年賀状

  • 2017/11/06(月) 22:57:02

11月に入り、例年なら年賀状のことを気にし始める時期。

何枚買おうか?どんなデザインにしようか?

わりとマメにやっていたので、
年末ぎりぎりに慌てることはなかったのだけれど

なんだか年賀状の存在が私の中で段々薄れてきて

昨年あたりから出す数をかなり減らし

今年というか来年の年賀状は思い切って出さないと決めようかと。


確かにメールやLINEはあるけれど
だからハガキや手紙は必要ないというつもりは全然なくて

なんとういうか
私の年賀状に対する情熱が冷めてしまっただけ。

結構毎年力注いでたんですけどね


そんなわけで

私に年賀状出さなくてもいいですからね(^^)/







なかなか決意するのも勇気いるでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

狸小路がおもしろい

  • 2017/10/29(日) 15:17:12

気のおけない友人たちとの飲み会

友人が選んだお店は狸小路7丁目近くにありました。

大人が静かにゆっくり料理とお酒を楽しめる
とてもよいお店でした!(Sちゃん、ありがとう

そのお店に向かうとき、狸小路を3丁目あたりから歩いたんですが

賑やかな3,4丁目から6.7丁目にかけて
ちょっと雰囲気が一段deepになるというか

なんていうんでしょ?
異国情緒が漂うとでもいいましょうか

和洋折衷だけどアジアンな怪しい飲み屋街って感じ?
なまめかしい赤ちょうちんやら昭和な看板がうすぼんやり灯っていたり

すっきりヒノキの香りが漂ってきそうな和風のお店

こちゃこちゃとあるイタリアンのバルだったり

とにかく面白そうなお店がたくさんあるんですよね!

二軒目はそのなかでも酒と銀シャリというなお店に入り

これまたおもしろい料理とお酒に舌鼓。

う~ん、狸小路なかなか侮れない

次回は狸小路に的を絞るか!







ラーメンにも惹かれるでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

選挙に行く

  • 2017/10/22(日) 17:06:36

さ~て・・・今日は選挙の投票日。

行くか行かないかずっと決めかねていたんですが

ここは行っておこう!と思い立って行ってきました。


本音を言えば
一票投じたところで変わらんだろうなとは思いつつ

放棄するのも癪に障るしね。

帰りがてら肉まんを買いました(^◇^)






台風くるよ!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

来年のダイアリー

  • 2017/10/16(月) 21:19:42

ここ3年位、同じ感じの手帳を使用。

大き目A5サイズで、かといって分厚くもない。
これはもう鉄板かなと思っていたはずだけれど・・・

ふとA5じゃやっぱりでかすぎかな?
なんだかかさばるし
また一日1ページを試してみようか?

ほぼ日手帳を見てみたら
文庫サイズはこんなに小さかったっけ?

老眼がすすみ、小さな字で書き込みのがつらい

いやいや、やっぱりB6位の大きさは必要だわ。

ぷらぷらと手帳売り場をうろついていて目に留まったのが
ちょっと細めのB6サイズで、しかも一日1ページなのに厚さを感じさせない手帳。

中身はいたってシンプル

いままでやたら使いやすくしようとあれこれカスタマイズしてたけど

ここはシンプルに、余白を楽しむ手帳にしようと思い立った。

絶対これは外せないでしょ!と思っていた手帳が開かないように留めるベルトやゴム

これも本当に必要?

なにから守ろうとしていたのかわからないけれど
いっそ留めることなくオープンにしてたほうがいいことあるかもしれない。

そんなことを思いつつ選んだ手帳。

シンプルだけど書くことに窮屈さを感じない。

さあ使い心地はいかに?
楽しみだ~








カバーも渋い!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

ヤドカリ娘

  • 2017/09/11(月) 22:07:41

毎朝の通勤時

一緒になる女子高生二人組

どうにもこの二人が不思議でしょうがない。

小柄で華奢な背格好が似た二人。
でも地味なタイプのJK。

なぜに不思議かというと
荷物の多さ。

背負ったリュックが尋常じゃない大きさ。

奥行きというのか、その底面積の大きさというのか。

一体なにが入ってるんでしょう
しかもリュックだけでおさまらず、手にもバックを持っている。

5泊位の旅行ですか?ってくらいのいでたち。

リュックはただかさばってるだけなのか?とも思ったけど
よっこらしょと下ろす姿を見ると、その重量感は半端じゃない。

毎朝見るこの二人はまるでヤドカリ。

同じ制服を着ているJKに、この二人ほど大荷物はいない。

私はひそかにこの二人を「ヤドカリ娘」と呼んでいる。

リュックの中身はなにで占められているのか?
そしてその重量を確かめてみたいとも思ったり・・・

ヤドカリ娘たちは今日も大きな荷物をしょって歩いておりました。






剣道かアメフト?でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