行ってきました!北大ビアガーデン

  • 2014/07/31(木) 20:27:32

日頃の行いが良いせいか?

ビアガーデンには最適な暑さとなりました(^ω^)



drink_beer.png


今年は友人の頑張りで、テーブル席をゲット!

もちろん虫よけスプレー持参でありますそれでも虫が凄かった!

混んでましたねえ~(~_~;)

あちこちで談笑してるわけですが、ホント穏やかなんですよ。

まるで芝生や木々が、とがった音を吸収してるみたい。



ああ、ビールが美味しい!

beer_woman.png

おつまみはどれも美味しかったけど、鶏のから揚げがよく味がしみ込んでいてよかったな。
冷製ピザはビールによく合うし。

と、いつものことながらついつい飲みすぎ食べ過ぎで(^^ゞ
でも満足、満足!で帰ってきました。



そして一夜明け、届いた健康診断の結果に青ざめる。
あーーー!!!(/ω\)




ホントやだ!健康診断でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

卵かけごはん

  • 2014/07/29(火) 22:43:02

いつぞや、中札内の道の駅で購入した卵。

これが美味しかった~!濃厚ってんですかね。


一番の食べ方は
卵かけごはん

IMG_5899-540x360.jpg

引用SOZAING



いわゆるTKGってやつですか(≧▽≦)

ビックリするくらい美味しかった(゚д゚)!


で、この卵かけごはん、白身が苦手なかたが結構いるらしく。

いくら混ぜてもデロンとした白身が存在を主張。


これを消す方法をテレビでやってました。


まず、卵を割って黄身と白身を分けます。
ごはんに白身だけON。そして混ぜる。



あら不思議!白身が均等にご飯粒をコーティング。
もうどこにもデロンとしたかたまりは存在しません。

あとはそこに残りの黄身を投入して混ぜるだけ。醤油などはお好みで。



やってみたら、たしかにクリーミーな卵かけごはんが出来上がりました。
※ごはんは暖かいのでお願いします。

そうだな~黄身と白身同時投入はワイルドTKG。

白身を先に混ぜるのはマイルドTKG。


どちらがお好みですか(^_-)




ほーら食べたくなったでしょでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

遊びごころ

  • 2014/07/28(月) 11:04:45

三味線を弾いたり聴くのは大好きでも

マンネリ化しちゃうのは致し方ないですね。ちょっと目先を変えてみたい。

でも崩し切ってしまうと三味線なのかエレキギターなのかわからなくなってしまう。

ひとそれぞれ、どこが三味線として譲れない部分なのかは違ってくるかと思います。


ただ遊びごころは必要だな~と。

onpu319.jpg

津軽三味線は大衆芸能ですから。

四角四面にしゃちほこ張ることはないんじゃないかなあ。


いまやってみたいなと思うのは、語りとのコラボ。

語り手の後ろでちょっとしっとりした民謡を邪魔にならない音で弾いてみたり。

語りの合間に効果音的に弾いてみたり。

浪曲の部類に入るんですかね?

あとお座敷唄のような民謡と津軽ものの曲をくっつけてドラマチックな曲にしちゃうとか。



アイデアを実現できるだけの腕があるかが一番の問題になっちゃいますけどね(;^ω^)





チントンシャンでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

振り向かせるには?

  • 2014/07/27(日) 15:35:28

う~ん(>_<)

三味線を弾きに行って、必ずしも興味のあるひとだけが集まってるわけではない場で


少しでも、うん?とこちらに耳を傾けていただけないかなあ~と思うことがあります。

こら!聴け!!ってんじゃないですよ(;^ω^)

三味の音が好きなひともいれば、まったく興味ないひとももちろんいるわけで。


わかっちゃいるけど!

なんとか振り向かせたいな~という、まるで片思いのような心境になることがあります。


この場にご一緒してるのも何かの縁。

チラリと、こんな音色があるのかと思ってもらえることを願いつつ

今日も三味線を弾いてきました(^ω^)


しかし!!雨の中外で弾く(テントの中とか)のは本当につらい(>_<)



音も皮もモチベーションも湿ってしまいまする


rain_ame.png


これも経験。くじけません!








皮が一番心配でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

やっぱりまさきさんは期待を裏切らない

  • 2014/07/25(金) 22:37:52

いやあ~妙な空気でしたね
夕方から外は街中くぐもって。

まるでレンズが汚れた眼鏡で見てるみたい(◎_◎;)

中国かと思ったらロシアの森林火災が原因とか

外に出ないほうがいいっていうから、花火は行きませんでしたよって別に最初から行く予定はなかったんですけどね(;^ω^)



さてさて、7月24日の道新夕刊に出てましたね~!



まさきとしかさん のインタビュー記事。


DSCF6409.jpg

まさきさんのブログでは・・・

取材してくれた記者さんの胸の谷間に目が釘付けだったそうな。

それに比べて自分には谷間がまるでなかった(*´ω`)
腕はむきむきだった(-ω-)/と。


・・・たしかにおっしゃるとーりでありました。



やっぱりまさきさんは期待を裏切らないな~!面白い!!(≧▽≦)




もちろん本も面白いでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

6を目指せ!

