お正月

  • 2016/01/02(土) 11:08:50


明けましておめでとうございます! 


体重増加してませんか?(;^ω^)

三が日くらいは気にしないでいきましょうか。


しばらくぶりの生け花。

年末にやってみました!

自分で生けましたが、ほぼ指示されたとおりでございます。



元旦


それなりにお正月っぽくなってますよね


元旦は早朝に初詣に行ってきました。

昨年はお昼頃に行ってえらい行列だったのが懲りたんです(^^ゞ

境内に足を踏み入れるとふわっと杉?の香りがして、
これを感じたときは神様いるんだな~と思ってます。


切実なる願いをよ~くお願いして(^ω^)

おみくじは末吉でした。

書いてあったことは、流れに身をまかせろってことね!と勝手に解釈。


どんな一年になるでしょうね。゚(゚^∀^゚)σ。゚






増える増えるでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

第四回 生け花講座

  • 2015/07/01(水) 22:03:31

今回は私の腕前を披露・・・のはずでしたが

先生の手ほどきからまだ離れることができません(~_~;)



本日は家にあるサンスベリアを使ってみます。


DSCF6760.jpg

華道家の假屋崎さんがテレビで言っていました。


生け花に必要なのは

○「動き」を感じさせる花の配置

○やっぱり花を飾るからには色合いで「華やかさ」を

○花器との一体感


なるほど~と非常に納得できました(^ω^)


で、出来上がったのはこちら


ブログ用


あとから先生の手直しが入ったようです。

ちょっと下のカーネーションの位置が悪かったみたい(^^ゞ






緑の丸いのは名前がわからないでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

第三回 生け花講座

  • 2015/06/13(土) 18:11:08

またまた久しぶりの生け花講座です。

今回はついに私の手が参加することに。


アレンジフラワーに挑戦です

まずポットにオアシスをセット致しまして



DSCF6752.jpg


お花は四種類
季節柄あじさいをメインにします。



DSCF6751.jpg


参加するといっても
母に言われるままに茎を切り、指示通りにオアシスに刺し

私のセンスはまったく生かされず・・・

出来上がったのはこちら



DSCF6754.jpg


あ~たしかに横広がりの形になってますね(;^ω^)

中心から作っていくのは・・・なんとなくわかったような?



DSCF6756.jpg



まだまだ遠い道のりのようです(;一_一)





さっぱり?でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

第二回 生け花講座

  • 2015/05/03(日) 16:30:14

初回から、時間が結構時間が経ってしまいました(^^ゞ

第二回目の講座を開催。

今回は少々お花代を安くあげて。



DSCF6724.jpg

黒い長方形の花器に二つ作ってみます。

もちろんまだ先生が生けるのをただ見てるだけです。

剣山としっぽう?とやらの真鍮の三つの丸い台座を使いました。

ちゃちゃっと生けて・・・どこうがどうポイントなんでしょうか?



DSCF6727.jpg


あしらいがどうのこうのと言ってましたが・・・しつこく聞くと


あとはセンス との答え。

まったく・・・これじゃどこぞの方と一緒じゃない(;一_一)

次回は私のセンスで実践に入らせていただきます!

数日後、ユリが開きました(^ω^)



DSCF6728.jpg


あと2個くらい開けばいいな~





麦もいいね!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

生け花講座

  • 2015/04/12(日) 13:55:58

生け花を習うことにしました。

ささっと生けられたらやっぱりいいですよね。

基本だけでもなんとかと思って。



先生は・・・母です。(;^ω^)

一応免状は持ってるというか、看板もらう直前でお金をケチってやめたらしい。

本当に習う気があるのか?と疑われましたが

失敬な!知らないことを教えて頂くことには謙虚ですよ


と、とりあえず第1回目の講座です。

近所のお花屋さんでなんとなく私が選んだ花四種類。


DSCF6711.jpg

花器は家にあるもので。

DSCF6709.jpg


剣山を入れて

DSCF6710.jpg

なんだかよくわかりませんでしたが、まずはバランスのとり方と
花の挿し方の説明を受け、先生が仕上げた作品がこちら。



DSCF6712.jpg


ほお~(゚Д゚;)花だけ見ていたらこんなので?と思いましたが

出来上がるとゴージャスですね!


私がこのように出来る日が来るでしょうか?


DSCF6713.jpg


まず学んでみようと思います(^ω^)




ハサミは左でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村