身につまされる

  • 2017/08/03(木) 21:37:08

気付けば

もうそんな時期になってたんだ。

札幌演劇シーズン夏


今回観に行ったのは



演劇

認知症を患った祖母

シングルマザーになるという孫娘

精神的に追いつめられる父親


あまりに身近なテーマで、
どこどーしたって明るい先がありそうもないんだけど

それでも希望を持とうよ!ってとこですか?

こういうばあちゃんいるよねー!って笑えた。







なんとかなる!ってかでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

モナじゃなくモアナ💦

  • 2017/03/26(日) 17:16:58

出不精な性質が珍しく

朝から精力的な過ごし方をした、とある休日

映画を観てきました。


「モアナと伝説の海」


春休みと重なってか映画館は凄い混みよう((+_+))

運よく希望時間のチケットが買えて、即入場。

画が綺麗でよかったですよ~

主人公のモアナより、マウイがよかったな~と個人的見解(^^ゞ

ラストシーンあたりでは

なぜか

「千と千尋の神隠し」と「もののけ姫」を思い出したという・・・

本編前に流れた短編アニメも面白かったですよ




床はポップコーンだらけでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

三味の音があれば・・・

  • 2016/12/04(日) 09:52:36

かな~り久しぶりの演劇鑑賞

それも直前に行こう!と決めました。

ご近所の方限定でお安く観れるってのが決め手だったかもしれません(^^ゞ


八兵衛


時間がたっぷりあるときに行かず

時間や日にちに制約があると

なんとかやりくりして行こうとするのが不思議な心理ですね。


さて、今回の観客席は江戸時代の芝居小屋の雰囲気を出そうと作っているので

私は畳の席で足を延ばしながらリラックスして観ることができました。

お客さんの着物姿があちらこちらに。
芝居に合わせての遊び心でしょうね。

人情芝居に忠臣蔵を絡ませて、
ホロリとさせながらお笑いたっぷりといった内容でした。

その中で芸者の姉さんが小唄を口ずさむシーンがあったんですが

あ~ここに三味線の音が入るともっといいんじゃないかなあと思ったんですよ。

も~言ってくれれば持ってきたのに(笑)

初日で緊張があったのか
役者の皆さんちょいとセリフかみかみでしたが

今日はいい感じでこなれた千秋楽となるでしょうね






紅一点でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

目からウロコ

  • 2016/10/17(月) 23:38:49

ボランティア演奏が終わってから

仲間とお茶をするために立ち寄ったお店でのこと。

トイレに入って

手を洗おうとしたとき


???

あれ?どこで洗うのかしら

多分水が出るであろう銀色のパイプのようなものは何本も突き出ているのだけれど


その下がですね

平板なガラスの板があるだけなんですよ。

大きなガラスの板が一枚、でもそこは水滴で濡れています。

え~?このまま水出したら床にこぼれ落ちて濡れるんじゃないの?


恐る恐る銀色パイプに手を近づけてみたら

水が出てきて

手を濡らしたあとガラスの板の向こう側に滑り流れていくではありませんか!


板に傾斜がついていたんですね。

水はすべて板をつたって奥の方へと流れていく構造。

なるほどね~

手を洗うとなるとシンクがあって当たり前と思いますもん。

別に顔洗うわけでもないんだから水が溜まる形状は必要なしとの発想かと



おもしろ~い


こういう固定概念を打ち砕く発想に触れると妙にテンションが上がります

しかも思ったのが

のっぺりしたガラス板一枚なので

掃除しやすいだろうなあ~って実用性も兼ねている。


思いがけずいいものを見せて頂きました(*´▽`*)





発想の転換でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ

風神雷神

  • 2016/06/05(日) 22:14:20

風神雷神図が好きでして

たまたま丸井でやってる京都老舗展に行き

お香と錦絵?を買ってまいりました。

早速自分の部屋の壁に貼って

いい感じ~とご満悦です。

さて、購入した絵はだれの風神雷神?



1280px-Fujinraijin-tawaraya.jpg


370px-Korin_Fujin_Raijin.jpg

上は俵屋宗達で下は尾形光琳。

どうやら購入したのは尾形光琳作の絵のようです。

う~ん、俵屋宗達のほうが好みかも。

とはいえ

尾形光琳の雲の感じも好きだったりします。






あなたはどちら?でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村