  • 2014/07/23(水) 22:24:36

昨夜、ようやく暑さで途中目覚めることなく、ぐっすり眠れました。

夢は毎日見てるはずなんですが、目覚めるとすぐ忘れてしまって・・・

久しぶりにちゃんと覚えていた夢です。


DSCF6424.jpg


私は学校にいます。

迷路のような校舎を大勢で(多分仲間なのでしょう)ゴールを目指してうろついています。

階段を上ったり下がったり。廊下を走ったり。

私は頭の中で
「6階をめざしてるんだよな~。階段を上に行けばいいのになんで下がったりしてんだろう?」

そして
「やみくもに歩いたってたどりつけないよなあ。この校舎の見取り図が欲しいなあ~」

~~~~夢はここまで。


目覚めて引っかかったのは数字の 「6」


6ってなんか意味あんのかな?と調べてみた。




調和〈慈愛 献身 結合 完全性〉
陰と陽のバランスをとって結合させる。調和させる。
集団におけるチームワーク。また調和したものは美しさ、愛を表す。



ふ~ん( ̄ー ̄) 大勢であちこち探してこれを目指していたのかな?



意味があるのかないのか、今後が楽しみです





ダビデの星でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

ビールには枝豆。枝豆といえば!

  • 2014/07/22(火) 21:15:26

ビールにはやっぱり!枝豆ですよねえ~(^ω^)

そりゃ生の枝豆を茹でたら美味しいさ~(≧▽≦)



その枝豆なんですが、私は
たまふくらを一押ししたい!!


p0345-photo1.jpg



函館近郊って森あたりで作ってるんじゃないのかな?

なんてったって粒がでかい!
丹波の黒豆とのかけ合わせでできたとか。

あの大きさは感動的でした( ̄▽ ̄)
すごい甘みもあって、ホクホクしてて。

出始めた頃だったのか、大丸さんでやたら安く売ってたことあるんですよね。

最近はとんと見かけることがないので寂しい限りですが(´・ω・`)


あ~あの枝豆が食べたい!


冷凍枝豆も売ってるようですが・・・お味はどうなのかな?





やめられない止まらないでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

ノリが悪かったのか?知らなかったのか?

  • 2014/07/21(月) 12:02:43


子供のころから、多分音楽は好きだったとは思うんですよ(自信はないですが・・・)

低い声に加え妙に音域が狭く、唄はだめだな~と、まあコンプレックスに近いものがありました。

それを補うように楽器はオルガンを始めとして色々やったのですが・・・

のれないんですよ( ̄▽ ̄)

リズム感が悪いということではないんです。



楽しさが表面に現れないってんですかね?

演奏したり、好きな音楽を耳にすると自然と身体がリズム刻んだりするもんでしょ?

これがまったくダメというか・・・そんなことが自分の身に起こるはずもなかった!

どっか回線が切れてたんでしょうか?


onpu322.jpg




でも最近、自分が三味線弾いてる姿を動画で見て

あれ?動いてるよ。リズム刻んでる。
のってんじゃね!?(゚Д゚;)


いつの間に出来るようになったんでしょうか?(;^ω^)

我ながら成長したもんです。






動きは控えめでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

摩訶不思議な呪文

  • 2014/07/19(土) 08:32:27

ヒック!、ヒック!、ヒック!・・・・しゃっくりが止まらない。

職場でのこと。Y氏が朝からしゃっくりをしている。

それを見ていたKさんが、「しゃっくり止まらないんですか?」
続けざま「豆腐は何から出来てます?」

問われたY氏は???

Kさん再度問います。
「豆腐は何で出来てます?」

Y氏「・・・大豆・・・」

Kさん「じゃ 豆腐は大豆で出来ている を3回言ってください」

Y氏だけでなく周りにいた私も含め、なにを言ってるんだ???ちょっとKさん、大丈夫?と問いたい雰囲気になっておりました。

Y氏はまあ3回唱えましたよ。



「豆腐は大豆で出来ている、豆腐は大豆で出来ている、豆腐は大豆で出来ている」

「なんなんだよ!」と言いかけたY氏。

「しゃっくり止まったでしょ?(^ω^)」笑顔のKさん。

「え?・・・あれ?・・・止まってる(゚Д゚;)」

え~!!Σ(・ω・ノ)ノ!と私たち。
なんで?なんで?



Kさんによると、理由はわからないけれど昔から自分の周りでは言われていたと。
効果はてきめん。
ひとに問われて一瞬考えるのがいいのか?というとそういうわけでもない。
自分で声に出して唱えるのがいいらしい。

ちなみに豆腐で効かなかった場合

菜の花は何色?



菜の花の色は黄色を3回唱えるといいそうです。

今度しゃっくりでたら試してみよ~っと!






驚かすは効かないよねでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

目標と目的は違うってことを考える

  • 2014/07/17(木) 21:58:01

なるほどねえ~(*´ω`)



目標と目的は違うんですよ!



知ってました?

知らないというより、よく考えたことなかったなあ~(^^ゞ

ということで、考えてみる。



私にとって

目標 は、聴いてるひとの心に響くような、琴線に触れるような津軽三味線を弾くこと。
うん、これを目標にしたい!




じゃ目的は?

上手くなりたいが目的じゃないんだよね。
なんのためにやってるかというと、

もっと三味線を色んなひとに聴いてもらいたい。

さらに三味線を弾きたいという仲間を増やしたい!

なんだよねえ~(^ω^)



となると、目的のために音を技術を追求するってのはちょっと違うってことになる。

そこのところになにか・・・なにかがありそうだ!


heart0592.jpg





人は考える葦でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村