるわけでもないのに
別の道を通ってみようなどと思いつきもしなくなってるんですね(~_~;)



忘れてました・・・私は路地裏が好きなんです。

こう建物と建物の間にある狭い路地をみると、なんだかときめく?んです(#^.^#)



そうそう、日本各地の路地裏を写した本を持っています。

「日本の路地裏100」にはいっぱい路地裏が載っています。



DSCF6449.jpg

なんともいえずいいんですよね~(#^.^#)



今日は遅い夏休みの最終日です。

ちょうど路地裏に行く予定があります。
用事がないと行かないってのがダメなんですが(~_~;)


未知の世界にワクワク、ドキドキしながら行ってまいります(^^)/




散歩でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

初心にかえる

  • 2014/08/26(火) 14:28:04

うちの代表が「これ見てみなよ(^ω^)」と渡してくれたのはDVD

「ぜったい弾ける!津軽三味線」って題名がついています。



syamisen.png


え~!?ホントに弾けるようになるの



参考のために見てみました。

三味線の構え方から始まって、バチの持ち方など。
とても丁寧に説明されいていました。

うん、これは分かりやすいよね。

でも・・・いざ弾いてみましょう!に入っていくと・・・・
難しいんですけど!


先生簡単そうにやってますが(ーー;)

いままでやってきたのと勝手が違うのもありまして、出来ない(゚Д゚;)

ちょっとちょっと!これ洒落にならないわ

さらっと見るつもりが食い入るように見てしまった


流派によって弾き方が違うのは承知してましたが、ここまで出来ないとは思わなかったなあ(>_<)

全部はまだ見てないけど、初心にかえったつもりでお勉強してみようと思います。



自分の弾き方を変えるわけではないけれど、
他の弾き方を知ることも大事かなと。



まだまだ奥深い三味線道であります(;^ω^)






手首痛くなるでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

言霊について考える

  • 2014/08/25(月) 15:04:24

言霊
声に出した言葉が現実の事象に対して何らかの影響を与えると信じられ、良い言葉を発すると良い事が起こり、不吉な言葉を発すると凶事が起こるとされた。引用:Wikipedia



普段、自分が発している言葉にもいえることなんでしょうね。

ネガティブ発言ばかりしていると、身の回りで起きることは決して楽しいことじゃない。

だから空元気でも明るい言葉を言い続けていると、なんとなく好転していくというか。


ひとに投げかける言葉もそうだよね。

いくら悪気はないとか、自分は口が悪いだけだから・・・などと正当化しても。

投げかけられたほうのダメージってやっぱりあるんだわ。



6_14.png


積もり積もれば相当の傷を負わせることだってある。

発してるほうにも決して良いことは起こらない。
ジリジリと色んなことが追い詰められた状態になるようで。

どこでそれを自覚するか?あくまで突き通していくのか?


残念ながら、それはそのひとの生き様だから・・・周囲は我慢してそばに居続けるか、
離れるかの選択しかないんだろうなあ~(ーー;)




言霊って怖いよね。



youkai_hitodama.png






口は災いの元でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

札幌競馬場に行って馬券を買ってみた

  • 2014/08/24(日) 16:34:37

先月リニューアルオープンした札幌競馬場。

どれどれと行ってみることにしました。

10時前、早く行ったつもりだったのですが・・・甘かった(>_<)

人・人・ひとでごった返してる。

本日は記念品を頂けました。 ノートです。



DSCF6448.jpg


それにしても、混雑しすぎで座るところもありません。

慣れているひとはちゃんと用意してきてるんですね。
座るシートやら食べ物、飲み物持参。

早くに来て場所を確保してるんだ(~_~;)

うかつに椅子エリアに立ってると「見えない!」とどこぞの
爺さんに怒られました。

はあ~真剣なんですね(ーー;)
まだレース始まってないのになにを見てるんでしょうか?

いやいやこれは真剣勝負殺気立つ方もいるんでしょう。
あまりの怒り顔にかえって笑ってしまいました(^^ゞ

かと思えば暑さで倒れたのでしょうか?
タンカで運ばれる方も・・・

建物はキレイだけど、カオス!って感じ(゚Д゚;)

花火大会で人が混雑するのとちょいと違う。


さてせっかく来たんですから、馬券買わなきゃね!

競馬新聞片手に適当に選んで・・・選びやすい枠連とやらで購入してみました。


keiba.png


さすがゴール直前は盛り上がる!

