格言

  • 2014/05/31(土) 12:40:01


ふと見たり聞いたりで、ああこれはなかなかよいな~と思った格言・名言などを書き留めています。

その中で最近思い浮かぶのは


やってみせ、言ってきかせてさせてみて
褒めてやらねば人は動かじ。
話し合い、耳を傾け承認し、任せてやらねば人は育たず。
やっている姿を感謝で見守って、信頼せねば人は実らず。

山本五十六



それと


型がある人間が型を破ると「型破り」と言いますが、
型がない人間が型を破ったら「型無し」です。

僧侶 無着成恭



そして


「続かない」と「やめられない」の間に日常があるんです。

しゃみこ・・・名言じゃない?(^◇^)





迷言でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

ミッション

  • 2014/05/30(金) 20:12:41

新月パワー恐るべし(゚Д゚;)

新たなミッションがくだされました。

その内容とは




一人で演奏



ひええ~(>_<)!!

何人か仲間がいて、何曲かの一曲でソロを弾くっていうことではなくて、

三味線を弾くのが私だけ。


依頼の電話に「ちょっと考えさせてください。」と言おうかと思ったけれど、
このチャンス、いまやらなくていつやんの?いまでしょ!!ともうひとりの私が叫んでおりました

そ、そうだよねこういうことも経験していかないと(・_・;)

すぐ尻込みするのが悪いクセだ(;一_一)
ぐずぐず優柔不断なとこもあるわけで。

弱気が顔だす前にやる!って言っちゃえ!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/




・・・言っちゃったよ。やりますって言っちゃったよ
大丈夫だろか?色々と・・・いや大丈夫さ。命取られるわけじゃないんだから( ̄▽ ̄)

しっかし、なんでこのタイミングで依頼の電話かかってくるんだろ?これで二回目だよ




新月でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

とある日

  • 2014/05/29(木) 22:00:47

演奏の依頼があると、その日に都合がつく人が参加します。

いまのところ・・・最小人数は三人でしょうか。



img_1.jpg


曲の紹介など進行役と、掛け声をかけたり唄を一緒に唄ったり。

でも三人ではハラハラドキドキ

いえ、これも慣れていかなくては!そのうち二人でも大丈夫

そして・・・ひとりでもどんと来い!なんてことを夢見つつ(*^▽^*)


今日も頑張って練習します!



カマシは長くでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

寝台列車

  • 2014/05/28(水) 22:26:19

寝台特急トワイライトエクスプレス引退、来春限り 車両老朽化


photo_th_04jpg

なくなっちゃうんですね~

いままで二回乗ったことがあります。もうかなり前のことですが(^^ゞ

札幌から日本海側を通って大阪まで行く寝台特急列車です。

なぜか途中函館は停まらないんですよね。
渋い色合いの車両です。

一回目は大阪まで、二回目は金沢まで行きました。

ちょっと奮発して個室にしたんだっけ( ̄▽ ̄)
そうあのころはバブリーだったからなあ~(遠い目)

飛行機で行ったほうがもちろん早いんだけど、
車窓から見る風景が、ゆっくり北海道とは違う眺めになっていくのを感じながら目的地に向かうのもいいもんですよね。

なんだかもう一回乗って旅行したい気分になります(^ω^)
まあ無理でしょうけど・・・





豪華列車でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

ロビーコンサート

  • 2014/05/27(火) 21:15:43

「第61回ちえりあロビーコンサート」開催  


津軽三味線のオリジナル曲の合奏の他、東北・北海道など各地の民謡を演奏します。

■開催日時:6月14日(土) 12:30~13:00

■観覧料:無料

■会場:ちえりあ1階 ロビー 

■出演団体:日本民謡三味線 中陳千壽流


DSCF6392.jpg

【地下鉄をご利用の場合】
地下鉄 東西線 宮の沢駅下車
地下直結通路 徒歩約5分
(大通駅~宮の沢駅:約15分)

【車をご利用の場合】
札幌中心部より約25~30分
<駐車場>
西友宮の沢店駐車場と共用
(640台収容可能)
<駐車料金>
1時間無料。以降、30分毎に100円
※ちえりあをご利用される方は、ちえりあ内駐車券認証機を通すと、さらに1時間無料。



宮の沢でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

戦い

  • 2014/05/26(月) 22:07:13

先日、とある宴会によばれて三味線の演奏をしてきました。

ソロを弾かせて頂いたのですが、いつもソロを弾くときは自分との戦いです。




数をこなして慣れてきたかな~と思うと、突然それはやってきます。



「いきなり緊張って奴です。


それはなんの前触れもなく、ソロの直前に気まぐれに現れます。

当然、いきなりの登場にうろたえます\(゜ロ\)(/ロ゜)/
前回はあっけなく惨敗しました
さすがに手が止まることはありませんでしたが、ハジキの音がつながらない!
こんなはずでは・・・


数か月ぶりにまた奴が現れたのです。
前回と同じ負けをするわけにはいきません。
返り打ちにしてやる!!

