視点が違ってた

  • 2015/07/06(月) 22:14:39

生粋の左利きであります。

世の中の道具というものは、ほぼ右利き用にできています。

右利きのもので溢れている世界で生きていくには

うまいこと折り合いをつけて適応していくことが

左利きが生き延びる術なのです。


ということで・・・大抵はなんの違和感もなく使っているわけですが

最近は左利き用品をちょくちょく見かけます。



使いやすいんだろうか


こんな疑問、右利きのひとには想像できないでしょうね~(~_~;)


長年の疑問を解決すべく、左利き用はさみを試しに買ってみました。






・・・使いづらいったらありゃしない(>_<)

なにがいけないのかさっぱりわからないんだけど、

紙がうまく切れない、まっすぐ切れない、思っている場所をめがけて切ることができない。


なんで


すっかりさじを投げて放置していた左利き用はさみ。


別にはさみについて毎日考察していたわけでもないのに

ある日突然ひらめいた



視点が違うんじゃない?


そう、はさみの刃を見る位置が違っていたんですね。

右利き用のはさみは左側の刃を見ながら紙を切ります。(左の刃が下になっている)

左利き用は逆になっているので右側の刃を見ながら切るべきなんですが、
長年のクセで左側の刃を見ながら切ろうとして目測がズレてしまうんですね。


身に沁みついたクセって恐ろしいものです(;^ω^)

ちょっと見方を変えれば解決するものを、
かたくなな考え方が目を曇らせてしまう。

あぶない、あぶない。
気をつけなきゃ!





○○とはさみは使いようでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

左きき神話崩壊

  • 2014/12/11(木) 21:54:12

「左利きの人は生涯賃金が少なく、認知能力も低い傾向にある」



なんですと!?(゚Д゚;)

つい最近、ハーバード大学、経済学者の教授が発表したとか。

なになに?



それによると、左利きの人は生活や仕事で不利な立場に置かれる傾向にあり、右利きの人よりも生涯賃金が実に12%ほど少なくなるというのだ。さらに左利きの人は認知能力が低くなり、精神面や行動面に問題が生じる可能性も高いという。特に左利きの子どもは、右利きの子どもと比べて学習障害や失読症を抱えるケースが多いようだ。


あわわ


実は今回の研究では、子どもと母親の両者が左利きだった場合、子どもの認知力に影響は見られないことが判明した。さらに不思議なのは、右利きの母親から生まれた左利きの子どもと同様に、左利きの母親から生まれた右利きの子どもにも、認知力の低い傾向が見られることだった。つまり、子どもの認知力に影響が現れたのは、母親と利き手が異なる場合だったのだ。


はい、母は右利きです。

最悪じゃん!(゚Д゚;)


っていうか・・・特に問題なく生活してると思ってるんですが・・・違ってたんですかね



左利きに愛の手を!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

幼稚園2

  • 2014/04/21(月) 10:00:27

市立幼稚園に入れなかった私は、私立の幼稚園に入りました。


いまにして思えば、妙にこだわりのあった幼稚園だったなと。

別にセレブなとこではなかったし、仏教系で市内にその後いくつも出来たチェーン店のような幼稚園でした。

しかし、制服が凝っていた。

通園には


60486344_th.jpg

こんなバスケットを持ち、紺色に白い線の入ったセーラー服。
頭にはグレーのベレー帽。



img10.jpg


夏にはあずき色のポロシャツ。


ぜんっぜん子どもらしくない色あい!



あ~綺麗なピンクのスモッグに黄色いショルダーカバンと帽子、いかにも幼稚園児みたいなかっこしたかったな( ̄▽ ̄)






ちっとも子どもらしくなかったでポチポチ!


幼稚園1

  • 2014/04/20(日) 10:11:47

はるか昔、幼稚園に入る歳の頃でした。

親は市立幼稚園に入れようとしました。

試験があったと言います(本人はなにも覚えていない)

簡単な質問でした。

「信号のこれは何色?」


img307_3.jpg





「みどり」


何度聞いても「みどり」としか言わない私は試験に落ちました。

その後「幼稚園を落とされたアホな子」と親戚の集まりでたびたび話題にされることに。

でも間違っちゃいないでしょうよ!色は緑ですもんね。

「青」と言ってたのには諸説あるようですが、同じように思う人は世間にたくさんいるようで安心しました。



そういや、左右もよくわかってなかった気がします。小学生になっても。

よく「お茶碗持つ手が左、箸を持つ手が右」って言いますでしょ?

私は左利きで、右への矯正のため虐待 訓練を受けてたので、どっちにお茶碗でどっちに箸なのかよくわからなかった。(どっちにも持つから)



ああ、なんて理不尽な幼少期だったのかしら!(ノД`)・゜・。






だからか・・・でポチポチ!



左利き

  • 2014/03/20(木) 22:32:47

私は左利きです

箸は右なんですけどね。


ふだん特に不自由はしていませんが、たまにバターナイフとスープ用のおたまにはイラッときます。
(形状をご想像ください。右利き専用なんです)


三味線は右手にバチ持って弾いてます

たまに左用の三味線、弾いてる方見かけますが、どうなんでしょうね?

弾きやすいのかしら?


いまから持ち替えて左用にしたら、すこぶる上達
するとは思えないですねえ・・・( ̄▽ ̄)


自分がもし左にバチ持ったら・・・たぶん糸に当たらないと思います(;^ω^)


だって、箸もいまさら左じゃ・・・まったくではないにしても使えないですもんね。



やはり慣れというか、訓練ってすごいことなんですよ。



つまり


楽器を練習して、演奏出来るようになるってことは素晴らしいのです。








右利きだけどと思ってもポチポチ!