驚愕の事実

  • 2015/11/13(金) 16:02:59

演奏に行った先は病院でした。

案内してくれた看護師長さんが
「ちょうど就労体験で中学生が来てるんですよ。」

どうやら私たちの演奏を中学生も一緒に聴いてくれるそうです。

中学校2年生の女子2人です。


内心

ほお~それは君たちラッキーだね!

生の津軽三味線なんてそう聴く機会なんてないよ!

もう感動して三味線習いたいなんて言われちゃったらどうしようかな?

ん~まず中学校に演奏しに行ってもいいんだけどね。



なんて妄想を繰り広げていたんですが


現実は大あくびをしていたらしい・・・

まあ、お年寄りの患者さんたちはとても楽しんでくれたようです(;^ω^)


そもそも民謡を知らないんですよ。

花笠音頭も知らないって言うし。
ソーラン節はさすがに知ってるでしょ?と聞くと首をかしげる。

え~?ヨサコイは知ってるでしょう?

するとあ~「ヤーレンソーラン」ですか!って曲名を知らないわけね(~_~;)

さらに「荒城の月」も知らないって言うんだから!



一体いまの音楽の授業はなに教えてるわけ


ドリカムやSMAP教えてる場合じゃないでしょ!

邦楽を授業でやることになってるんじゃなかったっけ


学校に呼びなさいよ!和太鼓もいいけど

三味線はもっといいわよ




先生!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

なぜかいま気になる

  • 2015/11/10(火) 10:47:04

なんでいまなんでしょうねえ


とっても気になってYoutubeでも聴いてしまってます。


新世紀エヴァンゲリオンのオープニング曲


「残酷な天使のテーゼ」

高橋洋子さんが唄ってるやつね


失礼ながら・・・エヴァンゲリオンってアニメだってことしか知らず。
全くストーリーは知りません(^^ゞ


でも、たしかに大人気だった(今でもか?)のはわかってるし、
この歌も何度となく耳にしてるはずなんですけど・・・


今さらながら
いい曲じゃない!?
と思ってしまったんですよねえ~(;^ω^)


なんだろ?

特に


少年よ 神話になれ

が響きますねえ~(^ω^)



ちなみに歌ではありませんが

同じくいま気にいってるのはCMで矢沢永吉さんが言ってる


「やっちゃえ日産」


っていうフレーズも好きです(^◇^)





ピンポイントでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

生音で勝負

  • 2015/09/08(火) 22:27:22

もうかなり昔のことです。

バブリーな頃で、友人達とメキシコへ行きました

パックツアーではなく、ほとんどバックパッカー。

女4人で行ったんですから今思えば怖いもの知らず

友人2人が旅慣れていたので、私ともう1人は連れて行ってもらったようなものです。


メキシコ滞在中、とある街の古城のホテルに泊まりたいね!ということで

友人が粘り強く交渉のうえ宿泊できることに。

お手頃な値段なのに部屋はデラックススイート

豪華な部屋ではありましたが・・・シャワーが水しかでない(ノД`)・゜・。


海外ではよくあるよね~(;^ω^)とめげることなく楽しむことに。

ちょうど宿泊した夜、古城の広い庭?でパーティーが開催されるとのこと。

これはぜひ参加しなきゃ

ちゃんとテーブルに着席してのパーティーです。

300人位いたんじゃないかな?とにかく多かった!

宴もたけなわ、若者のバンド演奏が始まりました


演奏が始まって間もなく・・・突然の停電

よくあることなのか、お客さんは騒ぐことなく平然としています。

その後、電力復活するもまたダウン!

結局バンド演奏は中止ということに・・・・



そこへ颯爽と現れたのが


マリアッチ!

240px-Guadalajara_mariachis.jpg
マリアッチ (Mariachi)は、メキシコを代表する楽団の様式である。マリアッチによる音楽は、メキシコでは祭り、宴会、記念日、卒業記念などの時に親しまれている。[Wikipediaより]


彼らに電力は不要。

楽器さえあればいつでも音楽が奏でられる

バンドの若者たちはしょんぼりして可哀想でしたが、
真っ暗な会場はマリアッチのおかげで大盛り上がりでした(^◇^)

その時、生音で勝負できる音楽って凄いなと思ったのを覚えています。




時は流れて、生音で勝負できる三味線を自分がやってるのも何かの縁なのかなあ~





今日は長文でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

浦ちゃんの海の声

  • 2015/08/25(火) 22:03:44

auのCMで桃太郎・金太郎・浦島太郎が繰り広げるシリーズが好きです。

その中で

浦島太郎が三線を弾きながら唄う


「海の声」


あれいいですよね~


浦ちゃん役の桐谷健太さんが好きなのもありますが(^^ゞ

BEGINがCM用に作ったオリジナル曲なんですってね!


桐谷さんが実際三線弾きながら唄ってるのも驚きです(゚Д゚;)


なんとなく・・・あれ三味線で弾いてもいいんじゃね?

指使いは難しくなさそうだし。

弾き語りできちゃうかもよ


♪空の~声が~聞きたくて~風の~声に~耳澄ませ~♪



これなら喜んで練習しちゃうな!(^◇^)





海の声だめですか?でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人前で唄うということ

  • 2015/08/03(月) 22:37:21

自慢じゃないですが


唄はまったくダメです(^^ゞ

人前で唄うなんて苦痛以外のなにものでもなかったですね。

鼻歌~♪さえも私にはタブーでした。

きっと自分が思うような高さの声が出せなかったので、
唄うことに向いてないんだと思い込んでいたんでしょう。


なんの因果か

人前で唄うことが嫌いな少女が

気づけばホールの舞台でひとりで唄うようなはめになったのです。

しかも、もうおばさんになってから。

舞台に立つことは、決して自分で望んだわけではありません。

相も変わらず唄は下手なままです。


なんでこんなことになるのやら。

人生なにが起きるかわかりません。


そして

唄がまったく上達しないおばさんは

無謀にも三味線のライブでも唄ってしまおうと考えております。


人前で唄うことが好きになったんじゃないかって?

いえ、下手なのは自覚しておりますので

決して好きなわけじゃございません。


あるとき、こんな言葉をかけられました。


「上手くなきゃ唄っちゃいけないものなの


はっ(;゚Д゚)としました。

ああ、そうだな。
別に下手だって唄っていいんだよね。


もし唄うことで三味線の違った面白さを知ってもらえるなら。

下手だって場を盛り上げることはできるはずだし。


そんなこんなで


おばさんは挑戦してみることにしたのです

嫌々やらされるのではなく

自分がやるんだ!と決めて唄うのはひょっとして初めてかもしれません。(しらふでは)


いまからドキドキワクワクであります。


盛り上がるといいな~(*^-^*)







練習、練習でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村