はじめまして

  • 2015/07/27(月) 22:27:43

つくしの会では、主に高齢者施設や町内会で演奏活動をしております。



それとは別に

ちょっとしたイベントなどでの演奏もちらほらと

活動というほどにも及ばない段階ではありますが

気分はよりエンターテイメント追及



花可遊楽(かかゆら) として

演奏しておりますのでお見知りおきを(^ω^)


例えて言うならAKB?みたいな

中のひとは増えたりすることもあるけれど

花可遊楽 という看板は変わらない。

もっと三味線を聴いたことがないひと達に触れてもらおう!
というコンセプトでやっております。


ちょっと来て演奏してみてよ(^◇^)というご依頼がありましたら

よろしくお願い致しますm(__)m

もれなく美女たち(という心意気)がお伺いいたしますので



flower_tsutsuji.png







あらためてでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

練習風景はこんな感じ

  • 2015/03/15(日) 14:29:51

そういえば、つくしの会の練習風景を紹介したことがないなあ~(^^ゞ


定例ではないのですが、

思いついたときにみなさんの都合が合えば



DSCF6699.jpg


あーでもない、こーでもないと言いながら

苦手な部分を重点的に



DSCF6700.jpg


やり始めると、あっという間に時間は過ぎていきます。

少しでも上達できるように

それ以上に三味線が好きな仲間がいるということが

なにより楽しく、やる気につながっているのだと思います。






春にむけてでポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

荒城の月パワー

  • 2015/01/17(土) 10:06:16

今年も順調に演奏依頼を頂いております

津軽三味線で演奏したり、童謡や民謡を一緒に唄ったりするわけですが

その中でも皆が首をひねる曲があるんですね。



滝廉太郎の「荒城の月」


最初は演奏曲の一部に組み込んで弾いていました。

すると、みなさんで唄いましょう!と言ってるわけでもないのに

何故か唄いだす

そういうことが頻繁にあるので、それじゃあと単独で唄う部門の一曲となりました。



スタンダードな童謡は皆さんふつうに唄われます。

そこそこによってすごい元気だったり、ちょっと控えめだったりと。

でも「荒城の月」はガラリと変わるんです。

いや、嘘じゃないです。ほんとにどの訪問先でも「?」というくらい元気に唄われます。



荒城の月って別に明るい曲でもないですよね。

わりとしんみりした曲調でありながら、なにかパワーがあるようです。

特に尋ねたこともないんですが、荒城の月にはなにかあるのでしょうか?




fabric_circle_yellow.png




不思議でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

思わぬ楽しみ

  • 2014/10/07(火) 22:02:28

つくしの会では

三味線の演奏だけでなく、三味線の伴奏でみなさんと唄ったりもするのですが

メンバーに歌姫さんがおりまして


job_enkakasyu.png

皆さんが唄に入りやすいよう三味線を弾きながら

一緒に唄ってくれます。


歌姫さんは民謡になると、唄だけでなく同時にお囃子もこなします。

ヘタレな私は唄はおまかせ状態ですが、お囃子は頑張って声を出しています。


ここ最近・・・ある瞬間にとっても気持ちよくなるんです(^◇^)





それは・・・

歌姫さんとお囃子の声が重なるとき!


花笠音頭やソーラン節が一番盛り上がるので、さらに高揚しちゃうんですよね!

まさか誰かと声が重なることが
こんなに気持ちいいものとは思いもよりませんでした(^▽^;)


新たな楽しみ発見です!



onpu422.jpg





チョイチョイ♪でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

今日も演奏活動

  • 2014/09/23(火) 19:39:07

今日も三味線演奏に出かけてきました。

9月は、敬老の日があるせいか1年の中でも特に依頼が多い月です。


施設からの依頼のほかに、町内会や区からの依頼もたまにあります。


今日は敬老会の集まりで。




ご近所のお年寄りのかた達が楽しみにしているようで、ずいぶん早い時間から会場に続々足を運んでいました。


演奏時間になると・・・もうみなさん期待で目が輝いています。



keirou_couple_flower.png


ときには真剣に聴き入り、ときには大きな声で唄って頂いて

こちらも笑顔で演奏に力が入ります(^ω^)

係の方によると、いつもの敬老会よりとても盛り上がったとか

アンコールの掛け声の力強かったこと!


こうしてたくさんの笑顔を見ると、やっててよかったな~(#^.^#)とあらためて思いますね!


今日も
感謝! でありました(^◇^)



heart0193.jpg







ビールがうまい!でポチポチ!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村