盛り上がるけれど!さっぱり当たりゃしない(>_<)
惜しいとこは選んでるんだけどなあ~。

4レースやって全敗でした(*´ω`)

パドックではこれから出走する馬を見ましたが、足ほっそ~い!(゚Д゚;)
よくあんな足で走ってるわ~

今日は暑かったけど風が心地よくて、レースを見てるだけでも充分楽しめました(≧▽≦)



しっかし・・当たらなかったのが悔しい( ̄д ̄)






今日も疲れたでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

不穏な一日

  • 2014/08/23(土) 17:30:10


広島の豪雨災害・・・亡くなられた方々のご冥福と

まだ行方不明の方々が一日も早く見つけられますように。

避難されてる方々、救助活動されてる方々に一日も早く日常が戻りますようお祈りいたします。



heart1004.jpg



あちこちで天気がどうもおかしいし。



今日はなんだか不穏な感じ(ーー;)

三味線を持って出かけたはいいけれど、帰宅途中ちょっとした道を選択したばっかりに
延々歩くことになってしまった

タクシーでも拾おうかと思いきや、こんなときにまるっきり走ってない。

太陽はジリジリと照りつける。


taiyou_sunglass.png

こんな天気予報だったっけ?

う~ん荷物の重さが肩に食い込む。

空を見上げれば、ヘリコプターが4機も上空を飛んでどこかに向かっている。

なにかあったんだろうか?


結局大汗かきながら札幌駅まで約45分歩いてしまった。

まあでも駅に着けばもう・・・って
おい!!


電車止まってるじゃないか!!(。-`ω-)




なんでこんなことになるんだよ~

電気系統のトラブル?勘弁して!


結局待つ気力もなく、タクシーで家に帰ったわけだけど、

運転手はなぜかイライラしてるし、降りてもなんだか街の中全体が

妙にソワソワしているように思えるのは気のせいかしら?


こんな日は・・・おとなしくしてるのが一番かな(*´ω`)






どっと疲れたでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

家紋いろいろ

  • 2014/08/22(金) 20:29:00

日本の家紋。

様々な模様があって、見てるだけで楽しい(≧▽≦)

ということで以前買ったのが家紋の本。


DSCF6445.jpg




これは文庫本なので、せいぜい家紋の呼び名くらいしか説明はなく、ひたすら家紋が載っています。

自分の家の家紋は一応「橘」なんだなと。

かといって由来は別に興味なく、まあ両親ともに北海道の人間ですからね。

北海道といえば開拓地。歴史の浅い土地柄です。

たいした来歴があるわけないわ~ということでそこらへんはスルー( ̄▽ ̄)


それにしてもいろんな家紋がありますね~。

昆虫、動物、植物、花から道具、幾何学模様・・・いったい誰が作ったんでしょ?

なかには大根なんて面白いものも。



DSCF6447.jpg

ちなみに楽器もありまして、じゃ三味線は?

残念ながら「駒」しか家紋に使ってもらえなかったようで。


DSCF6446.jpg

「三味駒」という名でありました。「バチ」であってもいいかな?と思ったんですけど(;^ω^)

単純なものから、ものすごい複雑な柄まで本当に見ていて飽きません。


かのルイ・ヴィトンの「モノグラム」は、日本の家紋から作り出されたのは有名な話ですよね


日本が持つ芸術の世界観?って素晴らしいですよね!(^◇^)






蝶もあるよでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

心霊特集

  • 2014/08/21(木) 21:26:15

心霊体験話とか心霊写真とか・・・好きなんですよね~(≧▽≦)


むかし「あなたの知らない世界」は夏休みのお楽しみ番組でした!


obake.png


いまでも、夏になると単発でやる心霊特集番組は欠かさずチェック!

先日は珍しいことに立て続けにやっていて、すかさず録画しました。

2時間番組が2本、1時間番組が1本。


さあ~見るとしましょう!・・・あれ?

・・・・・・録画ちゃんとされていない(゚Д゚;)

1本は37分だけ録画。1本はたった2分録画

最後の2時間番組は無事に全部録画されてました。


たまにあるんですよ。
録画予約がちゃんと作動しないというか・・・常におかしいなら修理頼むんですが、
ときたまだからそのままにしてて(~_~;)

でも!なんでこんなタイミングでしかも「心霊特集番組」!?


録画がされてないことも心霊現象?だったりして・・・





残念無念でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村