心臓?

  • 2017/10/19(木) 22:05:24

朝方目が覚めて、
でも起きるにはまだ早いな~、もうひと眠り!といったとき

どーも心拍数が妙というか
なんとも表現が難しいのだけれど

要は落ち着かないんです。
バクバクするわけではなく

ザワザワするんだなあ~

スマホでゲームやってもなる(笑)

ひょっとしてこれは更年期症状ってやつなのかも

ネットで調べてみたら

やっぱりお年頃の症状としてあるみたい。
自律神経の乱れってやつ。

ストレスを敏感に感じやすい年頃でもあるらしく・・・

心臓に毛が生えてはいないにしても
そんなにデリケートタイプじゃないんだけどなあ~

でもなんとなく思い当たる節はある。

年を重ねるってことは未知な世界に足を踏み入れること。

うっかり見過ごしたり無視しないで
ちゃんと自覚することが大切かもね。






深呼吸~でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

バキバキする

  • 2017/03/02(木) 22:52:16

季節のせいか

はたまた歳のせいか運動不足のせいなのか

身体のバキバキ感がすごい


身体が縮こまってるっていうのかなあ~


身体は元来柔らかい方なのだけれど

筋をの伸ばしたり、ねじったり、ひねったりすると

痛気持ちいい~


もっとじっくりやって隅々まで伸ばしてやればいいんだろうけど

軽くストレッチするくらいが日常では関の山


あ~くしゃくしゃの身体にアイロンをかけてパリッとのばしてやりたい気分(>_<)







ボキッと身体が鳴ったでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

身体も正月モードから脱出

  • 2017/01/29(日) 13:25:35

正月休み中、特に暴飲暴食をして過ごしたという自覚はないのに

身体的には違っていたようです。
毎朝の尿が妙に濃かったりとう日が続いたり。

たいした変調があったわけでもないけれど
でもいつもとは違う様子をみせていたわけで。

ここにきてようやく普段の身体に戻ったようです。

きっと、本人の意識とは違うところで
身体は反応していたのかもしれません。

インフルエンザが流行っている時期、
うかうか感染するわけにいきませんものね。

無理な使い方をしないようこの身体を労わらねば(;^ω^)





ゴロゴロしていてもダメでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

いずれは我が身

  • 2016/11/24(木) 23:03:29

三味線の仲間は

まあ結構な高い平均年齢であります。

最近よく聞くのは

指の関節が痛くて動かせない(ノД`)・゜・。

たぶん

四十肩みたいな症状が指にも起きるってことなんだと思うのです。

少なくとも

三味線を弾く人間は

普通のひとより指を動かしているはずだけれど

それでも起きるんだろうなあ。

それとも酷使するから?

ううん、酷使ってほどじゃあないでしょうね。


やっぱり年齢的なもの?

いずれは自分もそういうことになるんだろうと覚悟して。

せいぜい動かせるうちは三味線を弾いて楽しまなければ






油切れ?でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

耳をもむ

  • 2016/11/20(日) 18:40:29

いつぞや
ネットで見かけた疲労回復の技


耳をもむ


耳たぶじゃないですよ(^^)/

耳全体をもむんです。

説明として

耳にはたくさんの身体のツボがあるからだそう。

な~るほど!

足にもツボはいっぱいあるけれど、
足をもむより耳の方がお手軽ですもんね。

ちょっと目が疲れたときなんて

夜寝る前にモミモミするようにしています。

効果は・・・あるような気が。

たぶん耳をもんで悪いってことはないと思うので

試してみる価値はありますよ!

人様の耳の形が気になる私ですが、

自分の耳にはまったく無頓着だったな~と思う情報でありました(*´▽`*)




耳でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