スタート

  • 2014/04/30(水) 10:00:16

昨日は新月

それが?・・・占星術的な解釈でいうと、新しいことがスタートするような感じ。


時期的にいえば、学校が始まったとこだし、社会に出て働きだしたとこだし。

ちょっと緊張がほぐれたあたりで、本格的にスタートってひとが多いかもしれません。



入学も就職もしたわけじゃないけど、なんか新しいことが始まるならいいな~(^◇^)




DSCF6211.jpg



桜もようやく咲き始めてきましたしね!




花見でポチポチ!


テレビくん

  • 2014/04/29(火) 14:36:20

タロットの師匠が、わたしのうしろにいるひとを描いてくれました。

「テレビくん」と言うそうです(笑)。



DSCF6368.jpg


海のようなところに浮かんでいて、ぴょんぴょん跳ねてるとか。

頭のアンテナで色んな情報をキャッチ。

身体にはちゃんちゃんこのような着物。
これは海苔でできているそうです。

毎日お昼におにぎり食べてるせいですかね?


いい考えが欲しいときにこのテレビくんを思い浮かべると、力になってくれるんですって(^ω^)


今まさに、ブログになに書こうかなあ~と思ったところ、飾っていた「テレビくん」の絵がありました。








困ったときのテレビくんでポチポチ!


感謝

  • 2014/04/28(月) 20:56:42

ちょうど、旅に出る前日でしたか。

いつもは暇で定時に退社できるのに、こういうときに限って予想外の仕事が突如入ってくる。

そういうもんだよね(ーー;)と覚悟はしていたけれど、はるかに超えていた。
ちっとも仕事すすまないし、時間は過ぎていくし。



・・・気持ちに余裕がなくなると機嫌が悪くなる。


あのさ、手伝ってとは言わないけど私忙しいの!焦ってんの!
そりゃちょっとしたミスくらいするわよ。
少しは察してくんないかな!!

・・・・・はっ(゚д゚)!いかん、いかん
察してよオーラ出したって駄目なんだよ。
手伝って欲しいなら手伝ってと言わないと伝わらない。

説明すんのも手間かかるから手伝って欲しいわけじゃない。
不機嫌な顔したってなにも事態は好転しないんだよね。

不機嫌な顔しないように、しないように!
とにかくやるべきことしなきゃ!



・・・不思議なもんで、そうしてるとあちこちから救いの手が差し伸べられるわけですよ。

ありがたいもんです。


いろんなひとに、いろんなとこで助けてもらってるんだよな~とようやく思える歳になったというか。


日々感謝でありますよね









ありがとうでポチポチ!


自分の感受性くらい

  • 2014/04/27(日) 15:04:09

新聞で、紹介されていた本。

何気に見ると、私が好きな詩の作者を紹介していた本でした。

これもなにかのメッセージ?

ということでその詩のご紹介



「自分の感受性くらい」 茨木のり子


ぱさぱさに渇いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ






しなやかにでポチポチ!


バチ入れ

  • 2014/04/26(土) 16:58:59

おもしろいもの見つけた。



2015048 (2)


バチ入れだそうで。

ん?なにこれ?と思ったところ・・・



horuda13 (2)


つまり、拳銃のホルダーみたいになってるってことですね


ほお~!(゚∀゚)
確かに三味線持ってバチ持って移動となると、バチの扱いに困ることありますもんね。

ポケットに入れるにはバチ先が心配だし。


ちょっとこりゃいいかも?と思ったりしてます(^ω^)






夕陽のガンマンでポチポチ!


脱力できない人々

  • 2014/04/25(金) 21:34:20

身体から余計な力を抜くことができないひとって結構いますよね(;^ω^)


例えば

字を書くとき。
職場で隣に座っている女性、字を書く際知らないうちに歯をくいしばっているそうです。

2枚、3枚複写の用紙、屁でもないでしょうね(~_~;)
この方がマジックで字を書こうものなら私には拷問。

力を入れるものだからキュキュキューッ!と紙とマジック芯の摩擦音が延々と続くわけで、黒板やガラスを鋭利な金属でひっかくときの耐え難い音と同質ななのです(;一_一)

私は反対に力を入れることができない方で(^^ゞ
字はサラサラサラ~!・・・ウナギっぽいのかもしれません。
あまりに省エネ体質だから痩せないのかも( ̄▽ ̄)


三味線の場合だと、力が入るのは男性に多いかな。

歯を食いしばり、肩に滅茶苦茶力入り、バチを振り下ろす手は瓦を割るつもりか?
そんな状態じゃ疲れてしょうがないでしょ?ってほどで。

もうそうなるといくら「力を抜いて!」と言っても抜くことができないんですね。



電車内で混みあって押されたとき、流れに身をまかせるひとと抵抗するひとは瞬時でわかります(当人の後ろに私がいた場合)

抵抗するひとは一瞬で筋肉に力が入り、身体が硬くなります。

気持ちに身体が反応するんでしょうね。
押されたくない、奥に入りたくないって思いが。


ひとが力を入れるエネルギーってのは、はたで他人が思っている以上に強大なものなんじゃないか?と最近よく感じております。





リキんでポチポチ!