対策として、緊張で呼吸が浅くなってるはずだから深呼吸して、口角をあげてニッとすると緊張を解くツボを刺激するとか。

いざ戦いが始まります。
最後まで自分をしっかり持って!弱気にならないで!と励ましながら



・・・今回は見事勝利しました!


これで一勝一敗。

しかし、この戦いはこれからも続くのです。
油断すると奴はすぐスキをついて現れますからね・・・




ファイトでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

怪談えほん第三弾

  • 2014/05/25(日) 09:32:24

怪談えほん、そのうち揃えたいな~と思ってたところに図書カードが舞い込む。

願えば叶うもんなんだわ。
これって引き寄せの法則とやらですか?違いますか?


とにかく図書カードは本しか買えないしね。
ちょっと浮気心で他の本でも買うかと思ったんですが、いや最初の自分の願いを裏切ってはいけない!と怪談えほんにしました。

今回は、加門七海さんの「ちょうつがいきいきい」


DSCF6393.jpg

生活の中でよく聞いてるノイズ

ドアの開け閉めで鳴るキイキイ、イスに座って動くと鳴るキイキイ・・・それは妖怪なんじゃないかという内容ですね。

絵も滅茶苦茶暗くて憂鬱になりそうです。


DSCF6398.jpg


DSCF6396.jpg


ホントに絵本にしていいんでしょうか?夢にでてきそうですよ(;^ω^)



キイキイ・・・でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

変な顔

  • 2014/05/24(土) 10:11:18

三味線を弾いていると・・・

変な顔になってるときありませんか?



※念のため、これはコロッケさんです。
t02200165_0640048012043203576.jpg

そりゃね、こんな顔はしませんけど

人前で弾いてて、苦手なフレーズのところで力んで、力技で乗り切ろうとすると

つい下あごがねこうずれちゃうというか、極端な話「あい~ん!」みたいになるんですわ(;^ω^)

余計な力入ると思わぬところにはみ出るのかな。
おまんじゅうの餡子がはみ出るように。

力んで弾くこと自体ダメダメなんですよね(~_~;)
あい~ん!しそうになったら、なるべく口元解放するようにしています。

リラックス、リラックス!(≧▽≦)






あい~んでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

本屋さん

  • 2014/05/22(木) 22:45:14

思いがけず、図書カードを頂きました

それで本を2冊購入したのですが・・・

本にカバーってつけてもらいますか?

私は基本、カバーはつけたくないんですよ。
特に単行本は装丁も含め作品と思ってるとこが昔からあって、わざわざ隠して読むなんてもったいないじゃないかと。

汚したくないってのはわからなくもないですが、やっぱり本は飾り物じゃなく読むもんだしな~( ̄▽ ̄)

ここらへん京極さんと考え似てますかね?


でも軽く読めるような本にはかけてもらうことがあります。小説以外の本など。

さてこのカバー、本屋さんによって違います。
紙もそうですが、かけ方も。

どうしても札幌駅を利用しているので、おのずと「三省堂」さんと「弘栄堂」さんをよく利用します。

三省堂さんの方が品揃えが豊富なので利用することも多いのですが、カバーについてはちょっと不満。

カバーの紙が割と厚いんですね。
そのせいかかけ方が簡単。くるっと本を海苔巻きみたいに巻いて表紙に折り込むだけ。

読んでるうちにカバーがガバガバしてはずれやすい。

今回弘栄堂さんで、買った本にカバーかけてもらいました。

久々にプロの仕事を目撃。

本の表紙カバーをサササッと外して素早く弘栄堂さんのカバーを折り込む。
まったく無駄のない動きで完成。

「おおっ!」Σ(・ω・ノ)ノ!と心の中で叫びましたよ。



DSCF6397.jpg

そう、こうやると読んでいても外れないんですよね。

弘栄堂さんはどの店員さんもこういうかけ方してくれますが、今回の店員さんはずば抜けて鮮やかでした。

簡単そうで難しいものです。ピシッと紙を折るのは。

菓子折りの包装なんかもそうですね。
無駄なくピシッと包装してさらに紐をチャチャッ!とかける過程を見ると感心します。

やっぱり餅は餅屋ってことかな(^ω^)






立ち読みでポチポチ!


芝桜

  • 2014/05/21(水) 21:33:34

そろそろ芝桜も満開を迎える頃でしょうか?

何年か前に東藻琴の芝桜を観に行きました。
一泊二日のバスツアーでした

バスの窓から芝桜が見えると、添乗員さんの説明の声が「オオ~ッツ!!\(^o^)/」という歓声にかき消されたのを思い出します。


DSCF5454.jpg


見事でしたねえ~(^◇^)


DSCF5464.jpg

DSCF5455.jpg


しかし、なんといっても札幌からは遠くて・・・そう気軽に行けないんですよね(>_<)

本当に北海道は広いのです( ̄▽ ̄)

今週末は夜にライトアップするようです。観てみたいな~。



DSCF5466.jpg


ぜひ機会があったら観ていただきたい風景であります!



大空町でポチポチ!