楽しむを考える

  • 2014/04/24(木) 20:48:26

楽器を習う目的は?

その楽器を弾けるようになりたいから。

言い換えれば、その楽器を演奏して楽しむ自分を思い描くから。


じゃ、習っていて楽しいってのはどういうことか?

もちろん、仲間とのコミュニケーションもあるけれど、上達する手応えを感じるというか。

やっぱり演奏して楽しむ自分を目標に、その実現に一歩でも近づいているのを実感してるってことなんじゃないかと。


だいたい繰り返し練習なんて地味なことだし、やれスクイが早い、ハジキの音が出てない、リズムが悪いって指摘されることが楽しいわけじゃない。

上達するには練習が必要だけど、本人の納得と理解がなければ無意味に等しいと思うんだよね。


習ってて楽しくないってのは、楽しむ自分を想像できなくなってるってことじゃないだろか?





さて日々精進?して、ようやく演奏して楽しむことが出来るようになってきた。

そこでゴールかと言えば、これまたそうはいかなくて、演奏して楽しむことで新たな気づきも生まれるし、

もっとこうしたい!自分だけじゃなく聴いているひとも楽しんでもらいたい!などと欲がでてくる。

楽しむ質を高めたくなるっていうのかな?


ま、要は辛くて苦しいだけなら誰もやりたかあないよね!って話でした(^ω^)






楽しんでポチポチ!


やらかした

  • 2014/04/23(水) 19:55:33

旅に出て、帰ってきました。

トピックス

○千歳空港で、「タカトシ牧場」のロケに遭遇。

収録が終わって引き上げトシさんに母が声をかけるが、見事にスルー( ̄▽ ̄)
そんなもんなんですね(ーー;)


○同行者(叔母)が空港内トイレにデジカメ入りトートバックを置き忘れる。

どこで失くしたのか思い出せず、あちこち問い合わせるも時間がなくなりそのまま出発。
のちに遺失物係に届けられていたことが判明。
どうやら千歳空港に着いて、すぐ入ったトイレで早々に置き忘れていたらしい(~_~;)
もちろん写真は一枚も撮ること出来ず。


○空港内、動く歩道で転ぶ。(私)

後ろを振り返りながらしゃべっていて、歩道が終わっていることに気づかず蹴つまずく。
抵抗むなしく転んだところ、空港職員「大丈夫ですか!?(゚Д゚;)」と二人駆け寄ってきた。
「テヘヘッ(^^ゞ」と笑ってごまかし怪我なし。


○浴室内で母滑る。

シャワーを浴びていた母、ドタドタドタッ!!ともの凄い音に驚いて行ってみると、滑ってあちこちぶつけたらしい。
その後、腕やお尻にどでかい青たんができていてさらに驚く。


○やれやれと旅から戻り帰宅してみると・・・


コーヒーメーカーのスイッチが入れっぱなし!!(;゚Д゚)

まる二日以上入ったまんま
入ってたコーヒーはすっかり干からび、底にこびりついている。


よくまあ火事にならなくてよかったよ
神様、仏様、ご先祖様、なにかに感謝せずにいられない


とりあえず、いま無事に過ごしております(;^ω^)





笑えない!でポチポチ!


コンサート

  • 2014/04/22(火) 10:41:27

20140416_443379.jpg




ひょっとこ踊りって凄いんですね(;^ω^)






ほおかむりでポチポチ!


幼稚園2

  • 2014/04/21(月) 10:00:27

市立幼稚園に入れなかった私は、私立の幼稚園に入りました。


いまにして思えば、妙にこだわりのあった幼稚園だったなと。

別にセレブなとこではなかったし、仏教系で市内にその後いくつも出来たチェーン店のような幼稚園でした。

しかし、制服が凝っていた。

通園には


60486344_th.jpg

こんなバスケットを持ち、紺色に白い線の入ったセーラー服。
頭にはグレーのベレー帽。



img10.jpg


夏にはあずき色のポロシャツ。


ぜんっぜん子どもらしくない色あい!



あ~綺麗なピンクのスモッグに黄色いショルダーカバンと帽子、いかにも幼稚園児みたいなかっこしたかったな( ̄▽ ̄)






ちっとも子どもらしくなかったでポチポチ!